わが国のスイッチバック型停車場2:東北編



かつて、東北には、国鉄管内だけで 10ヵ所以上の勾配型スイッチバックが存在したが、 昭和40〜50年代に次々と改良消滅。 JR移行後も残った奥羽本線・板谷峠のスイッチバック4駅が、 山形新幹線への改軌に伴い廃止されたのに続き、 最後に残った磐越西線・中山宿も平成9年、移転により消滅し、 全て消え去った。
「鉄道史料」1992年5月号『S式停車場余談』(高木宏之氏著)の中に、 常磐線のS式(スイッチバック式)停車場として 「竜田〜富岡間の10パーミル区間に 金山信号場 が存在した」 と紹介されている。「待避線は、岩沼方・海側に分岐」とされていることから 鑑みるに、北海道からの運炭列車を捌くための「戦時型」とも思われるが、 設置が昭和35年(!!=「停車場変遷大事典」による)となると、 これは一体……!?

駅名 路線(社名) 現状 勾配
(単位=パーミル
:下り列車に対して)
備考
国鉄〜JR
吉谷地(信) 東北本線 × 23.8 有名撮影地のド真ん中に「幻」の施設
西岳(信) 東北本線 × −20 大型蒸気4台の交換風景
滝見(信) 東北本線 × −20
押角 岩泉線 × 30〜10〜30 幻のz型スイッチバック。
大志田 山田線 × 25
浅岸 山田線 × 25
赤岩 奥羽本線 × 38〜20〜40
板谷 奥羽本線 × 38〜25〜40
奥羽本線 × −1.5〜18〜38
大沢 奥羽本線 × −38〜19〜38
金山(信) 常磐線 × −10 富岡〜竜田間
中山宿 磐越西線 × 25
江田(信) 磐越東線 × 15.2〜20〜15.2 施設廃止時期不明
十和田南 花輪線 旧称「毛馬内」
会津若松 磐越西線
私鉄
岩手石橋 岩手開発鉄道 平成4年旅客営業廃止
大橋 釜石鉱山鉄道 × 現在の釜石線・陸中大橋
米谷 仙北鉄道 ×
村田 仙南温泉軌道 ×

メニューページに折り返す
スイッチバックリスト3(上信越・関東編)に向けて発車する