ようこそゲストさん

80mkII愛友会 別館

2015/08/04(火) ADVENTURE TIME - THE COMPLETE FIFTH SEASON

アニメ
先月中旬に発売された「アドベンチャー・タイム」シーズン5のDVDがamazon.comより到着したので視聴した。

ADVENTURE TIME: COMPLETE FIFTH SEASON (Amazon.co.jpアソシエイト)

シーズン1~4は1巻あたり26エピソードだったのが,シーズン5は52エピソードという大増量。収録時間は約10時間!
安くてボリュームたっぷりなのは良いのだけれど,個人的には少し高くなってもかまわないから26エピソード毎の発売にしてもう少しリリース間隔を短くしてくれる方が嬉しいです。


シーズン4が宿敵リッチとの対決の最中というもの凄く続きが気になる終わり方だったので,実に待ち遠しかったです。
リッチとの対決も相当に奇想天外な展開でしたが,その後も全く予想もしなかった方向に進んで,最後は「これはちょっと反則だろー」と叫びたくなるような話で終了。
主人公フィンは自業自得とはいえ結構ひどい目に遭うし,初期のヒロイン格だったプリンセス・バブルガムはますます女子力下がって武闘派へ転向しているし,いつもながら登場人物の扱いが非道いです。だがそれがいい。
何はともあれ,今回もドキドキしたり不安になったり切なくなったり唖然としたり声出して爆笑したり途方に暮れたりドン引きしたりと,濃密で楽しい時間を過ごすことができました。
またもや,先の話が気になってやきもきする日々を迎えることになりそうです。

DVDを視聴後,以前購入した「ADVENTURE TIME ENCYCLOPAEDIA」も読んでみました。

The Adventure Time Encyclopaedia: Inhabitants, Lore, Spells, and Ancient Crypt Warnings of the Land of Ooo Circa 19.56 B.G.E. - 501 A.G.E. (Amazon.co.jpアソシエイト)

タイトルの通り,アドベンチャータイムの百科事典的な本です。
1年以上前に購入した本なのですが,当時に目を通したらまだ未見のシーズン5に登場するネタバレがあったので封印していました。
内容は,魔王アバーディアの視点から書かれたという設定になっていて色々と毒の効いたコメントが多くなっていますが,基本的にはアニメを見ていればわかる情報ばかりなので,キャラクターや作品世界の裏設定などを知りたい人にはあまり役に立ちません。
コアなマニア向けでは無く,幅広いファンに向けたガイドブックという感じですね。これ読んでいたら,またシーズン1~4のDVDも再視聴したくなってしまいました。
シーズン6DVDの発売まで,また少しずつ再視聴してみようと思います。

1: CD-R 2015年08月05日(水) 午前0時31分

見たこと無かったので、youtubeでエピソード1の1話を見てみました。なかなか強引なストーリーとノリが面白いですね。契約しているJCOMのアニメチャンネルで8月に放映されるので(平日の午前中)、録画してみてみようと思います。

2: apaslothy 2015年08月05日(水) 午前0時49分

不条理で人を選ぶ作品なのですが,気に入っていただけて嬉しいです。
1話のノリについて行けるのであれば,今後の話も楽しめると思います。

3: CD-R 2015年08月14日(金) 午後3時11分

最近、気づいたんですが、地デジのMXチャンネルでも放送していますね(昨日は、#21で「僕は天才」「ゲームに夢中」でした)。紹介してくださっているDVDですが、音声と字幕は何ヶ国語にたいおうしているのでしょうか。

4: apaslothy 2015年08月14日(金) 午後9時04分

ほう,地デジでも放映していますか。「ゲームに夢中」はお気に入りのエピソードです。オールドゲーマーのツボを刺激してくれる内容ですね。
ここで紹介しているDVDは音声/字幕共に英語のみで,さらに北米版ソフトに対応したDVDプレイヤーが必要となります。

5: CD-R 2015年08月21日(金) 午前1時32分

今日も見ました。「死のくにへ行こう」と「スーザン、君は誰?」でした。面白かったですよ。

6: CD-R 2015年08月21日(金) 午前2時14分

ちょっと調べたら、海外での人気は凄いですね。タイでは飛行機に、「http://www.thaitravelblogs.com/2015/04/cartoon-network-amazone-aircraft-takes-off-with-thai-smile/」ラッピングのデザインがあるとは・・・、着ぐるみのジェイクも出てますね。

7: apaslothy 2015年08月21日(金) 午後9時36分

「死のくにへ行こう」でハヤブサのモロー(morrow)はどうなるのかと思ったら,日本語版ではアシータという名前に変更されているのですか。なるほど。
スーザンはお気に入りキャラなのですが,この後はあまり登場しないのが残念。フィンが人類最後の生き残りであることが示唆された,何気に重要なエピソードでもあります。
タイの航空会社,なかなかやりますね。着ぐるみも良く出来ていて可愛いです(中の人は暑くてもの凄く大変そうですけど)。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL(確認後に公開)  http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/cgi_bin/adiary/adiary.cgi/056/tb/