かまくらdeチーズフォンデュと雪遊び
in安比高原

<その9>




 ■ ティールームで休憩♪
爽快感と絶叫のスノーモビルを終えて、休憩しにティールームへ・・・
ココに来たらソフトクリームを食べなくっちゃ!!

ゆうには「冬なのにソフト食べるの? 寒いよ」と言われたが、アイス好きに夏も冬も関係ないっ! 美味しいものは食べなきゃ損とばかりに、ミルクの味の濃いソフトクリームをゲット♪


外には大きなキャタピラの付いた機械(圧雪車?)が置いてあった。
よぉーく観察してみると、さっきスノーモビルで走ったコースと横幅が同じのが先っぽに付いている。 なんか怪しい。。。 
さらに観察を続けると、先っぽには見覚えのある間隔。そうだ!コースにあった溝と同じ。「間違いない!」

聞いてみると、やはりこの機械でコースを作っているそうで、安比のスキー場にはもっと最新の機械があるらしい。
雪原に自由にコースを描けるこの機械、なんだかすごくいいヤツに見えてきた(^^)
これからも快適に走れるようにガンバっておくれっ♪
東京暮らしの私達には、”氷柱”も珍しい。

「一番おおきいの取ってきて!」
とゆうに頼んで、3連のドラキュラの歯のような氷柱・・・つらら・・・で遊んだ。

「それが一番似合うよ!」
と言われたポーズは、氷柱をあやの頭の上に乗せた”鬼”の格好だった(笑)


 ■ 安比温泉 岩畑の湯
一日たっぷり遊んだ後、3時半にスキー場から数分の場所にある安比温泉<岩畑の湯>で冷えた体を温めに行ってみた。

湯にそれほど特徴は無いものの、浴槽から見る雪景色は「極楽ごくらくぅ〜♪」

ポカポカに温まって、さぁ今夜のお宿へと向かいましょう〜


 ■ 冬の岩手山
夕焼けに浮かぶ岩手山が見えました。
秋とはまた違った、凛々しいその風景に二人とも言葉もなく見惚れてしまいました。

≪もどる  つづく≫




HOME旅日記目次雪遊びin安比TOP