かまくらdeチーズフォンデュと雪遊び
in安比高原

<その1>




■ はやてで一気に盛岡へ
JRプランで新幹線の指定席も利用できる。
元旦に「はやて」の速さに感激したので、東京発7:56のはやて3号を予約しておいた。

前日にスキーウェアを借りに実家に行ったときに、あや母からお弁当を作ってもらったので、朝食は車内で・・・(^^)

東京から2時間半で盛岡駅に着いてしまう!
いつも車で盛岡まで行くときは7時間・・・とほほっ。 さすが新幹線、寝てても着いちゃうからありがたいっ!
実際、朝食後にひと寝りしたら窓の外は雪景色だった。
旅の実感がまだ無いまま、荷物を抱えて盛岡駅に降りたのでした。


■ 盛岡駅
雪の盛岡駅に訪れたのは、2004元旦のJR正月パスの旅以来かな。
その時は駅前にはほとんど雪が無かったのに、今年は駅を降りてすぐに雪景色が見られました。

レンタカー営業所は駅の横にあるので、まずは盛岡B級グルメ第一弾「盛岡きゃべつ」をゲットすべく駅ビルへ向かう。。。

 


■ 二葉屋 盛岡きゃべつ

きゃべつ・・・といっても今回は自炊じゃないので野菜のキャベツではありません。
きゃべつのような形の”特大シュークリーム”なのです♪
盛岡B級グルメ第一弾「盛岡きゃべつ」がショーケースに並んでます。

普通のシュークリームの2,5倍くらいの大きさで、中にはずっしりとカスタードクリームが入ってます。
20年ほど前からの昔ながらの製法で、甘さ控えめでなんとなく懐かしい味、大きいけど食べられちゃいますょ。


≪盛岡きゃべつ 262円≫
携帯と比べると・・・大きさが分かるかな?


■ レンタカーでGO!

今回は軽自動車をレンタ。
雪道を心配していたけれど、盛岡周辺の大通りは問題なし。

夜は凍結するのかな?
とにかく、安全運転でいきましょっ


■ 出前一番

ちょっと早いけど、お昼に・・・
盛岡B級グルメ第二弾はラーメンです。

盛岡駅から車で20分ほどのところにあるラーメン屋さん「出前一番」坦々麺です。
メニューは他にもとんこつラーメン・味噌・塩などいろいろあり、セットメニューも豊富で迷ってしまうほど。

とんこつは九州のに比べるとクセがなくて食べやすいけれど、とんこつ好きなゆうには物足りなかったようです。
坦々麺はスープが真っ赤! ゴマ風味と辛さがクセになる味で美味しかったぁ〜
(最終日にも食べに行きたかったほど、この辛い味が後引きました)
坦々麺 650円 とんこつラーメン 740円

≪TOPにもどる  つづく≫



HOME旅日記目次雪遊びin安比TOP