ようこそゲストさん

80mkII愛友会 別館

2015/03/19(木) サイバーシックス

アニメ
先日amazon.comに注文したCYBERSIXのDVDが到着したので視聴した。


CYBERSIX COMPLETE TV SERIES (Amazon.co.jpアソシエイト)

15年前に放映されたテレビ番組です。
アルゼンチン発の漫画を日本とカナダの共同制作でアニメ化したという作品で,その独特の設定や世界観が気に入ってDVDが出たら購入したいと思っていたのですが,日本版のDVDは発売されませんでした。
海外ではアニメの賞を受賞したりと人気があったらしいのですが,日本ではそれほど人気が無かったのでしょうか。

フランスでは2002年にDVDが発売されたというので,もしかしたら英語字幕でも入っていないかと購入してみたのですが,残念ながらそのようなものはありませんでした。
こちらは,フランス版DVDのパッケージ。全3巻の1巻目。

フランス語は全くわからないため,一度見たきりでずっと死蔵されたままになってます。


このまま日本語/英語版のDVDが発売されることはないのだろうと思っていたのですが,なんと英語版のDVDが昨年の夏に発売されていたというのを知って思わず購入してしまいました。
全13話をDVD2枚に収録ということで画質が心配だったのですが,特に気になるようなノイズなどはなかったです。
驚いたことに,本作の制作スタッフと主役CYBERSIXの声優によるオーディオコメンタリーまで収録されており,当時の思い出などをノリノリで語ってくれます。14年も前の作品がDVD化されたというだけでも驚きなのに,ここまでやるとは凄い。この作品に対する制作スタッフの愛を感じます。
残念ながら日本語音声は未収録ですが,割と台詞が聞き取りやすいので英語が苦手な私でも十分に楽しめました。オーディオコメンタリーは早口な上に字幕もないので聞き取れなかった部分も多いですけど。


10数年ぶりということで内容を適度に忘れていたこともあって,最後まで面白く視聴できました。
何気に重苦しい設定が多いのに,登場人物が皆前向きな性格なので過度に暗くならず,希望を感じさせるような話に仕上がっています。
ラストにはまだまだ戦いは続きそうな演出もあるのですが,続編が制作されることは無いのでしょうね...
原作ではこの先もまだまだ話が続くらしいのですが,原作コミックはスペイン語/イタリア語/フランス語しかないとのこと。
日本語版は無理としても,英語版が出版されたら是非とも読んでみたいです。

1: CDーR 2015年03月29日(日) 午後4時32分

コメディなんでしょうか?
見たこと無いので見てみようと思います。

2: apaslothy 2015年03月30日(月) 午前0時09分

どちらかというとシリアスな展開が多いヒーロー物です。
コミカルな描写も所々に見られますが,全体的には割と暗い雰囲気の作品です。
リンク先の作品紹介ページを見て惹かれる物があったら,是非ご覧になってください。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL(確認後に公開)  http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/cgi_bin/adiary/adiary.cgi/023/tb/