かまくらdeチーズフォンデュと雪遊び
in安比高原

<その2>




 ■ 東北道は・・・
ラーメンで腹ごしらえしたら、さぁっ松川温泉を目指しましょう!

・時間短縮 ・雪道が心配
という理由から、普段なら乗らない距離を今回は高速で移動。 東北道滝沢ICから松尾八幡平ICまでのドライブです。路面はまったく問題なし。

レンタカーの軽には、一応ナビも付いてます(^^)


 ■ 岩手山SA くずまき高原牛乳


トイレ休憩に、岩手山SAに寄る。
車が綺麗な状態のうちに、今回の旅の相棒をパチリッ! 

 このサービスエリアに寄ったのには他にも訳があり。。。

お気に入りの「くずまき高原牛乳」を飲もう〜

数年前に初めて青森の八戸まで一気に高速ドライブした時に、ここでバテバテになりながら飲んだのがこの牛乳。 
フタにクリームが付くほど濃くて美味しいのだ。 なんたって、この牛乳を飲んでから、旅先の牛乳をチェックするようになったほど・・・の思い出の一品です(^^)


 ■ 一般道は・・・

松尾八幡平ICを下りて一般道の道路状況はというと、しばらくの間は雪のわだちがありガリガリ。 でもしばらくすると圧雪状態で走りやすかった。

 


 ■ 冬の松川温泉「松楓荘」

松川温泉に到着したのは1時過ぎ。
今夜のお宿のチェックインは2時から(JRプラン)なので、時間調整も兼ねて松川で一番手前に位置する「松楓荘」に立ち寄ってみることにしました。

ここの宿は露天風呂からの景色がよくて、宿泊場所を決める時も最後まで迷った経緯があり、ぜひ宿泊してみたいと思ってる宿です。


さて、受付に入浴券を出して硫黄の香りに誘われながら浴場へ・・・

2年前に立ち寄りした時は、ゆうは入浴しなかったので今回が初めて。 あやも前回ロストした混浴露天風呂が気になり覗いてみると誰も居ない! ということで、貸切状態の雪見露天風呂で岩手に来た嬉しさをじっくりと味わいました(^^)

【混浴露天風呂】

【洞窟岩風呂】

吊り橋を渡った対岸にある岩風呂も珍しいので、ゆうに説明しながら行ってみると・・・前回より右に新しい橋が出来ていました。

前回は”岩が落ちてきそうだなぁ〜”と思っていた岩風呂、今回は”ネットの上の雪が重みで落ちてこないかなぁ〜”と別な心配をしてしまうほど、冬もワイルドなロケーションです。
オープンな脱衣所は籠やスノコが凍っていて着替えが困難だったので、入浴はしませんでした。

橋からは綺麗な雪景色を見ることができました。
それにしても、バームクーヘン状に積もった雪の厚いこと!! ただただ見惚れてました。

最後に、大きな岩が男女の仕切りにデーンとある雰囲気の良い内湯で温まろう!ということになったのですが、先ほど入った混浴の強い湯に少々湯疲れしてしまい、二人して休憩を挟むことに・・・。恐るべし、松川温泉!


 ■ さぁ、宿へ行こう!

2時過ぎになったので、宿泊先の宿へと向かいます。
今回は宿のあったかいお部屋でのんびりして、ゆーっくり日頃の疲れを癒しましょっ(^^)


≪もどる  つづく≫



HOME旅日記目次雪遊びin安比TOP