★☆★TALK★☆★


トップ 2003年12月 2004年1月  2004年2月
■3月29日(月)■
【夜桜】

忙しくても文章だけの更新ならそんなに時間はかからないので軽〜く更新。

で、今日は秋葉原に行く用事があったので、用事を済ませた後、ちょいと足を伸ばして
上野公園にて夜桜と花見客を見物をしてきました。(笑)
見た所、7〜8分咲き、って感じでして、美しさを堪能してきましたよ。
ここ数日が見ごろじゃないかなと思います。
少し雲がかかっていたのが残念ですが夜空には月も出ていて、柄にも無く風流を感じてしまったり。
先日の青空の下での花見も良いですが、夜桜もやはり良いですな。

ちなみに、なぜ秋葉原に行ったかというと、ここの最新作の予約をしてきました。
予約に行ったホワイトキャンバスにて新作のデモムービーが流れていたんですが、これがまたイイッ!!
基本的にはエヴァ劇場版のアスカVSエヴァ量産型がモデルのようですが、冬月先生'sポジションのベンゾウさんがかなりツボに入ってます。(笑)
全4部予定、今回も期待させていただきます。
(そういえばAQUA STYLEさんも例大祭に参加予定だったらしいですね。
 先日の発言だと、もしかして間に合って何か出すのかもという期待を少ししてしまいます…。)

■3月28日(日)■
【春ですね、色々と】

原稿中の鳳です。
締め切りが近づいてきて、そろそろ本格モードに移行してます。
とは言っても、高校野球とか、昨日のK-1とか、昨日開幕のプロ野球とかはしっかり見てたりしますけど。
(正確にはテレビ付けっ放しにして時々目を移してる位ですが。)


で、一昨日、「ともかく早いとこ一つキリをつけよう」ということで、徹夜で原稿。
お陰で一つ、レヴォの東方合同本の原稿が仕上がりました。

それで、自分へのご褒美と息抜きを兼ねて、眠い目を擦りつつも
昨日は大学の部活にて行われたお花見に参加してきました。
ウチの部活の花見は毎年雨にみまわれることが多いのですが、
今年は良い天気に恵まれ、無事桜の木の下でお花見をしてきました。
…ちゃんと花も見てましたよ?大いに飲み食いもしてましたけれどもー。(笑)
眠かったですが、参加して良かったと思えるお花見でございました。

そんでもって今日はまた原稿にカムバック。
もう一つのレヴォ用のゲスト絵を描かせてもらっていたりしました。


こんな感じの近況でした。
例大祭の原稿もまだ手付かずですし、色々溜まっちゃってますが、某所にて聞いた
『やらなければ終わりませんがやってればいつかは終わります』
という言葉を励みに頑張ろうかと思いますよー。


あ、こんな状況なので、更新はさらに出来なくなるかも、です。

■3月24日(水)■
【春はセンバツから】

昨日から始まりましたね、高校野球。
家にいるときはテレビつけっぱなしにして、原稿描きながら一日中見てます。
たまに大歓声が上がると、その都度手が止まってテレビに目が行ってしまったりしてますが。(笑)
今年も楽しませてもらおうと思います。

■3月21日(日)■
【熱血!】

今日は「クロスゲート・パラダイス」というスパロボオンリーイベントに行って参りました。
都合によりお昼過ぎに会場に着くこととなり、「もう人いないかなぁ」と思っていたら、まだまだ結構な人がいらっしゃいまして。
メカなイラストを始めとして、色々買わせていただきました。
いやはや、熱いイベントでしたな。
室温も熱ぅございましたが。皆様熱血発動させ過ぎですよ。(笑)
返す返すも来て早々に帰らねばならなかったのが悔やまれます。
2、3と続かないかなぁ。

■3月20日(土)■
【おにくーっ!】

今日は所属している技術系の部活でちょっとしたコンテストがあったので、
ちょっくら顔を出してきました。
その後は、何人かで焼肉へ。カルビウマーイ!
で、たらふく食って帰ってきたはずなのに、部室に戻ってきて、後輩の食べているコンビニ弁当を見て
少し空腹を感じてしまった自分がいました。

…最近、どんどん腹ペコキャラになりつつあるような気がします、自分。


そういえば、もうすぐガウンターが「7777」になりそうですね。
ウチは今の所特にキリ番の定義をしていませんが、
「キリが良い」「数字の並びが綺麗」など、何か理由があれば、
申告してくだされば何か描くかも知れません。

■3月19日(金)■
【うがー】

ここ連日、毎日のように何かしら予定の入っている鳳です。
本当は丸一日家にこもって原稿とか書きたいんですが、
そういった訳でどうしてもちょくちょく作業を中断せざるを得なくて、どうにも能率が悪いです。
修羅場、と言っても良い状況なのかもしれませんが、「いわゆる修羅場な状況」にもさせてもらえない状況でして…。
もうちょっとまとまった時間が欲しいです。
本当はこの春休み中にサイトを軽くリニューアルしようかとも思っていたのですが、
どうもそれも難しそうですね…。

そういえば関東近郊はそろそろ桜が開花したようで。
今日桜の名所である上野公園の近くを通りがかったのですが、こちらも花見モードに移項、って感じでしたね。
満開になる頃にもう一度ちゃんと見に行きたいものです。
それまでには少なくとも一区切りは付けておきたいなぁ。色々と。

■3月16日(火)■
【サンクリ23】

サンクリ参加された方、お疲れ様でした〜。
サンクリ前夜が徹夜だったもので、サンクリ後は帰るなり爆睡してました。
で、昨日もバイトで、帰ってきてからサンクリの戦利品チェックなんてやっていたらこんな時間に。
とう訳での早朝更新です。
今回も相変わらず忙しく動き回っていましたが、ニュースもいつもより描けたし、落書きも描けたし、色々な方とお話できたし、
満足なイベントでございました。
東方関連の方については東方話にてちょこっと書いたのでそちらもどうぞ。
それと、ワンプラでの採用につき、本部のスタッフ様からプレゼントをいただきました。
渡される時、一言「ホワイトデーにちなんで」と。
私、男ですが!(笑)
周りの方に色々冷やかされましたよ。
そういえば14日はホワイトデーでしたね。すっかり忘れておりました。
帰って開けてみると、綿アメでした。確かにホワイトデーにちなんでますね。
で、よく見ると、いや、よく見なくても…アメリカ産!?
なるほど、確かに日本じゃ見ないような色してますよ、この綿アメ。
でも、味は割と普通。ありがたく頂きました。

帰りは、偶然会った高校時代の友人とラケルで夕食。
ここのオムライスはやっぱりうまいのぅ。
友人との話にも花が咲いたわけですが、後半はもう私が半分船漕ぎ始めちゃってまして…。
久しぶりに会ったというのに、すまんかった。

で、部活の身内様方へ
14日、15日と参加できなくてすみません。
16日(今日)も用事があってお昼には早々に帰ると思います。
20日こそは是非に参加したいのですが、これもひょとすると夕方頃からの参加になるかも…。
色々ご迷惑をおかけします。
合同本と例大祭の原稿もあるしなぁ…。むむー。


そういえば唐突ですが、女子マラソンで高橋選手が落選したそうで。
受かった3人にはおめでとうございますと言いたいですが、
「高橋選手ではなく自分が選ばれた」ということが逆にプレッシャーになったりしなければいいなと思います。

■3月12日(金)■
【四国旅行(後半)】

今日は早朝更新です。
昨日は友人と待ち合わせがあったのですが、待ち合わせ時間を30分間違えた上に、
さらにその時間にも遅刻して、友人を一時間以上待たせるという大チョンボをやらかしてしまいました。
とりあえず昼飯代奢るということで許してもらいましたが、遅刻はいけません。
反省。


旅行話の続き〜。
高知に行った後、愛媛県は松山市へ行ってきました。
松山と言えば松山城と道後温泉! (え〜、他にもあるんじゃないの?)

先ず先に松山城へ。
松山城って小山の上にあるので、麓からリフトで登って中腹へ。
そこからは歩いて登って松山城内へ入城。
天守閣から眺める瀬戸内海が実に綺麗でございました。
うむ、やはりお城はいいですな。

その後は松山市内を走る路面電車に乗って道後温泉へ。
ここは風呂場が二種類(シャンプー・石鹸ありの風呂場と無い風呂場)あって、前者は満員だったので後者に入ることに。
入ってみた感想は、うーん、なんだか普通の銭湯と似たような感じでした。
ですが、今回道後温泉に足を運んだのは、風呂に入りたいというより、
風呂上りに二階の畳のしかれた休息場で浴衣着てくつろぎたい、というのが主目的でしたので、入浴もそこそこに休息場へ。
こういった昔ながらの休息場、江戸時代の銭湯などではよくあったそうですが、最近ではそう見ませんからね。
そういうことを体験したがりの鳳さん、せんべい食って茶すすって団子食って、大いにくつろいでいました。(食ってばっかりやん)

こんな感じで大いに松山を満喫した鳳さん、翌日にはへこへこと大三島にある大山づみ神社(上手く漢字変換出ない…)へ。
ここの国宝館には国宝・重要文化財指定を受けた武具・甲冑の約8割が納められていると聞き、それは是非行かねば、と中に入って見たのですが、
実にいいね!!
刀・薙刀・鎧に兜…。
もう最高!!
有名なものだと、源義経の奉納した鎧もありました。
日本史好きの方は是非行ってみて下さい。後悔はしないと思いますよ。

まぁ、そんなこんなで、満足して帰ってまいりました。
次は夏辺りに遊びに行けたら面白そうだなぁ、と思いました。
今回行けなかった香川や徳島もいづれ行ってみたいですね。


話は変わりますが、水曜深夜に数回ぶりにマリみてアニメみたら、飛ばされたと思った「いばらの森」やってたんですね。
しかも来週は「白き花びら」やっちゃいますか。やっちゃうんですね!?
これは来週は是非見なければ。
にしても、アニメの「いばらの森」のラストの種明かしはあっけなすぎたなぁ。
やっぱり30分じゃ収まりきらないよねぇ。まぁ、今更の話かもしれませんが。
小説の方読まずにいきなりアニメから見た人にはどんな印象なんでしょうかね…?

■3月10日(水)■
【四国旅行(前半)】

旅行から帰ってきても、毎日何かしら用事のある鳳です。
書くネタはあるのに、更新する暇が取れません。ふみゅ〜。


えーと、では、四国旅行の話。
大学の友人と四国を旅行してまいりました。
前夜は友人の家に泊まって、早朝出発することに。
いざ、出発と戸のノブをガチャリ。
バキッィィィ!!
…友人宅の戸の蝶番が壊れました。
コイツァは出発早々エンギがいいやぁ。
そしてごめんなさい、我が友よ。出発早々迷惑な奴で申し訳ない。m(_ _)m
初日は18キップを使って、鈍行でのんびりと西へ。
途中、大垣辺りで大雪でした。3月だというのに、びっくりしました。
大阪の南港に着いたら、今度はフェリーで高知へと向かう。
高知で先ず行ったのは桂浜。
坂本龍馬の銅像の下で記念撮影して、浜へ。
浜に下りるとちょうど良い感じの岩が海にせり出していたので、
これはこの岩に登って記念撮影するしかあるまい、と思い、岩に登ってポーズをとる。
友人がカメラを構え、いざ撮影という時、
どっぱーんっ!!
…びしょぬれになりました。
が、ここで引くわけにもいきません。友人に向かって、言うは一言。
「構わん、続けろーっ!」
撮影会続行。最近どんどん「ハプニングはおいしい」と思うようになってきた鳳さんです。
この後は龍馬記念館行って、その後高知城へGO!
城好きの鳳さんとしては、昔ながらの天守閣の残っているお城は非常に魅かれるんですよ。
天守閣登って、すっかりご満悦でございました。

前半はこんな感じで。後半は次回更新時に書きたいと思います。


各所で話題になっているRefleX
どれどれと思いリンクを辿ってみると、なるほど、あの「神威」を作った所でしたか。
これはと思い、早速体験版をプレイ。体験版ではありますが、期待通りの面白さでした。
「神威」の時も思いましたが、相変わらず音楽・演出共に格好良いですねー。
任意でバリアが展開出るのも私好みでした。
やっぱり有限のボムで弾消しするより任意でバリアが張れる方(GIGA WINGとかも)が私にはあってるみたいです。
これは製品版が楽しみですな〜。

■3月8日(月)■
【ただいまー】

前回更新の翌日4日から今日までちょっくら四国まで旅行に行っておりました。
いやー、面白かったです。
ハプニングだ何だと色々あったのですが、さっき帰ってきてもうバイトに行かねばならないと言う強行日程なため、
(まぁ、そのバイトがあるから今日帰ってきたんですが)
旅のレポートは明日から何回かに分けて書こうかと思います。

では、バイト行ってきます。
ネット環境の無い状況で旅行していたんで、バイトから帰ってきたら色々サイト巡りしないとなぁ。

■3月3日(水)■
【おーしゃっ!!】

昨日は所要ついでに久々に浅草なんぞをブラブラしておりました。
そしてブラブラついでに色々食べ歩いておりました。
やっぱり焼きたての人形焼はうまいなぁ。
昔、「タイヤキは焼きたてが一番」等と言うことを聞いたような気もしますが、その気持ち、凄く良くわかります。


で、今日3日は桃の節句です。
ですが、男兄弟な我が家では、雛人形が飾られることも無く、どうもいまいち印象深くありません。
季節物の行事は大好きな鳳さんですが、こればっかりはあまりかかわれません。
とりあえずは今年も雛あられ食べて雰囲気だけでも味わうことにします。


さて、タイトルにてなにやら叫んでおりますが、これは何なのかと申しますと、
G'sマガジンの表紙テレカ当たったーーっっっ!!
4月号買ってきて見たら、2月号の表紙テレカが当たってましたーっ!!
ささきむつみ先生の絵はメモオフ以来のファンなので、非常に嬉しいのですよ。
ほっぺたつねっても痛くないので、多分夢でも無いと思います。
いやー、アンケートハガキ出し続けた甲斐があったというものです。

…これで実は同姓同名の人の当選でした、っていうオチはない…よな……?

■3月1日(月)■
【雪】

今日から3月です。
そろそろ春と言っていい時期になってきました。

そんな3月の初日、こちら関東では雪が降ったそうです。
さすがに積もりませんでしたが、先日まで春のぽかぽか陽気だっただけにびっくりです。
ただ、私は昨日までの疲れが溜まっていた為、昼まで爆睡。
そのせいで、折角の春雪を見逃してしまいました。残念。

トップ