押角


岩泉線:旧小本線 昭和19年開業:昭和47年2月6日(?)配線変更により消滅

岩泉線の前身である小本線が、岩手和井内から押角まで延長された際に、貨物専用駅として開業 (釜石の製鉄所で使用する耐火粘土の積み出し駅として)。 その後、客扱い開始と共に、昭和22年に押角峠を越えた宇津野(現在廃止)まで線路が伸びた段階で、 スイッチバック構造が出来たと考えられる。 しかも、肥薩線の真幸に似た構造の、駅に一旦進入しないと先に進めないZ型のものであった。
しかし、 「停車場変遷大事典」によると、 昭和47年2月6日、浅内〜岩泉間が開通し 「岩泉線」と改称した時点で、 当駅の手荷物及び小荷物の扱いを取りやめ、 単なる旅客駅となっている。 このことから、この時点で無人化と同時にスイッチバック設備は廃止 されたと思われる()。
30パーミルにもなる急勾配の 線路をそのまま直結させた地点に作られた、 小さな板張りの新ホーム。
現在では、一ヶ月に数人の乗降客しかいない、究極の「秘境駅」であるが、 この押角どころか、岩泉線自体も、常にJRの廃止路線予定リストの上位に入る現在、 すべての痕跡が、自然に還っていく日も、そう遠くはないのかもしれない。
なお、この推測が正しいと、筆者がこの研究を始める きっかけともなった、宮崎繁幹氏の「日本のスイッチバック」 (キネマ旬報刊「蒸気機関車」収録)にある 「岩泉線:押角スイッチバック」という表記は 間違っていることになってしまう (つまり、「小本線:押角スイッチバック」としか言えなくなる)。
―――この点について、宮崎氏御本人から「件の記事は、最初に 『早稲田大学鉄道研究会の機関誌』に掲載されたもので、 その時点では小本線だったものを、キネ旬からの依頼で 転載した折に、単純に線名のみを直してしまったミス」との 報告を受けました。感謝及び恐縮すると共に、氏の業績なくして このWEBはできなかったことを、改めて明言させていただきたい。


●スイッチバック時代


*Z型という珍しい形態の割に、その姿を見ることのない、幻のスイッチバックである。
筆者としては、当初、竹重達人氏の書かれた「ローカル鉄道の旅」(産能短大出版部刊)で、 小本線時代の記述と写真に出会えたのが、唯一であった (4段目の左写真が、その本から転載させていただいたもの)。
しかし、ついに決定版とも言える、当時の写真を入手できたので、 ここで紹介させていただく。撮影は、大石和太郎氏 (全国のSLをムービー&スチールで隈なく撮り歩いた大石氏は、 新幹線の最初の運転士ということでも知られる方である)による。 昭和44年、小本線時代に撮られたものであるが、それにしても、「秘境駅」と 化してしまった現在とは、同じ駅とは思えぬほど、堂々とした光景である。
なお、氏が16mmで撮影した、雪の押角スイッチバックを力行するC58の姿が、 「幻の映像:蒸気機関車(前編)北海道・東北」(発売:東芝EMI)に収録されている。 これぞSLと言える、凄まじい迫力である。興味のある方は、ぜひ見ていただきたい。





●スイッチバック廃止後(国鉄時代)


*昭和56年頃に、府川泰氏が撮影した、 廃止後の新ホーム付近の状況。 上段右の写真に写っている小屋は、 前述の、竹重氏が撮影したスイッチバック時代の写真にも見られるが、 その後しばらくして壊されてしまったようで、現在では見ることが出来ない。 それ以外は、現在とそれほど変わった感じではない。 山奥に置き去りにされたことが、痕跡保全には、幸いだったとも言えるだろう。
但し、よく見ると、例えば、ホームの背もたれ部分が、 この当時は木造であった(現在は鉄製)とか、 細かい変化を見出すことは可能である。
なお、旧駅跡が、この当時から鱒養殖場として使われていたかどうかは、 この写真からは、定かではない。要調査である(昭和57年発行の 「全線全駅鉄道の旅2:東北2800キロ」には、すでに「駅前には和井内養鱒場があり、 年間を通じてマスの養殖と取り組んでいる」と記載されている)。


●スイッチバック廃止後(JR時代)


*平成11年10月末撮影の、現在の押角の様子である。 上段は、現ホームを発車する下り一番列車の姿。手前のスイッチバック線跡が、 雨に濡れている。物悲しい景色である。
下段は、峠の国道から、現ホーム付近を俯瞰。 もし、スイッチバック時代に、この地点から、押角を見下ろしたら、 どんな光景が見られたのであろう? 落ち葉に埋もれてしまいそうな、脆弱な線路を眺めながら、そんなことを 考えていた。
※なお、この訪問の折に、筆者本人による現地調査を敢行!! その模様は、クリッカブルマップを多用した 「“幻のZ型スイッチバック”押角ルポ」 で紹介!! ぜひ御笑覧あれ!!!


岩泉線の岩手刈屋に実家がある「ヤベッチ」さんより、8年前(上段左)と、 最近の(上段右&下段:なんと、旧駅のホームが、草むらから姿を現わした!!) 押角駅の風景が寄せられたので、ご紹介したい。
上段は、ほぼ同アングルから撮ったものである。
筆者が現地調査したときは、ほとんど自然に還ってしまったように見えた 本線側のホームであったが、こうして見ると、かなり完璧な形で 残っていることが分かる。
さらに、ホームの反対側で、筆者が見かけた「1956−11」の文字は、 こちらサイドにも刻まれているとの報告も入っている。
本線上から容易に貴重な「鉄道文化財」が見られることになったのは 真に嬉しい限りだが、一方で、この草刈りが、遺構の保全に とって逆行するもの(整地の準備等)でないことを望まずにいられない。


★平成19年に入り、最大の遺構、消滅!!
あろうことか、スイッチバック時代のシンボルとも言えた横取り線(2段目の線路の名残)が、 本年に入って剥がされたことが発覚!! より「何もない秘境駅」としての完成度は上がったのかもしれないが、筆者としては非常に残念である。
以下、「京阪びわこ号」さんより提供いただきました最新映像……なんとも寂しい。
 
※スイッチバック現役当時(特に分岐部分周辺)の写真及びデータ募集中!


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