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Fuku Game Studio チュートリアル 入門編
Fuku Game Studio のチュートリアルです。
解説の要望をお寄せいただけるとページが増えるかもしれません。
チュートリアル内の画像は更新時点のFGSでの画像となります。
最新のFGSでは表示や設定内容などに違いがある場合があることをご了承ください。
●入門編 目次
FGS クエストモジュールで簡単なゲームを完成させるまでを一手順づつ進めます。
まずはこれを読むことをオススメします。
●サンプルを起動する
●画像を追加してキャラクターに設定する
●マップを追加する
●マップ間を移動できるようにする
●会話できるイベントを追加する
●理の世界
●基本的なデータオブジェクトを使ってみる
●会話した回数を数えるイベントを作ってみる
●1回目と2回目以降で反応を変えるイベントを作ってみる
●選択肢で反応を変えるイベントを作ってみる
●伝言イベントを作ってみる
●はいと言うまで進まないイベントを作ってみる
●ゲーム変数の値に応じて変化するイベントを作ってみる
●ゲームの初期位置を変更してみる
●調べると右に動くイベントを作ってみる
●調べると押せるイベントを作ってみる
●何もしなくても動いているイベントを作ってみる
●決まったルートを動くイベントを作ってみる
●決まったポイント間を動くイベントを作ってみる
●アイテムを使った処理を作ってみる
●イベントの障害/通過判定や表示順序を変更してみる
●触ったり重なったりしただけで開始するイベントを作ってみる
●ゲームをセーブ/ロードできるようにしてみる
●3ステージのゲームを考えてみる
●ステージ1「押せるタルとツボ壊し」
●ステージ2「動き回る木を捕獲する」
●ステージ3「スイッチ迷路を進む」
●クリアアイテムを使う台座
●入門編のまとめ
最終更新 2019/09/21