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ステージ2「動き回る木を捕獲する」
今回は第24回で提示した3ステージの2ステージ目を解説します。
●再掲「ステージ2の概要」
「動き回る木を捕獲する」ステージです。
「動き回る木」はステージ内をプレイヤーより素早く動き回ります。
「動き回る木」を追い詰めて調べるとクリアとなり、「木の称号」(アイテム)が与えられます。
「動き回る木」は
第17回
、
第19回
を参考にすると良いでしょう。
●クリアアイテム「木の称号」の追加
データベースエディターからクリア時に増やすアイテム「木の称号」を追加しておきます。
追加方法は
第20回
を参考にしてください。(説明文は適当でOKです)
●「動き回る木」の内容
「動き回る木」の内容は以下の画像の通りです。
前回の「壊すツボ」から数を数える処理を削ってシンプルになっています。
また、動作は基本移動設定に指定しておきます。
< 1>
< 2>
< 3>
< 4>
< 5>
< 6>
< 7>
< 8>
< 9>
< 10>
< 11>
//メッセージの表示(待機,消去する) (表示内容)
ECL::WaitLastMessage(
"動く木を捕獲した!
木の称号を入手!"
);
//アイテムを入手する (アイテムID,個数)
//入手するアイテム:木の称号
@@pdb_item.AddItemCount(5,1);
//ゲーム変数[インスタンス整数]の設定 (ゲーム変数名,設定値)
SetInstanceInt(
'木を捕獲'
,1);
経由ポイントは適当ですが、「動き回る木」はプレイヤーより動きが速いため、
袋小路を経由させるなど、追い詰めやすい動作をさせないと非常に難しくなります。
この例の経由ポイントは以下の通りです。
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最終更新 2017/12/19