HOME


安比高原 雪遊び ≪スノーモビル編≫




スノーモビル(前方にスキーが付いたバイクのような乗り物)で
圧雪してある周回コースや林間コースを自分で運転して走ります。
今回は、良い景色が楽しめるツアーコース(インストラクター同行)に参加しました。
(スノーモビルランド ツアーコース:トライアルコース6km+林間コース5km 45分 5000円)



「スノーモビル」 言葉は知っていたけど、スキー場で緊急出動するスピードある乗り物・・・くらいの知識しか無かった私。 本当に自分で運転できるのかちょっぴり心配しながらも、チャレンジ精神の方が大きくて、思い切ってトライしてみました!!

ログハウスの受付で申し込みをします。
安比のスノーモビルランドでは、体験コースから林間11kのコースまであって選べるので初めてでも安心。必要なウェアや手袋、ヘルメットも無料で借りられます。

準備万端! さぁ、初めてのスノーモビルだぁ〜♪

最初にインストラクターの方が・乗り方 ・操作方法 を説明してくれます。

ハンドルを右に向けるとスキーも右へ、体重も右に移動させて曲がるらしい。「なるほど・・・」
安全装置も付いていて、ドジな私に何かあっても大丈夫だな。「ふむふむ。。。」
”進む”は親指のボタン、ブレーキは自転車と同じね。「了解」
エンジンスタートはバイクと一緒でキーを回す。「おっ、かかったっ!」

「それでは、ここまで進んで止まってみてください」とインストラクター
ゆうは早速 進んで止まる。 あやは・・・なんとかゆ〜っくり進んで 止まれた(^^)


「それでは、周回コースを4周まわって 戻ってきて下さい。どうぞ!」

「えぇ〜っ、ゆう!先に行って」
 さっさとスタートしていった。。。
「自分でやらなきゃ誰がやるっ!!」とあやも慌てて後を追う。




・・・周回コース・・・

周回コースといっても、一周1.5kで 坂あり、S字カーブあり、凸凹ありと楽しめる!

最初はゆーーっくりだったスピードも、直線では親指に力が入って少しは爽快感も味わえました♪
最後まで苦手だったカーブでは、大声で「きゃーーっ 曲がらないよぉー!!!」などと叫んでいた(^^;;
注)ド素人の私でもゆっくりながら曲がれたので、あなたならバッチリ大丈夫でしょう・・・

・・・林間コース・・・

さて、今度はインストラクターの後について林間コースへとモビルを走らせます。

木々の間を抜けると、広い雪原が・・・
ただただ広く、遠くに山々が見えたりゲレンデや安比ホテルも見下ろせます。





周回コースにあった左右のポールは無く、本当に大自然の中を自分の運転で走る楽しさは「最高ー!」 
一面真っ白な雪原は360度どこを見ても素晴らしくて、スピード緩めてはキョロキョロ。。。

毎日トラックにあおられながら原チャリを走らせるのとはまったく違って、
”天国だなぁ〜” なんて思いながら、新鮮な風を楽しみました。

途中、ゆうが乗ったモビルが脇の深雪にはまってしまい、自力で抜け出せないハプニングが(^^;
インストラクターに救助!?されたり、景色の良い場所では止まってもらって
写真撮影タイムも入れてもらったりと お世話になりました。
お陰で、二人ともすっかりモビルの楽しさに魅了され 大満足の初体験になりました。


終わった直後に「次はもっと長いコースを走りたいね!」っと言い合うほど
景色と爽快感を楽しめるモビルを気に入ってしまいました(^^)

写真ではあのスケール大きい雪原の風景をお見せできないのが本当に残念ですが
それはみなさんが実際に体験する時の”お楽しみ”に取っておきましょ〜♪
「冬の雪遊び、してみませんか?」
2005.1.29 安比にて

≪もどる  つづく≫


HOME旅日記目次雪遊びin安比TOP