ようこそゲストさん

80mkII愛友会 別館

2015/03/15(日) サイト更新 - SKIP!!

お知らせ
本日の更新は「SKIP!!」の動作確認です。
特集「夏の夜のパソコンサウンド」の記事「FM音源ユニットはこう使う」に掲載された音楽演奏サンプルプログラムです。
曲は,本記事の筆者である寺田創一氏のオリジナルのようです。
タイトル通り,軽快でリズミカルな感じの曲となっています。


一般的にPC-8001mkII対応の音楽演奏プログラムというと,まず最初にPC-8801用のリストが掲載されて,PC-8001mkII用の変更点がおまけで掲載されるというパターンが多いです。
ところが,本プログラムはPC-8001mkII用がオリジナルでPC-8001mkIISR/PC-8801mkIISRの変更点が掲載されるという非常に珍しい例となっています。
SR+PC-8801-11によるFM6音での演奏に対応した変更点が掲載されているというのも,これまた非常に珍しいです。


筆者の寺田氏は,当時所属していたアマチュアバンド「るんびに」にてPC-8001mkIIによる音楽演奏システムを活用していたとのことで,Oh!PC 1985/06の「Oh!PC SQUARE」でその様子が紹介されていました。

MIDIインタフェースにRolandのMPU-401を使用してヤマハのDX-7やRX-15の演奏を行うのと同時に,Roland CMU-800を使用してSH-9や照明のコントールまで行うという本格的なシステムです。
MIDIが世に出てから間もない当時としては,かなり先進的なシステムだったのではないかと思います。


寺田創一氏の名前で検索をかけると同姓同名のミュージシャンがヒットしますが,ひょっとしてご本人でしょうか。
私はお名前を存じ上げなかったのですが,業界では有名な方のようです。
活動内容を見ると幅広いジャンルで活躍しておられて,私が昔よく遊んだゲーム「サルゲッチュ」や私の好きなアニメ「サムライジャック」「ADVENTURE TIME」関連のお仕事もされているとのこと。お名前は知らずとも色々と楽しませていただいてたみたいです。

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL(確認後に公開)  http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/cgi_bin/adiary/adiary.cgi/022/tb/