★☆★TALK★☆★


トップ 2003年12月 2004年1月  2004年2月 2004年3月 2004年4月
■5月31日(月)■
【おおっしッ!!】

まずは結果報告から。
コ ミ ケ 当 選 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
今日無事に当選通知が来ました。
場所は

15日(3日目) なー08b 「絢爛亭」

です。
前回に続き、今回もお誕生席でした。
東方で、できればオフセを出したいですねー。


話は変わりますが、今日父親が還暦となる誕生日を迎えたので、赤いベストをプレゼントしてみました。
本当は還暦だし、と言うことで赤いちゃんちゃんこを贈ろうかとも思ったのですが、
縁起物ということで結構高く、学生の自分には手はでず。
それに、お店の人と相談してみたら、最近ではちゃんちゃんこを贈る人も少なくて、
むしろ普段は着ないちゃんちゃんこよりは普段も着られる物を贈る人が多いと聞き、
「赤」にはこだわって、結局赤いベスト、と言うことになりました。
父親にプレゼントを贈ると言うのもなんだか恥ずかしかったんですが、かなり喜んでもらえました。
贈った甲斐がありましたよ。

■5月30日(日)■
【TYPE-MOON DAY】

今日はビックサイトにて行われたTYPE-MOONオンリーである月読宴に遊びに行ってきました。
メルブラReACTは既に秋葉原で予約済みだったし、特にここはと決めていった訳でもなかったので、
適当にブラブラ廻ったり、スケブお願いしたりして、楽しんできました。

昼を大分まわった頃に撤収して、秋葉原へ。
で、メルブラReACTの販売開始を待つ。
販売開始の4時過ぎ、予約した店にてReACTを無事GETッ!
店を出てまた秋葉原をうろうろしていたら、ReACT購入希望者でメッセサンオーととらのあなが凄いことになってました。

その後は部活の先輩と合流して、秋葉原オリエンタルシアターにて上映されている「真月譚 月姫」を見てました。
月姫ファンは皆メルブラ購入の為の列に並んでいるのか、それとも日程の問題か、
そもそも月姫ファンだったらもう既に家で見ているのか、場内は思った以上にガラガラでした。
全12話を5時間で一気に見ることになったわけですが、個人的には結構楽しめましたよ。
比較的多くさっちんが出ていたので、満足。(笑)
月姫本編は発売当時から話題は聞いていましたし、同人誌も結構持っていたりしますが、実はまだやったことは無かったりします。
(メルブラはやりましたが)
ですが、月姫読本読んでいたお陰か、結構ついていけましたね。
CLANNADをさっさと終わらせたら、Fateやってみて、そしたらたとえもう時期がずれていようが、月姫原作、遊んでみるかなぁ。

そんなこんなで今日はTYPE-MOONづけな一日でした。

■5月29日(土)■
【サンクリカタログ】

サンクリカタログ購入。
最近はサンクリカタログ買ったら、先ずワンプラとニュースセレクションを真っ先にチェック。
(なんかもうカタログとして正しい読み方ではない気がしますよ、鳳さん?)
いやまぁ、投稿してると、やっぱり採用されているか気になるんですよ。
それに、サンクリカタログって読み物としても結構面白いですしねー。
(ワンプラ、次回テーマは「つき」かぁ。このテーマを見た瞬間から、
 むむむさんの東方コピー本の「突きあってください」のネタが頭から離れないんですが…。)

で、それから委託先の位置と、東方ジャンルの位置をざっと見てみたんですが…結構離れてますね。
そもそもホールが違いそう。
まぁ、委託させてもらうだけでもありがたいことなので、贅沢は言わないようにしないと。
(次回あたりは自分で申し込むかも…。)
離れてしまってますが、当日はウチも宜しくお願いしますね。
一応もう一度書いておきますと、委託先は『A46b ヤスラギ工房』です。
恐らく東方コピー本(もしかしたら永夜抄本?)を委託させて頂くことになると思います。
詳細は近づいてきたらまた書きますね。


日記の内容とは特に関係ありませんが、今日の落書きは、双恋より桜月キラ。

双恋、アニメもあるって本当かしらん?

久しぶりのコピック塗り。

■5月27日(木)■
【またまた野球】

今日は授業後、部活の後輩に誘われて、突発的に野球観戦。
神宮球場にヤクルト-中日の試合を見に行ってきました。
試合内容は、ホームランいっぱいで見ている側としては楽しい試合でした。
(やってる側、特に打たれた投手にすれば大変な試合だったと思いますが。(^^; )
ただ、あまりにも突発で見に行った為、防寒のことをすっかり忘れておりまして…。
…この時期、野外球場のナイターで半袖はやっぱり無理があったか……。
二人して震えながらの野球観戦でした。


そういえばマリみて第二期は7月4日からだそうで。
楽しみですね〜。
ただ、朝7:30からですかぁ。起きられるかどうか非常に不安…。
小説で全て読んでいるから、見過ごしたところでどうということもないと言えなくもないですが…。


今日の落書きは、マリみてから、祐巳。

果たして妹は誰に…!?

■5月24日(月)■
【イベントやら野球やら】

昨日はPIOで蒼月祭やらBSやらBNLやらを梯子してました。
まぁ、基本的にはBSでCLANNAD本探しながら蒼月祭でメルブラReAct遊んでいたわけですが。
ReAct、新登場のさっちん使ってみましたが、近接格闘系の元気な女の子になってました。
格ゲーキャラとしては好みのタイプかも。
発売が楽しみですねー。


午後には、友人との約束があったので、PIOをはなれ、東京ドームへ。
久しぶりに日ハムが旧本拠地で試合をやるということで、その日ハムファンの友人とプロ野球観戦して来ました。
私はPIOに遊びに行っていたこともあって、試合が始まってから大分経ってからの入場。
移動中、先に入場している友人からメールで試合状況を確認。
うひゃー、投手戦か、試合展開早い早い。
で、やっとこさ着いたのが7回。もう終盤だよ〜(泣)
…と思っていたら、なんですか、この打ち合いはッ!!
満塁ホームランなんて久しぶりに生で見ましたよッ!!

私が行くまでは投手戦だったらしいですが、私が着いたとたんに乱打戦になったそうで。
いやー、そんなこともあるんですねぇ。
9回、相手の近鉄が5点差を追いついて、その裏日ハムがサヨナラ勝ちするという、めちゃくちゃ盛り上がった試合でした。
遅れて入場したときにはちょっと損した気分でしたが、めちゃくちゃ満足出来ましたよ!。
むしろすっごく得した気分でした。


興奮しすぎたせいか、色々梯子したせいか、家に帰ったらヘトヘトでしたけどね。

■5月23日(日)■
【CLANNAD現在5人クリア】

えーっと、CLANNADの感想ー。
ネタバレなんで反転しておきます。

渚シナリオ
創立者祭での演劇の時の秋生さんの「夢をかなえろ、渚ーッ!!」のシーンが大好き。
個人的には渚シナリオで一番盛り上がる所だと思ってます。
ただ、「えへへ」という笑顔が可愛いし、渚自体は結構好みなんですが、
シナリオはなんかいまいちぐっと来なかったなぁ、って感じでした。
そもそもCG回収見てみたら、全部回収出来てなかったんですが、
これってもしかして風子エンドを二股ルートでしかクリアしてない影響かしらん?
噂で渚trueエンドがあるなんて話も聞いたけど、ホントかなぁ。
風子シナリオをnot二股でクリアしたら、もう一度やってみよう。
そもそも渚シナリオは、「古河家シナリオ」って感じを受けているので、
アフターか何かで早苗さんや秋生の過去の話(あるのかどうかは知りませんが)を見てみないことには
どうもクリアした気になれません…。

美佐江シナリオ
美佐江さんの質問に答えるとこは攻略見ちゃいました。
美佐江さんシナリオはやっぱり過去の話になってからがメインなんでしょうね。
こういう話は結構好きですよ。終わり方もよかったし。
そして智代シナリオですべてがいい感じで終わったなぁ、って感じでした。
確かにサブシナリオかもしれませんが、個人的評価は割と高めです。

智代シナリオ
とりあえず現在の所では一番好きなシナリオです。
泣けるとか感動するとかは別として、一番共感できる所が多いシナリオだったかな、と。
家庭や家族の話とか、鷹文君の行動とか。(あ、ウチの家庭環境は極めて普通ですよ。)
あと、ある意味智代が一番女の子らしいというとこも高評価の一因かな。
何だかんだ言って、こういう子大好きみたいです。
ちなみに、「智代コンボ」のMAXは56HITでした。
究極コンボだと何HITまで行くものなのかな?
春原に同情しっぱなしのシナリオでした。(笑)

ということで、落書きはCLANNADより智代。

杏との顔の描き分けが難しい…

目つきの鋭い人の見せるやさしい表情って結構好きです。
なんか今日のTalkは文字反転だらけになってしまったなぁ。

■5月21日(金)■
【次回サンクリ】

頂いておきながらいつまでも公開しないのも失礼かと思い、
TOP絵を変更しました。
神楽みおうさんのサイトで2222HIT踏んだ時のリクエストで、東方妖々夢より、魂魄妖夢です。
いやー、実に可愛らしい妖夢ですねー♪
神楽さん、改めまして素敵な絵、どうもありがとうございました。
こちらの方、現在制作が遅れに遅れているgalleryページが出来しだい、そちらに奉納させていただこうかと思っています。

なお、当HPのキリリク絵は、制作が順調に遅れております。m(_ _)m
もう暫くお待ちください。
5月中には上げたい所ですが、どうなることか…。


さて、各所でサンクリの参加表明がされているようですが、
委託という形ですが、当サークルもサンクリに参加させてもらおうかと思います。
委託場所は『A46b ヤスラギ工房』です。
また東方ネタでコピー誌か何か持っていこうかと思っています。
なお、委託先のこちらは電源使用のジャンルでして、今回は横スクロール巫女STGを作られるそうです。
STG好きの方は是非寄っていってみてはいかがでしょうか?


CLANNADも前回から何人かクリアしましたが、感想は次回にでも。
智代シナリオは個人的には結構お気に入り。

■5月17日(月)■
【誌上ゲームは3勝目!】

忙しさの所為でCLANNADの攻略記事くらいしか読んでいなかった今月のG'sマガジンでしたが、
ゆっくり目を通してみたら、双恋の誌上ゲームが桜月姉妹でまた当たってました。
そして…、
あれ、今月の「愛のメッセージ」
俺宛じゃね!?(゚∀゚)

毎回正解者の中からたった一人コメントが貰えるのですが、それが今回は私でした。
それを見つけた数秒後、G'sを抱えて床の上を七転八倒している私の姿が。(いや、それ苦しんでる苦しんでる)
やー、これは嬉しかったですよー♪

ちゅうことで、今日の落書きはもちろん愛しの桜月姉妹。(笑)

左斜め45度はいいとして、右斜め45度はどうもまだ慣れない…

黒髪ロングはやっぱり素敵やね〜♪

■5月15日(土)■
【ヴァタヴァタ走るよ〜ヴァタコさ〜ん〜♪】

AQUA STYLEさんのマリグナシリーズ最新作、「FAINAL01『鳴らないパン屋』」、入手してまいりました。
今までの「スパロボ風」というイメージと違って、今回はストーリーのある「ムービー」って印象を受けましたね〜。
ヴァタコさん凄ぇー。そしてやっぱりベンゾウさんは今回も哀れなことに。
ベンゾウさんのアップはやっぱり笑ってしまいました。
そして何気に韓国製だったのね、ヴァタコさん。(ジャケットより)

ホワイトキャンバスさんとこで予約してあったんですが、受け取りに行くついでに、FINAL02の予約して、02の宣伝ムービーも見てきました。
チェンジバイキンロボ蝶ステキー!
バイキンマンがすげー格好良く見えました。


そういえばいつの間にか東方一色になりつつあるウチのHPなのですが、
何か一色に染まったHPになるのは私としては本意ではなかったりするので、
なんとか時間がある時にはこっちのページでも何か(東方は専用ページがあるので、多分それ以外)
落書きを載せていこうかなぁと思っています。
で、今日はCLANNADより、風子。

逝ってしまわれた…(笑)

風子と言えばこの表情。
悪戯を楽しんでいる時には、後半、まさかあんな展開になるとは思いもよらなかったなぁ…。

■5月14日(金)■
【ジジィの階段の〜ぼる〜♪】

今日また一つ年をとりました。
さすがにこの年になると誕生日だからといって特に意識することも無いのですが、
お祝いにと焼肉おごってもらったのは素直に嬉しかったです。


さて、CLANNAD一週目クリアしました。
前回杏・智代・渚がトップ3とか言っておきながら、結局ファーストクリアは風子でした。(笑)
以下、風子ネタバレなので反転。

最初は渚クリアを目指していたんですが、とりあえず性格の赴くままに選択肢選んでたら風子になってました。
いやまぁ、悪戯も面白かったですし。(笑)
で、ついつい風子イベントをこなしていくうちに、いつの間にか風子シナリオに突入してました。
話自体は結構「お約束」って感じを受けたんですが、音楽の力もあって、思わず涙腺ゆるくなるようないい話でした。
少し言わせてもらうなら、シナリオ自体は凄く良かったんですが、最後の最後がちょっとあっけなさ過ぎたかなぁ、と。
あまりのあっけない「復活」に、それまでの感動が少々さめてしまったのが残念でした。

とりあえず続けて幸村ルートをクリア後、現在3キャラ目。
5月2日にアレが見れたということは、ルートに乗っかったと思っていいのだろうか。

■5月12日(水)■
【CLANNAD封印解除!】

ということでやっております、CLANNNAD。
いやー、テンポ良く話が展開するんで、つい引き込まれてしまいますなー。
序盤だし、まだ全キャラ見ていないような状況でもあるのでなんともいえませんが、
とりあえず現在の所、杏・智代・渚が私の中のトップ3。
杏、智代はプレイする前から気に入っていたんですが、渚はプレイ始めてから株急上昇!(゚∀゚)
プレイ前には特に何とも思って無かったのに、エンディング見たらトップ取っちゃうんじゃないかという勢いだったり。
なんつーか、ああいった雰囲気、仕草に弱いのかも知れないな〜、私。
とりあえずさっさとクリアしよう。話はそれからなような気がしてきた。

あと、Link更新しました。

■5月9日(日)■
【linkとかバナーとか】

今日はサイトをちょこっといじって、ついでにやっとこさlinkページをUPしました。
紹介の文章がちと自信ないので、何か変なこと書いてましたら、連絡ください。
なんかこう、私の絵の好みがバレるようなlinkページになってます。(笑)
最初なんで数は少なめですが、後から適当に追加していくつもりです。

あと、以前作ったバナーがあまりにも即席だった為、いくつか新作を作っときました。
こちらです。





ノーマルVer.と東方Ver.の二種類用意しましたので、お好きな方をお使いください。
バナーはお持ち帰りでも直リンでも構いませんが、直リンの場合はいきなり絵柄が変わる可能性もありますのでご注意ください。
あと、以前の絵無しVer.バナーは気分次第でひょっとしたら消すかもしれません。(即席だし、ちょっと見劣りするし…)
以前のをお使いの方で、直リンの方はこちらもご注意下さいませ。


最近まったく絵をUPしていないのも申し訳ないので、とりあえず落書きな魔理沙でも。

にかっ

東方ページを一応「ネタバレ」ページと言うことにしてしまったので、永夜抄web版が出るまでは、
ネタバレでない落書き東方絵はこちらに上げようかと思います。
ただ、気分次第で東方以外の絵も上げるかもしれません。
まぁ、本当に気分次第ということで。

■5月8日(土)■
【飲み会in絢爛邸】

どうも、先日の予告通り部活の友達に絢爛邸が襲撃された鳳です。
まぁ、普通に飲み会の会場になっただけですが。
同人誌の山はまぁ、何とかなりました。むしろ、一部には音楽CDの所有量の方を驚かれ、そんなものかと思ったり。
ちなみに、自分の家に友達を呼んだのは、もしかすると小学生以来かもしれません。
人を入れないのであれば、基本的には自分さえ良ければ部屋の状況がどうなっていようが構わないのですが、
人を入れるとなると、そうも言っていられなくなる訳でして。
今回、いい機会なので、とりあえずいつ人が来ても良いような状態をキープしたいなぁ、とは思います。
(あー、でも数日後にはまた元のように散らかった部屋に戻っているような気がするなぁ…(汗))

■5月5日(水)■
【昔は5月5日と言えばゴジラ(松井)の日だったんだけど、今年は赤ゴジラ(広島の嶋)の日なんだろうか?】

タイトルは野球ネタです。わからなければ放っておきましょう。
あんまり放置しておくのも申し訳ないので、ちょっくら文章だけでも更新。

とりあえず5月に入ってからやったこと。
・CLANNAD買いました。でもまだやってません。
 噂だと結構長いとか。頑張って時間作って、まずは藤林姉狙いでやってみようかと思ってます。
藤枝雅さんの「ティンクルセイバー NOVA」の1巻が限定版ありでよーやく発売との事。
 この作品、もともとは藤枝さんが同人で連載(?)されていたものを、商業でリメイクされた作品です。(同人の方ではまだ続いてます)
 本の予約はあまりやらない方なのですが、限定版の声優陣の豪華さを見て、思わずアニメイトで予約してまいりました。
 もともと同人の方の原作の方に「作者内CV」も載っているので、「イメージと違う」ってこともなさそうですし。普通に楽しみです。
 あ、もちろん本編そのものも楽しみですよ。(もう発売延期は無い…ですよね?)
・このGWは、イベントに参加しに都産貿やらPioやらビックサイトやらに行ってました。
 レヴォで散々金使ったくせにまだ金使う気らしいです、この愚か者は。(^^;

あとは部屋の片付け等をしてました。
今度部活の友達がウチに来るとの事で、隠蔽片付け等をしているのですが、
この同人誌の山をどこに隠せっちゅうねんっ!!
てか、普通に物が多すぎて大変なことになっています。
とりあえずメシ食ったり寝たりするスペースは何とか確保するつもりですが、あまりきれいな部屋を想定して来ないで下さい。>ウチに来る人達
むしろすごーく汚い部屋を想像してから来ましょう。そのほうが色々幸せかもしれませんよ?


トップ