2008・1・21(月)〜2・5(火)
この1月下旬からの冬の旅は絵画鑑賞
マルタでカラヴァッジョ、ドイツでマリアンネ・フォン・ヴェレフキン
最大のお土産はゴゾ島での捻挫だった
マルタ
1/21(月) 名古屋からフランクフルト経由でマルタへ
1/22(火) タ・ハジュラット神殿跡、スコルバ神殿跡、イムディーナ
1/23(水) ヴァレッタ市内観光 カラヴァッジョ鑑賞
1/24(木) ハイポジューム、タルシーン神殿跡、ガール・ダラム洞窟、ラバト
1/25(金) ゴゾ島のジュガンディーヤ神殿、ヴィクトリアのチッタデッラ 捻挫!
1/26(土) 青の洞窟、ヴィットリオーサ
1/27(日) マルタからフランクフルトへ
ドイツ
1/28(月) バンベルクからニュルンベルクへ
1/29(火) ニュルンベルク市内観光
1/30(水) バイロイト
1/31(木) ムルナウ シュロス・ミュージアムでヴェレフキン鑑賞
2/ 1(金) ヴェレフキン・・・ギーゼラ通りの家&レンバッハ ポッセンホーフェンの館
2/ 2(土) ウルム シュトゥットガルト州立絵画館
2/ 3(日) ルートヴィヒスブルク城
2/ 4(月) フランクフルト動物園 帰国へ
2/ 5(火) →名古屋
1/21(月) マルタへの避寒旅行出発!
雪の予報にかかわらず、早朝には雨も上がって曇り空だ。
家を出てから手袋を忘れたことに気がついたが、取りにもどる時間はない。
8:40くらいにセントレアに着いた。
ルフトハンザのチェックインは団体やビジネス客が並び、少し待った。
荷物はマルタまでスルーだが、発券はフランクフルトまでだった。
上の階のファンシーショップでセールの手袋購入。
手荷物検査と出国手続きに15分くらいずつ並んだ。中国風の正月飾り。
9:40にはスタバのコーヒーで落ち着いた。航空機は目の前なのだが、機体整備のため遅れるらしい。
何度か状況説明があり、パンとジュースも配られた。
結局、10:55のところが、12:50ころ搭乗開始で飛び立ったのは13:20ころだった。
フランクフルトでの乗り換え時間は4時間あったので、出発の遅れが2h30でなんとかセーフだ。
座席は2:4:2でけっこう狭い。個人モニターもなし。
隣りの席は函館から一人でスペインツアーに参加される70代の女性だった。
とてもお話好きな方でずっと退屈せずに過ごせた。
乗り継ぎでバルセロナに飛ぶ予定だが間に合わないらしい。だがツアーだから心配無用だ。
機内はぜんぜん寒くなくて、ビールやスパークリングワインや鰻が美味だった。
飲み物のサービスも頻繁にあった。
17:50ころようやくフランクフルトに着陸。
エアー・マルタのチェックインカウンターを探すのに少し迷った。4人くらいに聞いてなんとかたどりつく。
搭乗ゲートC4の入り口にあったのだ。
C4の待合室は天井が工事中のためか古びた空間だ。東洋人もチラホラいるが、日本人かどうかは不明だ。
19:15のフライトなので余裕の待ち時間だ。
KM329は定刻に離陸。70%くらい乗っていた。
乗務員は男ばかりだった。チキンソテーなどが出たが、少し食べる。
入国カードをもらい記入。
ほとんど揺れもなくて、定刻の21:45にはマルタに着いた。
最低気温も10℃以上あるので、ぜんぜん寒くない。
入国審査もすぐにすんだ。係員はフレンドリーだ。
Bank of VallettaのキャッシングマシーンでVISAのキャッシング、250ユーロ。
荷物もすぐに出てきた。
隅にあるタクシーカウンターに行きチケット購入。
クレジットカードはダメで現金払いだ。ヴァレッタまで15.5ユーロ。ずいぶん高いじゃん。
6LM×2.33=13.98ユーロと思っていたが、便乗値上げか?
10歩も歩かない所に空車があり、運転手はさっさとカートを運んでくれた。
運転は荒い。カーブでもくいくいとハンドル切りまくり。10分くらいの感じでホテル・カスティーユの前に停車した。
左側の入り口から入ると、レセプションにおじさんが現れ、バウチャーを渡すだけでチェックイン完了。
だが、部屋に行くとドアの立て付けが悪くて、上方に隙間ができる。(ドアが斜めになっているのだ)
こんな外から覗かれるような部屋はいやだ!
レセプションにもどって、おじさんに同行して説明し、隣の部屋に変えてもらった。
ここはベランダ(というかサンルームというか出窓)付のシングルで、バスタブありだ。
窓の正面はオーベルジュ・ドゥ・カスティーユの建物が迫っているが、左右は見通しがいい。
左奥には教会、右のずっと向こうには海が見える。
古い館を改造してあり天井も高い。雰囲気あるわ。
備品はほとんどないが、気に入った。
ヴァレッタのホテル カスティーユ
部屋から左方向の眺め 右方向
(室内以外は翌朝に撮影)