HOME


安比高原 雪遊び ≪スノーシュー編≫




”洋風かんじき”とでも言いましょうか、長靴にこれ(写真)を装着して
雪の山を歩く動物の足跡を探検するツアーに参加しました。
(スノーシュープログラム 動物の足跡探検ツアー 2h 3200円)



当日は参加者3名がインストラクターについてツアー開始です!

リフトで山の上へ。 そこからスノーシューを履いてゲレンデ横の森の中へとズンズン歩いていきます。

雪は膝下までありますが、標高が高い場所の雪は柔らかくて軽いので思ったより歩きやすいです。

最初に見つけた足跡は5本指! 「テン」の足跡でした。

次にテンより大きな足跡が・・・
よ〜く見ると、前足は小さく後ろ足は大きい跡になっています。
そぉ、「うさぎ」の足跡です。

このうさぎの足跡、インストラクターが指でちょっちょっと落書きすると”さぁ、何に見えるでしょう?” 
←写真にマウスを当てて見てください(^^)
途中では、茶色くコロッとした木の実のようなものを発見!
新鮮な?うさぎのフンでした(^^;;




・・・森の中はとても静かです・・・

突然、インストラクターの姿が消えた!! と思ったら、奥の穴まで滑っていったのだ。。。
そう、自然の滑り台も ”あり” なのです。
一人ずつ順番に滑り落ちました。
先が分からないのでとってもドキドキッ! でも面白かった〜

そしてその先はトンネルになっていて、地面は凍りその上を滑っていくのです。氷が少し解けていて滑りにくくてみんなで大笑いしながら光りのほうへ・・・

トンネルを出た後は、沢沿いに下っていきます





ほとんど雪に埋もれた沢沿いの景色のいい場所で「ティータイム」

インストラクターの方が、スコップひとつで雪のテーブル&イスを出現させてくれました。
温かいコーヒーor紅茶と、安比牧場のクッキーでひと休み♪

途中で木の皮を集め、それに火を点けると暖もとれます。
自然を利用した、なんて素敵なひと時でしょう。。。


木々の観察や説明をしてもらいながら歩き、
運が良ければ動物達に出会えるそうですが
私達は見ることができませんでした。

違うコースもあるし、吹雪でも森の中は以外にも
影響なく散策ができるようです。
次の探検ツアーの時にはどんな発見があるのかな。。。

写真ではあの新鮮な空気と広い景色をお届けするのが
とても難しいので、ぜひみなさんも体験してみてくださいね(^^)
2005.1.29 安比にて    ゆう&あや

≪もどる  つづく≫



HOME旅日記目次雪遊びin安比TOP