≪TOP≫
2005.1.28〜30


■ 旅のきっかけ

昨年の秋に安比高原で温泉友達とミニミニオフをした時に、「冬はこのへんにかまくらがあって、その中で美味しいチーズフォンデュが食べられるんだよ♪」と聞いて、冬になったら絶対にチーズフォンデュ食べに行くんだぁ〜!!と決意していた(^^;;

しかし、雪深い冬の東北を旅するのは初めてで、東京から車で行く勇気は無い。
じゃぁ新幹線しかない!と、JRの交通費+温泉宿のプランで現地からはレンタカーという初めての行動パターンに挑戦することにした。

ゆうの休みがこれまた急に取れることになり、3週間前からプラン開始。

     1、かまくらdeチーズフォンデュを食べる
     2、スノーシューというのをやってみたい!
     3、一泊は温泉宿に宿泊したい


2泊の予定で、安比高原の近くの温泉・・・となると、思い当たるのが白濁の湯の松川温泉。宿は3軒あり、その3軒ともJRから予約が取れるので、ゆうに泊まりたい宿を選んでもらい予約した。JRプランだと、正規の新幹線往復代で宿代が浮くほど安いのだ(^^)
 (東京⇔盛岡交通費+松川温泉峡雲荘 @27800 2泊目フリーにして1泊3日コース)
安比に行くことを考え、レンタカーも一緒に3日間(14160円+免責補償料金3150円)予約。

2泊目の宿をどこにするかなかなか決まらず、安比のペンションにするか以前日帰り入浴したことのある八幡平南温泉<旭日之湯>にするか迷ったが、夕食を外で食べることを考えて今回は旭日之湯に3日前に決定!

何度も訪れている場所なので、今回は派手な?!湯巡りはせずに雪とグルメを楽しむ旅にしましょ〜♪と、自分に言い聞かせて(^^;;朝7時の新幹線で雪の岩手を目指しました。


** 1日目 **

1-1 はやてで盛岡へ・・・ グルメ旅スタート!

1-2 レンタカーで松川温泉へ、松楓荘で雪見風呂

1-3 松川荘で新しい内湯&露天風呂を味わう

1-4 今夜の宿、峡雲荘でクリーミーな湯を満喫♪
** 2日目 **

2-1 松川の朝〜安比高原に行こうっ

2-2 安比高原 雪遊びその1 スノーシュー編

2-3 今日のランチはかまくらdeチーズフォンデュ♪

2-4 安比高原 雪遊びその2 スノーモビル編

2-5 安比のソフト、岩畑の湯でぽかぽか〜

2-6 夕食は餃子パーティー、ワサビビールで乾杯♪
** 3日目 **

3-1 吹雪の安比体験と満州ニララーメン

3-2 繋温泉「湖山荘」で〆の温泉と盛岡駅前グルメ

3-3 B級グルメと駅弁買って東京へ・・・
【ご案内】 旅の途中に立ち寄った温泉はマークがついています
温泉名をクリックすると詳しい県別温泉レポートにリンクしています
旅日記に戻る際は、旅日記マークのボタンよりお戻りくださいませ



←旅日記目次にもどる



HOME旅日記目次>雪遊びin安比TOP