かまくらdeチーズフォンデュと雪遊び
in安比高原

<その12>




 ■ 冬の御所湖
帰りの新幹線は5時過ぎなので、午後は何をしよう?

「最後にやっぱり温泉!! だね」と、昨年元日に女三人旅で訪れた繋温泉へ。 ここなら盛岡駅からも車ですぐの距離日帰り入浴ものんびりと出来ます。 ゆうは行ったことないし、ちょうどいいね!

途中に見渡せる御所湖は驚いたことに、ほとんど湖面が凍結して真っ白! どこが湖なのか分からないほどです。


 ■ 繋温泉 湖山荘
一年振りの繋温泉<湖山荘>
こちらも真っ白雪化粧の姿になった和風旅館です。

玄関横には大きな足湯があり、湯気とともにたまご臭が”温泉に来たなぁ〜”っという気分にさせてくれます。

日曜日の午後は、日帰りのお客さんで広間は賑わっていました。
 
立派な門構え                  玄関脇の足湯

今回は、以前ゆっくり入れなかった奥の内湯を中心に入浴
詳しい写真は↑のリンクからどうぞ。。。

露天風呂では、雪が積もった庭を眺めながら入浴です。 雪が舞っていたので、屋根のところから離れならなかった〜。今日の湯温は温めで、湯口付近でよぉーく温まってからでないと出られないよ!

展望内湯(っていうのかな)の脱衣所は、木を多用した洒落た雰囲気に改装されていました。


さて、〆の温泉で温まったので、盛岡駅へと向かうことにします。
待っているんです、駅前B級グルメがっ!!

駅付近のGSでレンタカーに給油。
予定より2時間も早くに、駅レンタカーに返却。


 ■ 回転鮨 「清次郎」
まず最初に行ったのが、初日に購入して気に入った「盛岡きゃべつ」というシュークリームを買いに、パルモの地下へ。 2つゲット!

次に目指したのが、駅ビルフェザンのレストラン街にある回転鮨・・・(^^;
夕方早い時間、そんなにお腹が空いてるって訳じゃなかったけど、食べたかったんだよねぇ〜おすし!昨夜、友人との会話で海の幸やお鮨の話で盛り上がったのが忘れられなかったのだ・・・

食事時は行列とも聞いていたけど、この時間だったので待たずにゆっくりと食べられました。

ネタが新鮮で、うに中とろ口の中でとけるようで旨いっ! ちょっとつまむ程度にしようと思ってたのに結局お皿が山になってました。。。


 ■ いわて銀河鉄道

駅ビルを行ったりきたりしていたら、ディズニーのアトラクションかと見間違うようなお洒落な駅入り口がありました。

そう、ここがいわて銀河鉄道の盛岡駅です。

列車も洒落た感じなのかな??
まだ私達はいわて銀河鉄道には乗ったことがないので、いつか乗ってみたいなぁ〜と思いながら眺めていました。

さぁ、帰りの新幹線の出発時間まで、B級グルメのラストスパートです!

≪もどる  つづく≫




HOME旅日記目次雪遊びin安比TOP