★☆★TALK★☆★


トップ
2003年12月
2004年1月 2004年2月 2004年3月 2004年4月 2004年5月 2004年6月
2004年7月 2004年8月 2004年9月 2004年10月 2004年11月 2004年12月
■1月30日(日)■
【キリリクとかサンクリレポもどきとか】

とりあえず風邪からは大分復活。
で、東方最萌のほうで、今日はレミリア様の初戦ということで、
このタイミングでキリリク絵の方、UPしてみたり。

10000HITを踏まれた川柳さんのリクエストで、東方シリーズより、紅魔組の二人、レミリア・スカーレットと十六夜咲夜です。
…で、だ。

何ヶ月お待たせさせたんだコノ野郎!?
リク受けたの半年以上も前だぞ、ああん!?
謝れ! 土下座して謝れ!
額から血がダクダク出るくらい
土下座して謝れェェェーーーッ!!!

ホント、お待たせして申し訳ありませんでした。m(_ _)m
#ちなみに、取り掛かり自体は早かったんですがね、ペン入れ終わってから作業止まること数ヶ月…(汗)
次回キリ番は30000を予定してますが、もしリクエストがいただけた場合、
極力このような事態にはしないようにしたいです。


さて、風邪ひく前にちょこっとサンクリレポを書いていたもので、
もう1週間経っちゃいましたが、折角書いたんで、仕上げてUPしておきます。
簡単ではありますけど。

23日当日。
日が昇る時間になってきましたが、実はまだ原稿終わらず。(汗)
それでもそろそろ家を出ないと待ち合わせの時間に遅れるということで、
原稿は会場着いてから仕上げるということで、やむなく出発。
…途中、忘れ物に気づいて、帰宅。遅刻確定……_| ̄|○
9時待ち合わせだったのに、着いたの9時半。ありえない。マジでゴメンナサイ……。

で、開場入って、慌てて原稿仕上げて、コピー。
少数の印刷しかしない人にちょくちょく先を譲っていたら、コピー終わったのが10時半…!?
ホールが閉鎖される直前にスタッフさんに謝りながらホールに戻る。マジでゴメンナサイ……。
で、慌てて製本。手伝ってくれた方々には感謝感謝!

開場直前、フライングアタックを仕掛けようとした人、捕まる。
不謹慎ですが、珍しいものを見せていただいたって感じです。
というか、フライング、いくない。
この狭い会場でバレない・捕まらないなんて思ってたんだろうか…?

で、開場。
今回の楽しみの一つであった、AMRさんへの直行便の列を堪能する。(笑)
買い物はお任せしていたので、自分が売り子。
まぁ、今回は暇かな、と思っていたら、なんだか地味に忙しい。ありがたや〜。
気づいたら、新刊コピー誌がなくなる。
売れないだろうと思っていたので、びっくりでした!
#中身も見ないで買っていってくださった方、結構いらっしゃいましたけど、良かったのかな…?(^^;
自分のはおろか、知り合い分、そしてなにより取り置き分まで売ってしまう
という大チョンボをしでかしてしまったので、増産することに。(汗)
時限は絶対やりたくなかったので、別の場所でこっそりコピー&製本。
お手伝いいただいた軍曹さんには感謝感謝!
コピー誌の補給がすんで、ようやく一段落。

その後はふらりと落書きコーナーにも行ってみたり。
最早サンクリ名物、董卓さんの落書きは、今回もいつもどおりでしたね。(笑)
今回はポジションのお陰で、描いてるところから拝見させていただいてました。ウマー。
そして、いつの間にか萃香祭りが!
自分も参加してましたが、都合によりひとつ描き途中のままにしてしまったのが出ちゃったのが残念でした。
今度リベンジしよう。

次回申込書書いて、出して戻ってきたら、閉場。はやっ!
片づけして、ASKさんのところの打ち上げへ。
徹夜明けなので、疲れていながらもテンションは高め。
でも、実はあの日、ノンアルコールだったり。(ぉ
あの状態で酒飲んだら、倒れるか寝ちゃうかのどっちかが確定のような気がしてたもので。(^^;


…と、まぁ、なんか反省しまくりの一日でした。
やっぱり徹夜でのサークル参加は無茶があるよなぁ。肉体的にも頭の回転的にも。
結局、今回はホッチキスの山潰せなかったし。(ぉ

■1月27日(木)■
【業務連絡】

学期末ということで、課題の波が次から次へと迫ってきてたります。(汗)
しかも、あろうことかそんな時期に風邪ひいてしまいまして……。(滝汗)
なので、メールとか、掲示板のお返事等が少々滞り気味です。
すみませんが、少々お待ちくださいますよう、宜しくお願い致します。
#ああ、もう、元気だけが取り柄だというのにィ……。(T△T)

■1月23日(日)■
【サンクリお疲れ様でした】

今年最初のサークル参加でした。
当スペースに来て下さった方、本を買っていてくださった方、ありがとうございました!
お陰様で、昼前には新刊コピー誌は完売し、慌てて作った増産分も、閉会とほぼ同時に完売いたしました。
今回は宣言通り基本的に自分のスペースにいたのですが、
途中でコピ本増産のため抜けるなどバタバタしっぱなしだったので、
あんまり自分のスペースでゆっくり出来なかったのは残念だったかなぁ。
結局、他のホールに行ったのも、次回申し込み書出しにBホールに一度行ったきり。
そんな中、買出しやってくれた赤水君と売り子やってくれた朝村さんには改めて感謝を。


結局、昨夜は徹夜で原稿やってたので、今晩はおとなしくさっさと寝まーす。

■1月22日(土)■
【明日の情報】

新刊コピー本、鋭意制作中。(滝汗)
ページ数、価格は未定ですが、多分形にはして出せると思います。
完全自己満足の本なので、あんまり数は刷らないかもしれませんが、
ぶっちゃけ需要も少なそうだから、慌てる必要もない…と思います。個人的には。
後は、冬コミ以前の既刊をちょこちょこと。

後は委託をいくつか。
きらら合同誌「きららMIX」、東方合同誌「東方弾幕談義」、
あとKOR君の冬コミの東方コピ本と帆波さんの東方SS本です。
何気に前3つは私も少しばかり関わっているので、新刊ではないですが、まぁ、宜しくです〜。

簡単で申し訳ないですが、ざっとこんな感じで。


今回は、買い物は人にお願いして、
基本的に自分のスペースでじっとしてようかなぁ、と思ってます。
(午後辺り、ちょっとばかり挨拶廻りにでるかもしれませんが)
あんまりいないとは思いますが、私にご用件の方、今回は多分いますので。(ぉ


コピー誌の針の山について。
私も同人誌を結構綺麗に保存しておきたいという人間なので、
ホッチキスの山で他の同人誌が傷ついてると、かなーり凹みます。
まぁ、そうならないよう、色々と対策は取ってあるんですが、
そんな経験があるので、自分も、時間がある時は、出来るだけ山は潰してから会場に持っていくようにしています。
私の場合は、山つぶし専用にプラスチック定規を100円ショップで買ってきて、それで潰してます。
(結構便利ですよ)
まぁ、もっとも、確かに時間のある時限定ですが。(^^;
…さぁ、て、今夜は山潰してる時間はあるのかしらん……!?


それでは、明日、サンシャインで〜☆

■1月20日(木)■
【もうすぐサンクリ】

…なのに、情報が全然更新できてなくて申し訳ないです。
新刊の方は、出せてコピー誌ですが、なんだか出せるかどうか微妙な状況になってきました。(汗)
まぁ、もちろん、直前まで頑張りますけど。
ペーパーとかになっちゃうかもしれませんが、とにかく何か新しいものは置いときたいと思ってます。
ちなみに、コピー誌、出せたとしても、ペライし、かなり自己満足のための本なので、
あんまり期待しないほうがいいかもしれませんよ?
極一部の人には喜んでもらえるかもしれませんが。(ぉ
慧音ファンとネタ系が苦手な人は、見ないことを積極的にオススメいたします。(ぇー

あ、今回も委託を何箇所か受けてます。
詳細は当日のお楽しみ、というのはあんまりなので、
直前でもいいからSchedule更新しときたい…ですけど…できる…かな……したい…な……。

■1月18日(火)■
【きらとりでしたー】

16日はきららオンリーイベント「きらきら☆とりころ〜る」に遊びに行ってました〜。
もともと一般で遊びに行く予定でしたが、白さんに誘っていただいたので、「準」サークル参加で。(笑)
午前中は主に白さんに頼まれたものの買い子をしつつ、
午後は白さんのスペースで、ずうずうしくもまったりしてました。(笑)
お隣が偶然にもASKさんというのもあって、結構おしゃべりに花咲かせたり、
皆でお絵描きしたり、と、オンリーならではの、ステキなまったり時間が過ごせましたよ〜。(^^
オンリーとしての規模も丁度いいって感じですし、もしかしたら次回は私も参加したいかも。(ぉ
#でも、最後のじゃんけん大会の色紙の配り方はどうかと思いましたよ。
#せめて描いた人の紹介くらいはするべきでしょう。
#いきなり色紙全部まとめて、じゃんけん買った人にトランプ形式でバラ撒きというのは、色紙を提供してくださったサークルさんに失礼だと思います。
#時間無いのはわかってたはずなのですから、もう少し計画的に時間を使って欲しかったなぁ。


イベント終了後は、神田の甘太郎で打ち上げ。
入店したのが5時だったので、他に誰もおらず、いまいち騒ぎづらい雰囲気に。(苦笑)
まぁ、次第に他のお客さんも来ましたし、お酒も入ってきましたから、まぁ、いつもよりはおとなしめとはいえ、
結局今回も気がついたら5時間位粘って騒いでたり原稿やらスケブ描いてたりしてました。(笑)
ちなみに、水道水、ピッチャーで4杯も頼んじゃったのは、もしかしたら新記録かも。(ぉ


それにしても、今回はスケブいっぱい描いて頂いたり、良い同人誌に巡り合えたりと、満足度高かったなぁ!
いくつか頂き物も頂いてしまったので、お礼と合わせてちょっと公開〜。
皆様、本当にありがとうございました!感謝!感激!



朝村飛空さんより頂きました咲夜さん!
咲夜さんだよ!犬耳だよ!かぁいいよぅ!お持ち帰り!
…っていったら、ホントに頂けてしまいました。(笑)
ちなみに、裏面のネタ、じわじわツボに来てます。(笑)



ASKさんより頂きました 中国 美鈴さん!
額の文字はやっぱり「中」です。お約束です。(笑)
打ち上げの時にも、「スケブに4コマ描いて!」という無茶なリクエストを快く引き受けてくださり、ありがとうございました。
鳳 輝雅は、ASKさんの「めーりん劇場」を応援しています!



白さんより頂きました妖夢×幽々子様!
クーリエさんの絵板にも投下されたネタですね。妖夢攻めっていうのも斬新で素敵です。
あと、スケブ、ノリノリで(笑)引き受けてくださり、ありがとうございました!
そして何より、きらとりにお誘い下さいまして、ありがとうございました!


…きららオンリーイベントでの頂き物ですよ?(笑)
いや、まぁ、自分も咲夜さんとか描いてましたけど〜。(^^;
イベント会場ではきららな同人誌をいっぱい買ったのでご安心を。(言い訳…!?)

■1月13日(木)■
【最近は、PCに支配される人間になりつつあり…】

何人かには言ったかもしれませんが、冬コミの頃から、ウチのPCが絶不調というか、
えらくご機嫌斜めでございました。
電源入れてもロクな立ち上がり方しないわ、立ち上がっても、しょっちゅう重くなったりフリーズしたり…。
原因も良くわからず。
で、仕方ないので、PCのケース開けて、交換の必要がありそうなものがないかとか、
ケーブルの類の接続はOKかとかチェックして、
『ついでなので』ちょっと埃の類を掃除してみたら…。

…こいつ、機嫌直しやがった!

今のところ、数日前までの不調が嘘のように好調に動いておりまする。
要は埃っぽかっただけだったようです。(特に電源周りが)
まぁ、ね、イベント前後でPCが調子悪くなるのはある意味お約束なわけですが、
この程度のことでPC様のご機嫌が取れるというのならば、月1のお掃除どころか
靴底だって舐めて差し上げますよッ!!

まぁ、ともあれ、PCが快適に動くっていうのは素敵です。


前回の更新から間が空いてしまいましたが、
某メンバーと恒例化しつつある飲み会やったり、
大掃除して(置き場の問題で)手持ちの同人誌を涙ながらに処分したり、
知人がコスやるっていうんで、蒼月祭でカメコやってたりしてました。
アサシン(not小次郎)と握手&記念撮影が出来たので、割と満足。(笑)
#あー、私もお姫様だっこしてみたかった…(謎)

でもって、そろそろサンクリ用に何か作らなきゃならない時期なんだよなぁ。
あ、サンクリは既刊メインで、作れたとしても薄いコピー誌か、ペーパーになると思います。
ちゃんとした新刊は流石に無理っぽいです。
2月のコスカも結局サークル参加は諦め。
出したい本はあったんですがね、製作期間が取れそうもなかったので……。
なんだかんだで、地味に忙しそうです。ここ暫くは。

■1月5日(水)■
【サンクリカタログチェックなんぞしてました】

自分のサークルのまわり、今回はやけに東方サークルが少ないなと思っていたら、
Bホールにも東方島があったのね。
しかもあっちがメインっぽいし…。
…そして、申し込みの時、なんて申し込んだのかもう思い出せません。 _| ̄|○
とりあえず、A1ホールにも東方島あるので、よろしく、ということで。(汗)


そういえば、先日、ウチの弟君がちょっと前にPC買ってもらったとのことで、
お兄様権限でちょっくら「お気に入り」を見せてもらったんですが……
ナゼェココノHPガ、オ気ニ入リニ入ッテイルンディスカ!?
ちょこちょこチェックされてたらしいです。
私、教えたつもりはないどころか、結構隠していたつもりだったんですけど…ッ!?
#まぁ、情報ルートはわからんでもないですが。
ちなみに、弟君は超がつくほどパンピーです。

……
ヲタな兄でごめんよーーーッ!!

このこっぱずかしい気持ちは、いったいどこにぶつければいいんでしょう?(苦笑)
ぎにゃー!!(とりあえず錯乱中)

■1月3日(月)■
【あけましておめでとうございます】

今年も宜しくお願い致します。


割と寝正月です。
昨年末がものすごい強行スケジュールだったもので、モロに反動が来てるっぽいです。
風邪とか引いてないだけマシかもしれません。
毎年高校の時の友人と行っているカウントダウン兼初詣も今年はお休み。
なので、今年はどうにもまだ新年って言う気がしないんですよねぇ…。
むー。


さて、新年早々、やっとこさmixiに入ってみました。
はてさて、こっちに日記があり、しかも日記がメインのサイト化してる現状、
あっちで何書けばいいんだろうというのもありますが、
まぁ、気が向いた時にでも、向こうでしか書けない様な事書きます。(ぉ
暫くは他の方のmixiサイト見に行くことが主な目的になりそうです。


さてと、毎年思うんですけど、初夢が1月1日の夜で「なかきよ」やるのが2日でしたっけ?
で、2日の夜って1日〜2日にかけてのことなのか2日〜3日にかけてのことなのか…?
結局今年も2日続けて宝船を枕の下に敷くことで対応。
いい加減ちゃんとした知識を付けたいものです…。
ちなみに、なかきよやりだしたのは、やっぱりマリみての影響だったり。
でも、それ以前は宝船の絵描いて枕の下に敷いてたので、あんまり変わらない気もします。

トップ