かまくらdeチーズフォンデュと雪遊び
in安比高原

<その11>




 ■ 旭日之湯の朝食
グッスリ出来た翌朝は、どんよりしたお天気で雪が舞っていました。

朝食は一階の食事処に、それぞれ用意されています。
定番の朝食メニューといった感じでした。

食事処には、サラリーマン風の方や、6人の親子連れ、中年男性仲間・・・と、こうしてみると昨夜はいっぱい宿泊していたんですね。みんなが気軽に宿泊できる宿です。

予定では午前中いっぱい安比で遊ぼうとしていたのですが、この天気ではめげてしまい、チェックアウト時間ギリギリまで部屋でゴロゴロしてしまいました(^^;;


 ■ 吹雪の安比
宿を出発! さぁ、どうしよう。。。
せっかくだから、安比の友達のところに昨日のお礼とお別れに行ってみよう!っとなり、再度安比高原へと向かいました。

宿がある松尾村周辺の道路は路面が見える状態で、凍結はなし。
しかし、松尾八幡平のインターを降りると昨日とは何かが違う。 空がどんよりして寒々しいのだ。 それに雪が降ってきたと思ったらあっという間に吹雪になり、フロントガラスもワイパー動かしているんだけど凍りついてる。 風が強く、横から雪が降っているようで目の前は真っ白・・・(綺麗な白ではなく、グレーがかったなんとも言えない雰囲気です)

安比スキー場近くまで行くと、車線の片側は除雪が間に合わずに昨夜からの雪がてんこ盛り!
「ここ、昨日通った道だよねぇ・・・」
「まったく違う場所みたいだね。。。」

と、昨日の晴天とは一変した吹雪の光景に驚きと衝撃を受けました。


あまりの積雪に安比の牧場へは自力で行けず、安比プラザに非難。
天気の時は遠くの山々がクッキリ見えていたのに、今日は山が消えちゃったようにまったく見えません

タイミング良く、友人と会うことが出来て吹雪の様子にビックリしたと言うと、「連絡あったら今日は天気悪いから安比に来ないほうがいいよって言おうと思ってたんだ」
そっ、そうだったのね。。。 こんな風になっているとは知らずに来ちゃった (^^;;
なんでも、下の町から山が見えないときは吹雪いていたり天候が悪いのだそう。

そして、初日に宿泊した松川温泉のご主人が言っていた「天気のいい時だけじゃない、冬は大変だよ」といっていた言葉を思い出し、少し分かったような気がしました。

2日間で、天国(晴天)と地獄(吹雪)の両極端の雪国を味わって安比を後にしました。
※その後、盛岡方面へと帰る途中で薄日が射してくるといった天気の変化でした。


カーソルを乗せると昨日の晴天風景。山々が見えます


 ■ さかえや ニラなんばんラーメン

滝沢にあるラーメンの店「さかえや」
名前は以前からチェックしていた気になっていた店です。 が、今回予定には無かったんだけど道路脇の看板を見て急に食べてみたくなってしまい、突撃してみました。

意外に(失礼!)洒落た新しい外観。店内もカウンター・テーブルとも綺麗なので、女性でも気軽に利用できます。当日は日曜ということもあり、家族連れが多かった地元でも人気の店。お昼時には外で待ちができるほどです。

メニューの種類は満州ニララーメンと中華そばのみ。
どうも看板メニューの満州ニララーメンで勝負しているようで、ほとんどの人がこれをオーダー。 大・中・小と麺の量が選べて、辛いのが苦手な人には調節もしてくれるようです。

店内には香ばしいニラの香りが漂い、しばらくすると自分の目の前にラーメンが現れました。 その色を見てビックリ! スープが赤いのであります!! ラー油がたっぷりでどんだけ辛いのかと恐る恐るスープを飲んでみましたが、スープは甘系の醤油味で辛みと交じり合い深い味を出していました。細い縮れ麺にスープが絡み「美味しいっ!!」
しばし二人とも無言で食べに集中してました。。。(^^)
辛いんだけど、ニラやにんにくの芽の味とスープが相まってクセになる美味しさです
盛岡に来たら、ぜひまた食べてみたいと思いました。
満州ニララーメン中(500円)
写真にカーソルを乗せて「召し上がれ♪」

≪もどる  つづく≫




HOME旅日記目次雪遊びin安比TOP