★☆★TALK★☆★


トップ
■12月31日(水)■
【お疲れ様でした】

昨日はコミケ3日目、そしてすし〜さんが幹事をされた東方オフ会にも参加させていただきました。参加された皆様、お疲れ様でした。
ちょっとどたばたしている為、レポ等は新年入ってから書こうかと思いますが、とりあえずこれだけ言わせてください。
新刊、既刊ともに完売!
買って下さった方々どうもありがとうございました!!

逆に買えなかった皆様、申し訳ありませんでした。

実は完売という経験をさせてもらったのは初めてでした。
まさか完売すると思っていなかったので、余ったらやだなぁ、と思ってそんなに量は用意しなかったのですが、あっという間に売れてしまったようで。
暫くしてからせめて見るだけでもと見本誌を用意させていただきましたが、それより前に来ていただいた方には内容もお見せできなくて申し訳なかったです。
お声があれば、東方本に関しては再販するなり期間限定でweb上にアップするなりを考えていますが、どうなんでしょうかね。
やっぱり「売れる」以前に「皆に見てもらいたい」というのがあるので、少しでもお声があれば考えてみようかと思います。

それでは皆様、良いお年を〜。

■12月28日(日)■
【いよいよ】

今日はコミケ一日目です。
出撃前の早朝更新です。

昨日は予告通り設営行ってきました。
いやー、壮観でしたよー。
それにビックサイトって実はこんなに広かったんだ、って感じられるのも設営と撤収の時だけですしね。
こちらで凜さんもおっしゃっていますが、トラック上の作業はやはり楽しいですね。
今回はトラックの荷台に乗ったままホール移動、なんてことまでやらせてもらっちゃいました。
自分のスペースの机、椅子はもちろん念入りにチェックしてきましたよ!(笑)
割と綺麗めな机と椅子で、満足。

設営後、再販された冥土陰埼玉買いに秋葉原へ。
コミケ前日だからだろうか、夕方だというのにめちゃ混んでるんですけど。


それじゃ、今から出撃してきますー!

■12月26日(金)■
【いやっほーい♪】

よーやく、そう、よーやく
原稿終わったッーァァァ!!
コピー本ではありますが、当日新刊でます!
双恋本は落としちゃったけど、これでやっと肩の荷が下りました。
昨日書いたとおり、冬コミ情報アップしましたので、Scheduleよりご確認ください。


で、休む間も無く、現在大慌てでカタログチェックやってたりします。(遅っ!)
しかも明日はコミケの設営日。もちろん参加してまいります。

さーて、ここで「コミケの『コ』 超勝手に番外編」!
設営日の紹介です。
初めてコミケに参加する方でも当日見ればわかると思いますが、コミケ開催中には広い広いビックサイトに所狭しと机、椅子が配置されています。
ビックサイトは当然のごとくコミケ専用の建物ではありませんから、普段は机も椅子も何も無いガラーンとしたホールです。
そこに、コミケのために各地から机、椅子、その他コミケ開催に必要な物を運んで来て配置するのです。
さて、この作業、いつ、誰がやっているのでしょう?
一度でも参加されたことがあれば、あれだけの机、椅子(10000サークル以上分)を当日並べるのは無理だとわかってくださることでしょう。
そのため、前日に準備の日を設けているんです。これが「設営日」です。
では、誰が?
準備会?業者?いえいえ、参加者が協力して行うんです。まぁ、わかりやすく言えば有志です。
設営日に机を並べる作業はスタッフ、サークル参加者、一般参加者問わず、多くの参加者によって行われています。
作業内容は、トラックで運ばれてくる机や椅子をただ並べていくだけです。作業としては単純です。
一応並べ方にルールはあるんですが、それは、作業前全員に「設営マニュアル」というものが配られ、説明があるので、初心者の方でも大丈夫です。
むしろ、私はコミケ初参加時に設営も初体験してなんとかなりましたし、ビックサイトがどういう構造をしているのか等の下見もできて、非常に良かったです。
基本的に人海戦術をとっている設営なので、とにかく人手が欲しいんです。
コミケは皆で作るもの。コミケに何かしら協力してみたい人は、設営に参加してみてはいかがでしょうか。

以上、設営日の紹介でした。
私の説明ではよくわからない、という方は、こちらに設営部のHPがありますので、そちらをご覧になってみてください。
あ、ちなみに私は設営部のスタッフでもなければ回し者でもありませんので〜。(^^;
ただの設営好きの戯言と思ってくださっても結構です。

つか、設営日の紹介するんなら、もっと早くしようぜー。深夜更新じゃ、見たって誰も間に合わないよ… _| ̄|○
まぁ、次回夏コミへの参考ということで。

■12月25日(木)■
【鳳 輝雅の優雅でふみゅーんな一日】

昨日はクリスマス・イブでした。
基本的にイベント大好きな鳳さん、こんな面白い日に家でゴロゴロしていられる訳がありません。
という訳で、昨日は友人とクリスマス色の強そうなところをブラブラしてまいりました。

まずは六本木ヒルズ。出来て初めてのクリスマスということで、さぞかし面白い何かがあるだろうと期待して言ったのですが…。
…なーんも無かった。ショボーン
街樹の電飾は綺麗だったんですけどねー。それ以外は特になー、って感じでした。
まぁ、ショッピングする場所にイルミネーションを期待する方がいけないんですが。

仕方が無いので、場所変え。今度は昨日から始まった「東京ミレナリオ」へ。
これ、去年は点灯時間中には行けなくて、消燈後のものを寂しく眺めていたんですが、今年こそはちゃんと行けました。
さすが初日。もう人、人、人。ただ電飾されたアーチの下を歩くだけなのによくもまぁこんなに人が集まるものだと思うくらいの人数でした。
コミケのいい予行演習になりましたよー(笑)
でも、やっぱりそれ程人が集まるくらい綺麗でした。

その後は銀座まで足を伸ばして、毎年見に行っているミキモトのクリスマスツリーへ
いやー、やっぱりこれを見ないと年末、クリスマスって気がしないんですよ。
さすがは本物のもみの樹。迫力が違います。
今年のは白い電球とガラス細工の天使を飾り着けただけという割りと落ち着いた雰囲気の電飾がなされていました。
先ほどまで見てきたミレナリオのようなどちらかというと派手な美しさも良いんですが、こういった落ち着いた美しさもやっぱりいいなぁ。

その後は友人と銀座の街をブラブラ。私にとっては、銀座って街は歩いているだけで満足できる街なんですよねー。
小さいとき、両親によく連れて行ってもらったからでしょうか。街の雰囲気が好きなんですよ。
まぁ、秋葉原も別の意味で大好きですが。(笑)  あ、あと、浅草も。


とまぁ、こんな感じに、自分なりにクリスマスを満喫してまいりました。
楽しかったですよ。久々に心のリフレッシュが出来ました。



(神の声)「余裕じゃのぅ。で、お主、原稿は?」
私「…は?」
(神の声)「原稿は終わったのかと聞いておる。」

……
………ごめんなさい。まだ終わってません。(汗)
えーと、以下、御免なさい告知です。
冬コミの新刊ですが、東方本はあと表紙のみなので、どうにか終わりそうです。
ですが、同時に予定していた双恋コピー誌のほうは無理そうです。
折角ジャンル双恋でスペース取ったので、けじめとしても出したかったのですが…。
現在カタログのチェックすらできていない状況で…。
奇跡が起きればぺらっぺらな何か位は作るかもしれませんが、正直難しそうです。
もしも期待して下さった方がいらっしゃったのであれば、(いらっしゃるのか?)がっかりさせて申し訳ありませんでした。
それでも双恋スペースということで、しょぼしょぼの既刊ではありますが、コスカ11号店のときに作った双恋本を持っていこうかと思います。
双恋キャラにファミレス制服着せてみた、という内容のイラスト本です。興味がありましたら是非いらっしゃいませ。


それでは今日はこのあたりで。明日あたりには冬コミ告知できると思います。

■12月20日(土)■
【忘年会】
こっちのTalkは随分とご無沙汰してしまいました。
わざわざ東方話を分ける必要なかったかもと思い始めている今日この頃です。
大学がお休みになって以来、お家に引きこもって朝から晩まで冬コミ原稿描いてばかりという生活で、書くネタが無かったというのもありますがね。

さて、昨日は所属しているサークル(部活)の忘年会がありました。
もともとお酒には強くないんですが、昨日は修羅場の真っ只中だったせいか、まぁ身体がお酒を拒否すること拒否すること。
ビール一杯とサワー一杯で轟沈。ぷしゅー。
忘年会後、頭が痛ぇよー、痛ぇよーと部室でゴロゴロ転がってました。
あーあ、やっぱりソフトドリンクだけにしとくんだったと激しく後悔。

この後、頭痛と戦いながら漂流いかだ君らがやっていた弾幕二次会に参加。西方シリーズを初めて触らせてもらいました。
詳しくは東方話にて。(西方ですが)

あと、1000HITありがとうございます。
ウチのカウンターは「何人来た」ではなく「何回TOPページが表示されたか」でカウントされてしまうのがなんですが、
それでも何人もの方に来ていただいているのは事実です。
更新もカウンターの回りもまったりとしているサイトですが、今後もよろしくお願いします。

■12月6日(土)■
【駅伝】
今日、大学で学内駅伝大会がありました。
有志五人一組で参加して、一周約3.3kmのコースを5周するんです。
体を動かすのも好きな私もこれに参加してきました。
で、走る前に応援に駆けつけてくれた部活の先輩とちょうどおなかの減っていた私との会話、

私「先ぱーい、ご飯奢ってくださいよー。」
先「えー、タダじゃ奢らんよ。」
私「じゃあ、何か条件出してください。」
先「そうだなぁ、じゃ、一周14分以内で走ってきたら奢ってあげるよ。」
私「(゜▽゜)!!」

ちなみに、前日に練習で走った時には15分以上かかっていました。
体を動かすのは好きな私ですが、運動部に所属しているわけでもないので、決して走りは早い方ではありません。
目標にするにはいいタイムですが、正直きついかな、と思っていました。
で、結果は…

13分29秒!!

…奇跡が起きました。
まさかここまでタイムが縮まるとは思いませんでした。自分でもびっくりです。
ご飯が懸かるとどうやら私、目の色が変わるようです。
で、この後約束通り焼肉を食べさせてもらいました。ご馳走様〜♪
自己ベストは更新するし、お肉は食べられるし、幸せな一日でした。

■12月3日(水)■
【スカウター】
レポートだぁ、試験だぁ、冬コミ原稿だぁ、と、微妙に修羅場っているのでそう頻繁には更新できないかもしれません。
まだページ出来たばかりだし、見に来ている人も少なそうなので、いいですよ…ね?(汗)

さて、あちこちで話題のスカウター、やってみました。
ざっとやってみて一番数字が高そうだったのがトップページの「攻撃力:9813」「防御力:9876」でした。これって強いんだろうか…?
まぁ、少なくとも弱くはなさそうなので、某野菜星人に「ゴミめ」と瞬殺されることはなさそうです。一安心。

■12月1日(月)■
【ページ開設!!】
やっとこさ自分のホームページを作ってみました。
以前から何人かの方には「ホームページ無いんですか?」と聞かれ、その都度
「そろそろ作ろうと思っているんですがねぇ」というあいまいな返事ばかり
していたのですが、これで堂々と「あります!」と言えます。(笑)
まぁ、作ったと言っても、HP製作には慣れていないので、デザインをはじめ、まだまだと思われるところも多いかもしれません。
「暫定」という文字が付きまとってそうな状態なので、チョコチョコといじっていきながら充実させていこうかと思います。

トップ