マルタ旅日記 2008

1/25(金) 青空のゴゾ島へ日帰り

昨夜はしだいに風がおさまってきた。エアコンとヒーターで暖かく眠れた。
      6:00起床。海の波の様子もここ2日とはちがって穏やかな雰囲気だ。今日はゴゾ島へ行こう!
      7:30一番に朝食室へ。昨夜のレストランなのだが、テーブルセッティングがちがうので全くの別空間だ。
      パン、ジュース、コーヒーにチーズとハム。食パンは焼き立てを運んでくれる。ジャムトーストにして食べた。

さっと支度をして8:05にはホテルを出た。
      近所の階段には今朝も猫がいる。

45番のバスはもう入っていた。8:20発と思っていたら、8:15には発車した。
      昨日の朝カスティーユの朝食でいっしょだった日本人青年も乗ってきた。少し話した。
      ドイツにも立ち寄るらしいので私とよく似た旅程だ。
      昨日のヴァレッタ観光で聖ヨハネの教会堂には行かなかったとのこと。5.8ユーロの入場料が高いからだそうだ。
      まあ人それぞれ価値感はちがうし、カラヴァッジョに興味がなければ5.8ユーロは出したくないだろう。

45番のチェルケウア行きバスは小さな町を過ぎ、モスタから海岸に出たり入ったり。
      なかなか風光明媚な1hだった。
      海岸付近はやはりリゾートの雰囲気だ。冬でも暖かいのでみんな押しかける。

フェリー乗り場はただチケットブースがあるだけで売店も何もなかった。
      帰りに精算かと思い込んでいたが、ここでゴゾ島往復を買うようになっていた。4.65ユーロ。

チケット売り場                      ゴゾ島行きフェリー

9:45のフェリーは客もそう多くなく、あちこち移動してのんびりした。
      船内の売店でゴゾのマップも購入。1.47ユーロ。
      コミノ島やゴゾ島のシルエットが美しい。船旅は晴れの日に限るね。

コミノ島

ゴゾ島                        イムジャール

定刻どおりにゴゾ島に着いた。さすがに立派なターミナルで直接歩いて入れる。
      エスカレーターもある。ちゃんとしたフェリービルだった。
      タクシーの勧誘が多いが、25番のバスが停まっているので乗り込んだ。
      マルタの5DAYSチケットを提示したがダメで(当然だがダメモトなのだ!)、0.47ユーロ払った。

ヴィクトリア行のバス

15分くらいでヴィクトリアのバスターミナルへ到着した。
      案内所でタイムテーブルをもらい、次のシャーラ行きは11:15とのこと。
      近くのビル地下にあるインフォメーションにも行ってマップをもらう。
      少し町を歩いたり、公園で猫を追いかけたりする。

ヴィクトリアの中心部

ちょっと裏道へ

11:15のバスでジュガンティーヤ前下車。
      ウィンドミルとの共通券を購入。
      ジュガンティーヤ神殿は緑の中にあり見晴らしがよい。
      説明のパネルも置かれているが、調べていったことも参考になった。
      簡素だという小さい神殿は入場できないが、よさそうに感じられた。

世界遺産のジュガンティーヤ神殿

小さい方の神殿

7.8分のところにある風車も見学した。なんということはない。
      次のバスは13:15が折り返すとのこと。
      1h30くらい時間があるので、シャーラの町の中心方向へ歩いてローカルなレストランへ入った。
      フィッシュスープ、スパゲティボロネーゼ、ビール(小瓶)、コーヒーで8ユーロだった。
      感じのよい店GESTHERレストランだった。

シャーラのレストラン GESTHER

バス停へもどる。

13:25のバスでヴィクトリアへもどった。
      チッタデッラを目指す。

ヴィクトリアの中心部  劇場?

階段を上がると        → → →       大聖堂

まず、大聖堂の見学。3ユーロ。だまし絵とか、天井にも絵画の多い教会だった。
      ガイドフォンもあったが、めんどうなので借りなかった。
      近くの大聖堂博物館へも入った。たいしたことない。

そのまま歩いていくと、チッタデッラの城壁の上に出る。
      眺望が開けて気持ちのよいところだ。
      ゴゾ島のあちこちに小さい町があり、緑が広がり、海が光る。
      狼煙台?みたいなところも見えた。ほんと、絵になる光景だわ。

ゴゾ島 チッタデッラ  保塁からの眺め

壁            チッタデッラ内部           階段

下りで日本人ツアーに出会った。すこし会話。
      昨日はフェリーが欠航で今日との日程が変更になったとのこと。
      やはりあの風ではね。台風だもん。

捻挫直前!

そして、石段の下りで映画のポスターに気をとられて、なんとすべって転んだ!
      グキッと音も聞こえた。右足首を捻挫したみたい。ストラスブールの二の舞だ。
      まだ旅はこれからなのに、ヤバいわー!

おそるおそる歩いてバスターミナルへもどり、25番のバスで港へもどった。
      15:45のフェリーには日本人グループが2組乗っていた。挨拶程度。
      船の洗面所で足首を冷やした。すごい腫れている。

16:10チェルケウワに着いたが、朝とはちがう岸壁みたいだ。
      すぐに45番のバスが待っていた。よく揺れるタイプだった。

ヴァレッタのシティゲート近くで夕食用にチキンほうれん草パイと甘いタルトを購入。
      びっこを引いて石段を下りるのは悲惨だった。ホテルまでの10分がとても長く感じられた。

ブリティッシュ・ホテルにもどり、3泊分の支払いを済ませた。97.83ユーロ。
      入浴すると途中で水になる。昨夜もこんな感じだった。
      タンク式はどうも調子がな・・・・。2ッ星だし安い分しかたないけど。

湿布を貼って早めに就寝。
      ちょっと寒気もするので、マスクをしてエアコンも入れた。

■ 今日のにゃんこ

ジュガンティーヤ神殿前で日光浴

←1/24へ                     スケジュールへ                     1/26へ