八幡平南温泉<旭日之湯>
宿泊もできる施設に湧く天然温泉は、鉄味の濁り湯〜♪
  
西根ICからすぐの場所にある温泉
日帰り施設かと思っていたら、
宿泊もできるようです。
一見、ちょっと大きい民家といった外観です
*****************************************
■ 施設 ■
玄関を入ると、広いスペースに食事処があります。
その片隅に、入浴の受付がありました。

浴場は男女別なので、この食事処スペースで待ち合わせをして浴場へ・・・
今回は、手前の浴場が女湯、奥が男湯になっていました。
後で確認したところ、日替わりで入れ替えているそうです。

■ 脱衣所 ■

シンプルな脱衣所には定番の棚&プラスチック籠があり、有料のドライヤーもありました。



■ 浴場 ■
タイル造りの内湯には、5人ほどの浴槽が一つと洗い場(3ヶ所)があります。
木の湯口からは、鉄サビ臭のする湯が掛け流され浴槽内は笹濁り微濁。
コップが置いてあったので飲泉してみると、鉄サビ味がしますがエグ味が無く、甘い美味しい私の好きな味でした。
温めの適温で、ゆっくりと浴槽に入っていられます。室内に湯気が篭もっていなかったのも好印象。
のんびりと湯浴みしているとじわーっと汗が吹き出てきて、良く温まりました。

ドアの外には露天風呂があります。
木のデッキの中央に4人ほどの浴槽があり、周囲は目隠しで覆われているので上部の景色しか見られません。
しかし、火照った体を外の風で冷ますのにはうってつけ。 当日も、浴槽には入らずに壁にもたれながら休憩!?している常連さんらしい方もいらっしゃいました。(湯の濁り具合、分かるでしょうか??)

露天風呂の奥にも内湯が見えて、最初は「えっ?男湯か?混浴の露天なのかなぁ?」と思ったのですが、奥から露天風呂に来た人は女性!! そう、女湯でした。
以前は男女の内湯だったところを露天風呂増設して両方の内湯を使用できる形にしたようで、面白い造りに見えてしまいました。
今回男湯だった浴場は新しく新設された内湯のみの浴場らしく、長方形の広い湯船があったそうです。

町内への送迎バスを出していたりして、おばあちゃんが次回の予約をしていた様子がほのぼのとしていて好感もてました。

【内湯1】
湯口の隣にあった
錆びついた蛇口
蛇口マニアでもある私は
コレを見つめながら入浴してました

【露天風呂】

追記:2005年冬に宿泊しました

夕食なしの一泊朝食付き(休前日)4665円。 和室で布団敷きはセルフなので、到着すぐにお布団でゴロンとできます。 トイレ&洗面所は共同。 

新しいほうの浴場は受付よりかなり奥に位置し、長方形の浴槽は右側が深さ1mの立ち湯になっています。 洗い場も広く、お湯は木枠の湯溜めから温泉を汲んで利用する仕組みで、この温泉が鉄分の匂いが強くて嬉しいかぎり! こちらの浴場には露天風呂はありません。
【内湯2】

2004旅日記(日帰り)
2005旅日記(宿泊) 


【おぼえがき】 
温泉名:八幡平南温泉旭日之湯
源泉名:八幡平南温泉(湧宝の湯)
泉質 :ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉
泉温 :45.0℃   ph7.5   湧出量:300L/分
総計成分:1137.7mg/kg

料金:450円
時間:9〜22時(受付〜21)
備品:ソープ、シャンプー、カラン&シャワー3×2ヶ所、有料ドライヤー(4分10円)
浴室:内湯1、内湯+露天風呂1を男女別でどちらか日替わり利用
待合所:ベンチ、食事処あり                    入浴日:2004.9.3 宿泊日:2005.1.29



HOMEおんせんTOP県別一覧