マルタ旅日記 2008

     1/27(日) マルタ最終日は空振り続き

      昨夜は買ったスウェーデン製のシートを試したが、どうもただの保護シートのようだ。
      薬局では湿布を貼った足を見せて、ペインとかクール・ダウンと言ったのだが通じてなかったようだ。

      6:30起床。いよいよマルタを立つ日だ。
      昨夜勘考した結果、やはり聖エルモ砦に行くことにした。
      7:30朝食室で英国人一人旅女性(同年代か)と少し話した。3日ともいっしょの朝食時間だったのだ。
   
      8:30チェックアウトし荷物を預かってもらう。
      今日も快晴だ。道端の猫と遊んでいたら時間がたってしまう。



      堤防沿いに歩く。晴れ晴れして空気も美味しい。
      あと数日マルタに滞在したい気分だ。


ふりかえるとアッパー・バラッカ・ガーデン

      ローアー・バラッカ・ガーデンはギリシャ神殿風の建物があって噴水も涼しげだ。
      もちろん海の眺めもすばらしい。


ローアー・バラッカ・ガーデン                 テラスから海を眺める

      聖エルモ砦を目指していったが、どうもガイドブックと様子がちがう。
      入口がよくわからない。
      警察学校のような表示があるが、門は閉まっている。


聖エルモ砦入口??

      先に行くとフォート・エルモのパネルと国立戦争博物館があった。(この博物館は5月まで閉館と事前調査済み)
      突き当たりの開いていた門から入ると、なんだか廃墟みたいな空間があった。人が住んでいる?




よくわからなかった聖エルモ砦

      とてもイン・ガーディアどころではない。
      9:15という中途半端な時間だ。
      これはサンタンジェロ砦に行くべきか?
      あたりにはタクシーもいないので、バスターミナルまで歩いた。
      なかなか適当なバスが来ないので、タクシーに値段を聞いたら、ヴィットリオーサまで20ユーロだって。
      バスなら0.47ユーロなのに、とんでもない値段だ。
      ようやくやってきた1番バスは9:50にやっと発車したのだ。
      10:10にヴィットリオーサに着いた。
      急いで海事博物館の受付へ。(ここでチケットを販売すると昨日聞いた)


がっかりの海事博物館

      ところが、サンタンジェロ砦の見学はガイドツアーのみで、今すぐに入ることはできないという。
      次のツアーは11:00とのこと。それでは飛行機の時間が・・・・。
      それに見たいのはカラヴァッジョの牢屋だったGuvaだけだし、他はいいのよ。
      縁がないものとあきらめるか。最近、宮下規久朗氏の本でも写真を見たしね。
      4番のバスでさっさともどった。11:00にヴァレッタのバスターミナルに到着。

      すぐにホテルへ行って、トイレを借り、カートをピックアップして、ターミナルへ引き返した。
      停車していた8番バスに乗り込んだ。
      30分近くかかって空港に着いた。
      ほとんど路線バスなのであちこちの町を通り、乗降客も多い。(パオラ・スクェアも通った)

      ルフトハンザのカウンターではすぐにチェックインできた。窓側を指定。
      時間があるのでカフェで一息入れる。
      カプチーノ1.75ユーロにチーズパイ0.58ユーロ。久々に美味しいカプチーノを飲んだ。
      12:30ころにはカウンターに長蛇の列だ。早めに来てよかった。
      ゴゾ島でいっしょだったトラピックスの方々はエミレーツで帰られるらしい。
      
      ルフトハンザは定刻14:05に離陸した。
      トマトパスタの軽食。赤ワインも頼んだ。アルプスの山々が雪で白く光っている。

      16:45にフランクフルトに着いた。
      入国スタンプは押した。??

      Sバーンのチケットの自販機が不調で窓口に並んだ。
      17:47発の電車でフランクフルト中央駅へ。

      18:20には中央駅すぐ前のホテル・コンチネンタルにチェックインした。ほっとする。
      機能的なシティHで私好みだ。冷蔵庫、ドライヤー、ティッシュ完備。
      シャワーブースもしっかりしてそう。


フランクフルトの駅前ホテル、コンチネンタル

      フランクフルト中央駅へ。
      構内にあるチャイニーズのセルフへ。
      ビール(大びん)と焼きソバ+野菜炒めセットで6ユーロ。
      味はまあまあいける。
      東洋人だけでなくて欧系の旅行者もいた。安いもんね。

      水とチョコレートを買う。水はTAXを入れて、500mlで1.5ユーロもする。
      駅構内にも東洋系が目立った。中国人旅行者が増えているのかも。


                ■ 今日のにゃんこ


ヴァレッタ グランド・ハーバーに面した猫だまりで



     ←1/26へ                    スケジュールへ                     1/28へ