かまくらdeチーズフォンデュと雪遊び
in安比高原

<その10>




 ■ お宿 旭日之湯
八幡平南温泉<旭日之湯>は、昨年日帰りで利用した温泉で、手頃な料金で宿泊もできる宿です。

今回は一泊朝食付き(休前日4665円)で利用しました。
(一泊2食付2名一室5715円 平日5190円)

部屋は2階です。、和室8畳+床の間で、トイレや洗面所は共同になります。 施設的には古さを感じますが小奇麗で、温泉に入ってゆっくり休めてこの料金なら満足でしょう。

備品は浴衣・手拭い・歯ブラシで、バスタオルはありません。
布団敷きはセルフです。一休みしたらすぐに布団敷いてゴロンと出来るので、私達にはこの方が嬉しいかも! 

お風呂は異なる2つの浴場があり、男女別で入れ替えなしなのは残念です。 ちょうど前回立ち寄りの時とは逆の浴場だったので、これで両方に入れたことになります。詳しい温泉紹介は上のリンクからどうぞ。。。


 ■ 今宵の宴
今夜の夕食は友人と一緒に餃子パーティー♪

こんがりと焼き色がナイスな「餃子」、これでビールが進むス・ス・ム!!
そのビールは綺麗なグリーン色。温泉で言ったら国見温泉? 熊の湯温泉?(笑)
「ワサビエールとワサビドライ」 わさび風味の”ツーンっ!”が軽く襲ってくる逸品です。

三陸の採れたてワカメは茹でると茶色→グリーンに変身!(私は元から緑色で海に泳いでいるのかと・・・(^^;; ) たっぷり乗ったサラダお味噌汁は美味しいねぇ〜♪

パスタは私の好きなカルボナーラ☆ 自分で作るのは苦手で久しく作ってなかったから嬉しかったぞぉ。 
餃子第二弾は「スープ餃子」 これがまたプルプルッで旨いのだ!
おなかいっぱいでもツルンと食べられちゃいます。 

食べてお喋り、喋りながらまた食べて。。。もう止まらない〜♪
外は風が強くて寒そうだったけど、私達は身も心もそしてお腹もポカポカになりました(^^)
こうして楽しい”とき”があっという間に過ぎていきました・・・
素敵な時間をありがとう〜、ふたりの友達に感謝です。

わさびの産地 宮守村で造られた
世界唯一のワサビビール!
ドライのほうがワサビ味強いです


 ■ 長い一日の終わり・・・
宿の明かりが抑えられた深夜、こっそりと戻ってくるとご主人が帰りを待っていてくれました。(無理言ってすみません、ありがとうございました)
外は雪が降り続いていたけど、鉄の匂いのする温泉で温まってお布団に潜り込む

今日は本当にいっぱい遊んだなぁ〜
あれこれと思い出しているうちに、いつのまにか深い眠りについてしまいました。。。

≪もどる  つづく≫




HOME旅日記目次雪遊びin安比TOP