★☆★TALK★☆★


トップ 2003年12月 2004年1月  2004年2月 2004年3月 2004年4月 2004年5月 2004年6月 2004年7月
■8月30日(月)■
【オリンピックも終了】

一昨日はあぷらじの後、結局徹夜で昨日の都産貿イベント行ってました。(汗)
で、おねめもとかミラクルレインボーとか廻ってました。
おねめもでは、開始いきなりやむっさん7KIさんと遭遇。
どこかでどなたかにはお会いできるかなぁ、とは思ってはいましたが、まさかこんなに早くお会いできるとは!
他にも、リトルRUNE物語にて、たのさんもんじさんともお話させていただきました。
そうかー、正直者の死って実は楽なのか…。そろそろクリアリプみて研究始めるかなぁ。
イベント後は7KIさんと秋葉原廻って帰りました。


帰ったら、布団にダイブ。
男子マラソンと閉会式があるので、仮眠のつもりで寝たら、そのまま16時間大爆睡!
うわー、男子マラソン、リアルタイムで見たかった…。
それにしても、結果はニュースで見ましたが、デリマ選手は見ていてすがすがしいなぁ。凄く好印象。


今日の落書きは、東方ページに載せようかとも思いましたが、風子もいるし、こっちで。
サンクリ原稿中につき、この間のオフ会で描いたものの再利用ですが。

そしてこの後、幸せの世界へトリップ(笑)

そのサンクリ原稿、現在下書き中。永夜抄のExキャラ本にしようかと思っていたのですが、
結局新キャラいっぱい出ちゃいましたぜ本になりそうです。(謎)
あと、カットに書いたクラナド本は無理っぽいです……。

■8月24日(火)■
【飲み@池袋】

今日は、夕方、ASKさん朝村さんの飲み会に乱入してきました。徹夜明けで。(滝汗)
いや、まぁ、なんだか乱入可、みたいだったし、面白そうな雰囲気がしていたので、
朝村さんにコンタクトとって、池袋で飲み。
いやー、基本的に3人で永夜抄話ばっかりしてましたね。
後は、きららの話とか、色々な企画の話とか。
気づいたら、かなりの時間語ってました。
恐らく、飲み食いしている時間よりも、おしゃべりしている時間のほうが圧倒的に長かったと思います。
飲み会の後は、ちょっとカラオケ。
東方公民館オフの2次会カラオケで話題になった『ロマンス 〜兄貴Ver.〜』に挑戦してみました。
いやー、歌っていて、普通に楽しいですね、この曲。
まぁ、「愛に」を「兄貴」に変えるだけなんですが、こんなに雰囲気変わるとは。
ちなみに、別に誰かを見ながら歌ってはないですよ?(^^;


あー、にしても、昨夜は訳あって徹夜だったのですが、我ながらよく耐えるなぁ、と。
面白そうなことが目の前にあると、かなりの無茶が利くようです。(汗)
反動で倒れる……なんてことにならないようにはしないと。
倒れている暇なんて全然無いですし。

■8月22日(日)■
【やれーばできーるはー、まほぉーのあいことばー】

凄い試合でしたね、高校野球の決勝戦。
ラジオでずっと中継を聞いていたのですが、わくわくしながら聞いていました。
点を取ったら、取り返して、そしてまた取り返されて。
気がついたら13-10。すげー。
微妙に済美を応援していたので、ちょっと残念ではあったのですが、それでも、
ついに優勝旗が白河の関、どころか津軽海峡をも越えた、というのも感慨深いものがありますからね〜。
ともかく、すばらしい試合を見せてくれた両校の選手達には、心より拍手を送りたいと思います。


さて、今日はまたビックサイトの西館へ行っていたり。
「悪くは無い」スピーカーをゲットしたりPC関連部品を見ていたり無線機を見ていたりしてました。
これだけのヒントで、何に行ったか分かった方は、ご同業かも知れません。
ちなみに、このスピーカー、ゲットしたはいいのですが、私の環境ではすぐには使えず。
まずは環境を整えるところから始めねば……。(汗)
いやはや、あれから一週間。
未だにコミケの鉄則『買わずに後悔するよりは、買って後悔』を引きずっている自分がいるようです。(^^;


そして、今日もマリみて見逃しました……。(TДT)

■8月21日(土)■
【無駄弾を撃つなよ、6000発、上空に向かって、てーーーっ!!】

うわ、高校野球、明日の決勝がめちゃくちゃ楽しみだーー!
……が、明日は昼間は多分ビックサイト行ってるからなぁ。
携帯ラジオ持ち込んで聞いてるかな。


オリンピックの野球は今日台湾戦でしたね。
途中まで観戦してました。
ええ、同点に追いつくまで。手に汗握って。
本来なら、今日はこの台湾戦の感想でも書こうかと思っていたのですが、
高橋のHR見たから思い出したって訳じゃないのですが、ここで、そういえば今日は近くの河川敷で花火大会じゃなかったか、と思い出し。
花火大好き鳳さん。時計を見ると打ち上げ開始まであと30分。よし、まだ間に合う!
これはオリンピックどころじゃないですよ!?
この機を逃してなるものか、逃せば次の機会は365日後ぞ、ということで、野球もほっぽりだして花火会場へ。
で、なんとか間に合い、堪能してまいりました。
やー、やっぱり花火は最高ですよ!!
ギリギリで着いた割には運良く打ち上げ会場の正面に場所を見つけることが出来まして、
そこで楽しんできました。
どの位正面かというと、火薬の匂いがプンプン漂ってくるくらい正面でしたよ。(汗)
なんというか、やっぱり直で見る花火は迫力が違いますねー。音に然り、光に然り。
そして、河川敷ということもあって、周りは何も無いので、空いっぱいの花火を楽しんできました。
先日、東京湾大華火大会も見に行ったのですが、こちらはレインボーブリッジやお台場のマンション等がどうにも邪魔で……。
弾の数、打ち上げている長さ共に劣るというのに、全体的に今日のほうが満足度は高かったです。

いやはや、今夜は良い夢が見られそうです。

■8月20日(金)■
【昼も夜もNHK(笑)】

『4番サード長島』君の夏が終わってしまいましたね。
東東京大会見に行ったときには「ギャグかよ!?」とか思ってましたが、いやはや、頑張っていたと思います。
それにしても、今回は4強がいつもと比べて新顔(?)が多い気がします。
逆に言えば、「名前で圧倒」ということも無いので、そういった意味で面白い試合が見られそうで楽しみかも。


オリンピックの所為で、割と寝不足な今日この頃。
その割にはなかなか夏コミ戦利品の整理が終わらず。
むー、どうにも能率が悪い……。

■8月19日(木)■
【次回申し込み完了】

『高校野球は準々決勝が一番面白い』の言葉どおり、今日の二試合は共に見ごたえがありましたね。
駒大苫小牧は凄いなぁ。日大三に続き、横浜も撃破ですか。夏とはいえ、北海道代表、よく頑張る。
ここに東北高校が入っていないのが個人的にはちと残念。


タイトルの通り、次回コミケ申し込み、昨日してきました。
これでやっと夏コミが終了ですよ。(笑)
まぁ、寝不足な状態で書いた上、最終日ギリギリという状況なので、やや不安なところではありますが……。
受かっているといいなー。
ちなみにカットはこんな感じです。

CLANNADとどっちにするか悩みましたが、結局こっち
次回も東方で。誰描こうと悩んだら咲夜さん。(笑)


あと、C66にてウチの東方オフセ本を買った方で、
オマケのポストカード貰っていないという方がいらっしゃったら、メールかBBSで連絡下さい。
数をぴったりで作ったはずなのに、何故かポストカードだけ余っているので……。(汗)
次回以降のイベントか、郵送にてお渡しいたします。


そういえば、ツッコミが入ったので、下で書いたwikiの話。
実はあれ書いてから訂正方法に気づきまして……。(汗)
あ、wikiが自分で書き込み・訂正が出来ることは知っていたのですが、「どうやって訂正すればいいのか」がわからなかったもので。
編集ボタン、こんなところにあったのね。(滝汗)
訂正してくださった方、ありがとうございました。

■8月17日(火)■
【C66お疲れ様でした】

現在戦利品を整理中。
いやー、ある意味一番幸せな時間です。(笑)


夏コミ、参加された方、お疲れ様でした。
そして、当スペースまで足を運んでくださった方、本当にどうもありがとうございました。
お陰様で、頒布物は全て完売いたしました!!
初オフセということで、コピー誌の時よりは大めの搬入量となっているだけに、本当に感謝感激でしたよ。
ただ、私自身はあまりスペースにいられなかったのは申し訳なかったです。
うーむ、どうにもコミケ3日目は忙し過ぎる……。
差し入れもどうもありがとうございました。
Flan、カップインクッキーズ、おいしかったですよー。
KORあてだったのかも知れませんが、私も分けて頂いたので、お礼申し上げます。


レポ等、詳しくは、また後程に。

■8月12日(木)■
【C66情報最終更新?】

いい加減、訂正して下さいというべきなんでしょうか?
まぁ、どうでもいいことなんですけど。
しかし、「幻欄亭」っていうのも面白いかも。
どっかにこっそり出る時に使ってみようかしらん?(こらこら)


久しぶりの早朝更新です。
イベント情報更新しました。
コピー誌も出せそうです。鉛筆描きのしょぼしょぼな奴ですが。
こっちは色んな作品のイラストトークっぽい(ぽい!?)ものになっております。
あと、オフセの東方本買って下さった方には先着で(といっても数はありますが)
オマケで東方のポストカードを1冊につき2枚つけようかと思っています。
表紙用に書いたデフォルメキャラの流用ですが、結界・魔法・紅魔・冥界の4種類用意しましたので、
お好きな2枚をお選びください。
サンプルは紅魔組→


カタログチェックも大体終了。
いかに出費を抑えられるかが勝負の分かれ目ですよ?(何の勝負だ、何の!?)


では、宣言通り設営行ってきます。

■8月8日(日)■
【しまった】

寝坊してマリみて見逃しました……。_| ̄|○


いよいよ今週末はコミケですね。
本番は13日からですが、12日には設営がありますよ、と言ってみる。
前回の冬コミの時には、直前の紹介になってしまったので、今回はちょっと早めに設営の紹介でも。
まぁ、前回書いたのもをコピペですが。
以下、紹介。

設営日の紹介です。
初めてコミケに参加する方でも当日見ればわかると思いますが、コミケ開催中には広い広いビックサイトに所狭しと机、椅子が配置されています。
ビックサイトは当然のごとくコミケ専用の建物ではありませんから、普段は机も椅子も何も無いガラーンとしたホールです。
そこに、コミケのために各地から机、椅子、その他コミケ開催に必要な物を運んで来て配置するのです。
さて、この作業、いつ、誰がやっているのでしょう?
一度でも参加されたことがあれば、あれだけの机、椅子(10000サークル以上分)を当日並べるのは無理だとわかってくださることでしょう。
そのため、前日に準備の日を設けているんです。これが「設営日」です。
では、誰が?
準備会?業者?いえいえ、参加者が協力して行うんです。まぁ、わかりやすく言えば有志です。
設営日に机を並べる作業はスタッフ、サークル参加者、一般参加者問わず、多くの参加者によって行われています。
作業内容は、トラックで運ばれてくる机や椅子をただ並べていくだけです。作業としては単純です。
一応並べ方にルールはあるんですが、それは、作業前全員に「設営マニュアル」というものが配られ、説明があるので、初心者の方でも大丈夫です。
むしろ、私はコミケ初参加時に設営も初体験してなんとかなりましたし、ビックサイトがどういう構造をしているのか等の下見もできて、非常に良かったです。
基本的に人海戦術をとっている設営なので、とにかく人手が欲しいんです。
コミケは皆で作るもの。コミケに何かしら協力してみたい人は、設営に参加してみてはいかがでしょうか。

以上、設営日の紹介でした。
私の説明ではよくわからない、という方は、こちらに設営部のHPがありますので、そちらをご覧になってみてください。
あ、ちなみに私は設営部のスタッフでもなければ回し者でもありませんので〜。(^^;
ただの設営好きの戯言と思ってくださっても結構です。

一応半年前の文章ですが、多分変更点はないかと。まぁ、夏と冬で違うということもないですしね。
というわけで、多分12日は有明で机運びしていると思います。


上の話とは全然関係ないのですが、スクールウォーズが映画化されるらしいですね。
今日テレビで偶然CM見て知りました。
伏見工業ラグビー部、そして山口先生のあの逸話は大好きなので、かなり惹かれております。
昔TBSのドラマでやっていた「スクールウォーズ」に比べたら、もしかすると大したことないのかも、とか思ってしまいますが、
それでも時間出来たら見に行ってみたいなぁ。

■8月7日(土)■
【今年も始まりました】

今日から2週間、昼間はNHKをつけっぱなしです。(挨拶)


コミケのカタログのチェックもまだ済んでないのに、サンクリカタログ買って来ました。
東方サークルも増えましたねー。

で、ワンプラ。次回お題は「事務局」ですか。うーむ、今回はちょっと難しいかも……。
一応ネタをひとつ思いついて見るも…うーん、といった出来。
サンクリで直接投稿するにしても一ヶ月あるので、まだ考える時間はありますが。
それにしても、今号のワンプラ、羽月さんの絵がシンプルなのにとても幻想的で美しい。


夏コミ用コピー誌制作に取り掛かったので、またちょっと忙しくなるかもしれません。
東方も、ちょこちょことは遊んでますが、まだ本格的には遊べず。
ReACTはしっかり遊んでるのにねぇ。(汗)

■8月5日(木)■
【全ての開発は感動から始まる】

なんか東京ドームが混んでると思ったら、今日は高校生クイズの地区予選大会があったんですね。(挨拶)


ということで、今日は東京ドームの方に行っておりました。
とは言っても、高校生クイズに出る訳もなく、東京ドームに用があったわけでもないです。
近くにあるプリズムホールにて行われていた「プリジェクトX21」の特別展を見に行ってました。
都合により1時間半くらいで一気に見てきましたが、工学系の私にとっては3時間くらいかけてゆっくり見ても飽きないくらい充実した内容でした。
プロジェクトリーダー達の言葉って、成功したから、というのもあるのかもしれませんが、重みがありますよね。
何度聞いても(読んでも)心震える自分がいました。
そして、展示やパネルを見ていって、自分のやっていることに自信と誇りを持つことって、
とても大切なことなのだなぁ、とつくづく思いました。
こういった先人達の教えが、いつか自分にも生かせる時が来ればいいなぁ。


特別展を見た後、夜は神宮球場にてプロ野球のヤクルト-巨人を観戦してました。
毎年この時期、神宮では5回終了時に花火が打ちあがるので、半分はそれが目当てでした。
いやー、花火を生で見たのはいつ以来だろう。やっぱテレビで見るのとは美しさと何といっても迫力が違いますね。
まぁ、300発しかないので、あっという間に終わってしまったのが少々残念ですが、野球のオマケですから、仕方なし。
試合自体は、5-5で延長12回引き分け、と、一応の巨人スキーとしてはやや残念な結果。
ですが、いいことがひとつ。
ボールゲットできましたよーーーッ!!
プロ野球では、ファンサービスとして、イニングが変わるときや守備練習に使ったボールを客席に投げ入れてくれるのですが、
そのうちのひとつが自分とこ飛んできたので、夢中で手を伸ばしたら、ダイレクトキャッチでゲットできましたー♪
ホームランボールでもなんでもないし、まぁ、たいしたものでもないのですが、それでも、球場によく足を運ぶ方なら、
これがいかに珍しいことかわかってくださるかと思います。
大事に持って帰らせてもらいました。やー、いいことってあるもんです。
(さすがに硬式球なので、キャッチ後、暫く手がジンジンしてましたけどね。 (^^; )
■8月4日(水)■
【夏コミも近づいて来ましたね】

どうして夏休み初日から徹夜なんてやってるんでしょう?(挨拶)


SchduleとかLinkとか更新しました。夏コミ情報とかサンクリ25情報とか。
夏コミ、再録本だけでは申し訳ないので、なんかコピー本でも作ろうかと思っています。
こちらは東方だけじゃなくて、最近気になっている作品のごっちゃ煮本にしようかと思っています。
まぁ、今からまったり作るので、どれほどのものが作れるかはわかりませんが。(^^;)
あとは、ポストカードでもオマケでつけようかなぁ、と思ってます。
こちらも今からデザインとか考えるので、間に合えば、ということで。


勢いでskype導入してみたり。
マイクがないので、まだテストは出来てませんが。
今度マイクを買ってこよう。

■8月3日(火)■
【修羅場終了〜♪】

今日提出のレポート、苦しみながらもなんとか書いて提出。
単位が来るかどうかは…微妙かも知れませんが。
ともかくも今日のレポート提出で、試験、課題の類が全て終わりまして、ようやく夏休み突入です!
これで修羅場な生活からも暫くおさらばだー。
カタログチェックとか、色々溜まっていることがやっと出来ますよ。
さーて、まずはこの散らかり放題になってしまった部屋の片づけからかな。(苦笑)


で、レポート提出した後、秋葉原へ。
とらのあなにて、冥土行進曲と、あとマリグナFINALの03も売ってたので、購入。
マリグナ、早速見せていただきましたが、
ビートまりおさん、そう来ますか!?(笑)
アンパンガー、BGMのお陰でしょっぱなから大笑い。
そして、ストーリーは、やっぱりあの「アンパン・サーガ」の影響があるんですかね? な感じ。
んで、ラスト。えッ、ここでッ、こんなところで終わっちゃうんディスカーッ!?
コミケで発表される「FINAL OF FINAL:ジャム新生」がすげー楽しみです。

あとはG’sとかCPGとか購入。
そして、いつもはあまり読まないのですが、今号では藤枝雅さんが読み切りを描いているという事で、百合姉妹を立ち読み。
巫女と魔女のお話。
巫女さんの苗字が話題に上ってましたが…なーる。(笑)
そして実に雅さんらしい作品だなぁ、と思いました。
あと、東方チックと言われていた理由もなんとなく理解。まぁ、関係は無いとは思いますが。
あれで魔女と司書だったら確信犯なんでしょうけどね。(笑)

帰りにはゲーセンで太鼓の達人6をプレイ。日本ブレイク工業は叩き甲斐があっていいなぁ。叩いていて楽しいです。
プレイ後は腕がパンパンに張っちゃうんですけどね〜。

■8月1日(日)■
【鉄人金本、いや、兄貴金本だっけ?】

今日の阪神-巨人で、阪神の金本選手が701試合連続フルイニング出場の日本記録を達成しましたね。
広島時代からずっと見てますが、そんな記録が続いていたなんてイメージは(自分のなかでは)全然無かったんですがねー。
気がついたら、凄い記録の達成です。
連続試合記録というと、ついつい衣笠さんの連続試合出場2215試合というほうに目が行きがちだったのですが、
そうか、こういう記録もあったんですか。
ともあれ、金本選手、おめでとうございます。

トップ