「SLニセコ号」撮影フォトをご紹介いたします

蒸気の煙写真館
hakodate-honsen



函館本線(山線) 「SLニセコ」

函館本線(山線/小樽〜蘭越間)を走る「SLニセコ号」の撮影に10月25、26日の2日間出掛けてきました。情報によると、JR北海道の予算上の都合で、SLニセコ号の運行は今年が最後とのことで、紅葉のピークを過ぎていましたが、沿線には多くの撮影者が結集しており、例年にない盛り上がりを見せていました。ほぼ毎年の10年に掛けて通った山線は、写真にも心にも残る素晴らしい紅葉の風景を楽しませてくれました。本当に残念ですが、いつの日か復活を期待したいと思います。沿線の紅葉はピークを過ぎて、紅葉の主役は落葉松に移っておりました。今年の山線のピークは、10月中旬の3連休ごろとのことで、紅葉で有名な200キロポイントも、紅葉のピークを過ぎてほとんど落葉しておりました。撮影の2日間は雨の予報から一転、雲は多かったものの晴天に恵まれた撮影となりましたが、2日間とも終日強風に悩まされて、一部煙が乱れてしまったのが残念でした。初日は追いかけての撮影、2日目は、大好きな白樺バックの撮影ポイントに絞っての撮影としました。



2014年10月25日







小樽〜塩谷  Canon EOS 5DMarkV / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇最後のシーズンとなる「SLニセコ」号の撮影スタートは「オタモイ峠」お立ち台からです。
オタモイ峠を爆煙で登場の「SLニセコ」号を大きく切り取ります。








小樽〜塩谷  Canon EOS 5DMarkV / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
◇小樽郊外のオタモイ峠では、紅葉がピークを迎えています。
オタモイ峠を通過する「SLニセコ」号を紅葉の木々と共にワイドにフレーミングします。







然別〜銀山  Canon EOS 5DMarkV / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇定番ポイントの国道5号線オーバークロスから煙を吐きながら迫る
「SLニセコ」号を右に置いて、紅葉の木々と共にフレーミングします。







然別〜銀山  Canon EOS 5DMarkV / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇紅葉のピークを過ぎた倶知安峠(200キロポイント)から、
望遠レンズでわずかに残る紅葉の木々と絡めて、
縦位置で「SLニセコ」号の飛び出しを切り取ってみます。、








小沢〜倶知安  Canon EOS 5DMarkV / レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
◇紅葉で有名な定番ポイント「200キロポイント」の前景はこのようなさびしい晩秋の風景です。
強い風に流された煙はどんどん倒れてしまいます。

素晴らしい紅葉の風景と共に「SLニセコ」号を撮影したポイントが、
来年の秋に蒸機の姿が見れないと思うとさびしい限りです。








倶知安〜比羅夫  Canon EOS 5DMarkV / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇紅葉の落葉樹から紅葉の主役が、今週はには落葉松に変わっていました。
左斜面に色付く落葉松を入れてして、少々バランス悪いのですが、両ライドに挟まれるように構図します。








倶知安〜比羅夫  Canon EOS 5DMarkV / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
◇針葉樹と落葉松が群生する防風林横を、いい煙を棚引かせて「SLニセコ」号を走り抜けて行きます。
色付いた落葉松の紅葉は、濃い黄色で本当に鮮やかです。














小沢〜銀山  Canon EOS 5DMarkV / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇明日の撮影を「旧ワイス踏切」にするか「白樺バック」にするか・・・
ロケハンに訪れた「旧ワイス踏切」から、普通列車1936D「気動車キハ40系」通過を撮影します。

このポイントも素晴らしいロケーションでしたが、
選択した明日の撮影地は、個人的に思いで深い山線のハイライト「白樺バック」に








倶知安〜比羅夫  Canon EOS 5DMarkV / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
◇返し、ニセコ駅15時40分発のバック運転の「SLニセコ」号となる編成でニセコ駅に向かう回送列車ですが・・・、
DL先頭の次機がSLで通過??おかしい編成に嫌な予感が・・・。











比羅夫倶知安  Canon EOS 5DMarkV / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
◇羊蹄山の頂に雲が掛かり前景が望めないので、
落葉松を絡めてのフレーミングでSLの通過を待ちます。
(サンモリッツ大橋から)

SL逆向き運転で登場のはずの「SLニセコ」号ですが、先頭の牽引機がDLです。
※情報によると電気系統の故障でぶら下がり運転になったようです。








比羅夫倶知安  Canon EOS 5DMarkV / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇SL先頭で、煙を棚引かせての予定でしたが、DL先頭での登場にガッカリです。
針葉樹林で、DLを隠す予定でフレーミングしましたが、SLが隠れてしまいます。
(明日、C11-207不調のためのウヤが心配です)