★☆★TALK★☆★


トップ 2003年12月 2004年1月  2004年2月 2004年3月 2004年4月 2004年5月 2004年6月
■7月31日(土)■
【夜空に咲くはいきな華】

隅田川の花火大会は今年もテレビで見てました。(挨拶)


また今年もそんな時期になったんだなぁ、と。
お祭り関連は基本的に何でも大好きな鳳さん、もちろん花火も大好きです。
本当は生で見に行きたかったのですが、時間が無いのと、そもそも今日あることを知らず、
予定なんて全然立ててなかったので、仕方なくテレビの生中継で鑑賞。
ただ、花火は色と共に音も楽しむものなので、テレビの音ではいまいち迫力が…。
あの腹に響く「ドーン」という音がいいんですよねー。
うーむ、コミケ2日目の後に今年も東京湾大華火祭がありますが…どうしよう……。

で、修羅場はまだ完全には抜け切っていないというのに、花火見ていたらついつい作りたくなって、
こんなの作ってました。



ドッターの方に見られたら指を刺して笑われそうですが。(汗)
むー、やはりドットで花火は自分の腕では無理があったか…?
や、もともとはフォトショで普通に花火の絵でも描こうかと思ったのですが、こういうのはタブレットがないとなぁ。
マウスではちと無理があって、仕方なくドット絵に切り替え。
もう少しサイズを大きくしたほうが良かったかとも思いつつ、後ひとつレポートが残っているので、
そろそろそちらに戻ります。

■7月30日(金)■
【隣の国立スタジアムではサッカーの試合があったようですが】

またまた神宮球場に行ってました。
今日は高校野球東東京大会の決勝戦(修徳-二松学舎大付)を見てきました。
一昨日の試合は日大三高のワンサイドゲームでしたが、今日はさすが決勝という好ゲームでした。
エラーは少なく、見せ場は多く、非常に盛り上がる試合でした。
特に8回裏、1点負けている二松学舎大付高が2死満塁で打ったセンターへの大飛球を、
修徳のセンターが好守したところなど、凄まじいものがありました。

一昨日の試合は日大三高サイドで見ていたので、優勝が決まったあとはスタンドもお祭り騒ぎでしたが、
今日は二松学舎大付高サイドで見ていたので、試合終了と同時にスタンドも静まり返り、
何よりも涙をためて悔しそうな選手たちが一列になって礼をしにきたのがとても印象的でした。
テレビではよく見てきた敗れた選手たちの表情。
ですが、生で見た彼らの表情は、テレビで見たものよりもずっと悔しそうに感じられました。
「くっそー」という声が何度も耳に届きました。
目の前で消えた憧れの甲子園。その悔しさがダイレクトに伝わってきたように感じました。

敗れた選手達に幸あらんことを。
そして勝った選手達に更なる幸あらんことを。

■7月28日(水)■
【汗と泥と涙と笑顔に青春を見る】

今日は試験勉強の合間を縫って、神宮球場に高校野球西東京大会の決勝戦(日大三-穎明館)を見に行ってました。
中学時代からずっと見続けている高校野球、地区予選とはいえ実際に生で見ることが出来たのは今回が初めてでした。
前々から見に行きたいなぁ、と思い続けていましたが、毎年なんだかんだで予定が合わず、
今年は、なんとか時間が出来て、念願かなって見に行くことが出来ました。
プロ野球と違い、ブラスバンドがいたり、チアリーダーがいたりと、高校野球ならではの雰囲気を楽しんできました。
応援の仕方に学校の個性も見えるところがまた面白いんですよねー。
試合自体は途中から日大三高のワンサイド。相変わらず打線の凄い学校ですが、
日大三高の背番号10の投手が(申し訳ないです、名前は失念しました…)穎明館打線を
完璧に抑えていたのも一因かなぁ。
最後は空振りの三振に討ち取ってゲームセット。
プロ野球も含め、優勝が決まってマウンドで皆でぐちゃぐちゃになるのを見たのは初めてでした。
いいものが見れたなぁ。

そんな感じで炎天下の下、汗を流して日焼けしながらも、楽しく試合を見させてもらいました。


話は変わってその帰り。
ちょっと本屋をのぞいたら、マリみての最新刊らしき本が出ていたので、購入。
で、カバーかけてもらって、電車の中で読もうと開いたのですが…、

   や〜ら〜れ〜た〜(cv三石琴乃)

表紙がそれっぽかったので、小説だと思って疑わなかった、「マリア様がみてる『プレミアムブック』」
アニメ版の映像とか設定資料集とか、そういったものが満載の本でございました。
なんだか思いっきり肩透かしを食らってしまった気分でした。
まぁ、小説も一本載ってるし、ひびき先生の漫画も載ってるし、色々資料としても使えそうなので、ま、いいか。
完全な小説本ではないにしろ、これでも『チャオ ソレッラ!』の正式な続刊のようですし。

そういえば、最近マリみての絵を全然描いてないなぁ。オンリーにも参加できてないし。
ぼちぼちマリみて分が不足してきた…!?
(「春」はちゃんと見てますよー)

■7月27日(火)■
【入稿完了!】

夏コミ新刊「東方三昧」、無事今日入稿が完了しました。
これで安心して夏コミが迎えられます。
去年の冬コミ以降に出した東方のコピー誌の再録本となっております。
買い逃したのがあるという方、この機会にどうぞー。
後は、残った時間で簡単なコピー誌とかオマケとか作れたらいいなぁ、とか考え中。


本の入稿も済んだし、大学のテストも大半が済んだし、バイトも休みに入ったし、ようやく修羅場も山を越えたって感じです。
あと、試験が1つとレポートが1つ残っているので、気は抜けませんけどね。
それでも、やはり気持ちが楽になったのは確かですね。
ふー、これで今晩はゆっくり寝られる…。

■7月26日(月)■
【サンクリ25、当選してました】

場所は「サ22a」です。
東方で申し込んだので、東方本は何か出す予定です。
後は、夏休みにクラナドの残りがやれたら、もしかしたらクラナド本が出てるかもしれません。
Schedule等は時間が出来てから更新しておこうかと思います。
とりあえず報告をば。

修羅場も…後少し……。

■7月22日(木)■
【CMYKとRGM】

昨日、表紙のみ先行入稿してきました。
TOPに載せたやつがそれです。
ある意味一番大変なところが終わったかなぁ、と。
後は本文を編集して…。
ちょっと先が見えてきました。
大学の試験期間に突入して、相変わらず大変なことには変わりませんがねー。


ちなみに、新刊、もしかしたらTOPに載せたやつよりも全体的に暗め(渋め?)になるかもしれません。
というのも、未だメインで使っている写真屋LEにはどうにもCMYK形式がないっぽくて、仕方なしにRGB形式で入稿しちゃったため。
CMYKとRGBの違いについては知っていたのですが、環境が無いんじゃ仕方ないということで、多少は色が変わることを覚悟していたのですが、
印刷所で変換してもらったら、背景色が結構暗めな色に変色しちゃってまして…。あちゃー。
自分の環境的に対処しようがないのと、印刷所の方が多少はなんとかしてみましょうと言って下さったので、結局はそのまま入稿してきました。
多少なりともマシになっていると信じよう…。

LEには他にも不満な点がいくつかあるし、いささか愛想も尽きてきました…。
せめてelement辺りにはいい加減乗り換えたいなぁ。

■7月17日(土)■
【あんまり放置するのも申し訳ないので、ちょこっと更新】

更新止まってますが、ちゃんと生きてますよ?(挨拶)


なんかもう、レポートだったり期末試験勉強だったり夏コミ原稿だったりする毎日です。
夏コミ、新刊は今まで出した東方シリーズのコピー本を再録した、いわゆる「総集編」みたいな感じになる予定です。
表紙以外、新規で何か描けるかどうかは不明ですが、時間の都合上、難しいかも…。
せめてペン入れくらいはするつもりですけどね。
ちゅーことで、現在サンクリで出したコピー本のペン入れと表紙を同時進行中。
なんとか大学の試験期間に入る前に仕上げてしまわねば…!


今日は、どうも原稿作業がはかどらないのと、ちょうど夏コミのカタログも発売されたということで、気晴らしも含めて秋葉原へ。
で、夏コミカタログと今月号のきららと東方見聞録買って、家帰ってカタログに自分のサークルカット載っていること確認して、すぐ全部封印。
ま、先ずは目の前の原稿を片付けないと…。全てはそれからだ。


後、いつの間にか15000HIT超えましたね。ありがとうございます。
そして1万HITの時のキリリク…、ごめんなさい、決して忘れている訳じゃないんですよ。(汗)
原稿仕上げて、試験が終わり次第、すぐに取り掛かりますゆえ、もうしばらくお待ちください。
(実は下書きはもう出来ているんです。)

■7月7日(水)■
【七夕の日に新星輝く】

7月の予定表、なんか予定でいっぱいなんですけど…!?(汗)
7月は丸々修羅場、ということになりそうです。うぅ…。


TOPにこちらの選挙バナーを貼らせていただきました。
皆様、参議院選挙は今度の日曜日ですよー。
そういう私は、今度の日曜は一日用事が入っているため、今日バイトに行くついでに一足お先に不在者投票を済ませてきました。
不在者投票、いやー、便利、というか、ありがたい制度です。


バイト終了後、とらのあな新宿店に寄ってきました。
入店するなり、ある物が私の目に飛び込んできました。
私の目に飛び込んできた『それ』を前に、暫く立ち尽くすこと数十秒…。
『ティンクルセイバー NOVA』1巻、発売キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
いやー、知る人ぞ知る(?)、同人界で人気の「ティンクルセイバー」が、商業誌としてフルリメイク!
発売が決まってから色々あって、待つことウン年、長かったーっ!。
で、早く読みたいというのと、とらのあな限定の特典(小冊子と下敷)欲しさに、
他店にて既に予約してあるというのに、つい購入。(フライング販売だったみたいですけどね)
まぁ、もともと保存用と観賞用に複数冊買うつもりでしたが。(笑)
同人Ver.も持っているので、話の展開はもう知っているのですが、あれがここまで凄くなりますか、と言う位の見事なリメイク。
個人的には1巻の一番の感想は
久遠さんカッケーッ!!(≧∀≦)ノシ
こーゆー格好いい人って男女問わず大好きです。
なので『紅』は師弟共に好きですね。
律の登場はまだかなー?(2巻では出るのかな)

時間できたらTSキャラも描いてみたいけど、…やっぱADはむずいな……。
メカメカしたものも練習しなくちゃ。

■7月3日(土)■
【書くネタには困りませんが…】

はい、毎日がいっぱいいっぱいで、更新もあんまりできずに申し訳ないです。
書くネタは相変わらずあるのですが、如何せん時間なし。
これから試験期間にも入るし、夏休みに入るまで時間無いのかなぁ…。


以前、何かめでたい出来事は無いものかと書いたのですが、
どうやら声優の林原めぐみさんが女の子を無事出産したとのこと!
林原さんのラジオ(ハートフルとかブギーナイトとか)は昔からよく聞いていたし、
人として色々と参考にさせてもらった人でもありました。
いやぁ、めでたいことです。おめでとうございます!!
そういえば林原閣下のラジオ、最近全然聞けてないな〜。
以前は葉書まで出していたというのに…。


あーとは、感想は書いてないですが、ちまちまとCLANNADは進めています。
前回クリア感想を書いて以降だと、有紀寧、藤林姉妹、勝平、とクリアしてました。
藤林姉妹は姉、妹の順で連続でクリアしてしまったため、どうにも妹シナリオがあっけなさすぎる感じを受けてしまいました。
(姉シナリオは割と満足。ってか、エンディング曲が流れた時には「えー、こんな終わり方!?」と思ってしまいましたが、
 エピローグのお陰で満足度急上昇。)
で、どうにも納得いかない気分で勝平シナリオやったせいか、勝平シナリオの評価はかなり高いです!
いままでのシナリオの中では、クリアして一番「納得」したシナリオだったかなぁ。

残りは芽衣とことみ。
夏コミまでに全キャラクリアできるかなぁ。


そういえば、先日も紹介したこちらのHP
行った方はわかるかもしれませんが、キリ番取ったり書き込めなかったりするのは仕様です。
サイトの各コンテンツをすべて見ると、メッセージとともにサイトが更新されますから、
あとは更新されたところをくまなくチェックしていってみましょう。
そうすると…。
#なお、もしかすると深夜には見ないほうがいいかもしれません……!?
#いやまぁ、「そういった」ものなので。(汗)


先月は結局東方以外の落書きはひとつもアップできなかったので、最後にちょこっと落書き。
先日1巻が発売された「ハイリスクみらくる」より、霧ヶ崎優とアホ助。

1巻で好きなセリフは「そんな悪趣味俺には無い!!!」(笑)

こういうノリの漫画、大好きです。

トップ