Sat Feb 1 19:12:22 JST 2003

今日は液晶がピシっと合ってて気持いい。 壊れる前のあがきだろうか。


Mon Feb 3 01:57:21 JST 2003

さんざんバカにしてたら、調子よくなってきた>液晶。不思議なもんだ。

ああっ! zip750 のキャンペーン期間が終わってしまった。

zip 750 を 5-current で使ってみた。 5- 系列は /dev 以下が動的に変化するので何が起きるか楽しみだったが、 なかなか意表を突かれた。

まず、結線。すると、da0 ができる。
で、mount する。
# mount /dev/da0 /mnt
…いきなり mount できる。da0c ができている。

このメディアは ufs だからこれでよかったんだろうけど、 msdos なメディアの場合は da0s4 を mount しなきゃならないはず。 どうしたらいいのだろう?


Mon Feb 3 17:16:49 JST 2003

いよいよダメか!?>液晶。
チラッ、チラッ、と画面がフラッシュするようになってきた。 画面上部では横方向にノイズが乗り、白に対して青いゴーストが出ている。 画面中央部では問題ないところが悩ましい。とりあえず VMware と VNCviewer 禁止、 って感じだ。


Tue Feb 4 00:37:23 JST 2003

なんかもぅ…あきらめがついたというかなんと言うか。>液晶

xtu なる時計を発見。こういうのでもっとイカしてるのはないのかしら? というコトで時計方面を探索。

glclock で遊んでみた。今のうちにいろいろベンチを取っておこう。 今生の別れも近いだろう。…って予算的にはまだまだ先だと思うけど。

rclock なるものを発見。rxvt に含まれるの? biff 時計っていう発想は好きかも。

結局、大昔の daemon clock を qt2 でコンパイルしてお茶を濁した。

gcolor が core 吐くようになってたので、再 make 。gtk モノは面倒いのぅ。


Tue Feb 4 10:22:17 JST 2003

液晶暴れ馬状態は続いているが、小康状態とも言える。 しかし、もはやピシリと合う状態のほうが稀となってしまった。

某スジより Palm を入手(っていうか強奪?)。 さっそく USB-Serial - Cradle で HotSync を試みた。 自分が dialer で、/dev/ucom0 は dialer が rw だったので permission は変えずにそのまま使用した。

# ln -s /dev/ucom0 /dev/pilot
% setenv PILOTPORT /dev/pilot
% setenv PILOTRATE 57600
% install-user -u takeo -i 29030
% jpilot
プリファレンスの設定で回線速度として 57600 を選択
プリファレンスのコンジットで Datebook、アドレス帳、ToDo、メモ帳を選択
「同期」をクリック
Palm 側で「HotSync」ボタンを押下
あとは勝手に同期。

あらまぁ、こりゃ便利じゃないですか。 PDA 嫌いだったけど、これなら ThinkPad の延長として使うようになるかも。


Mon Feb 10 17:12:17 JST 2003

しばらく Palm にはまっていた。ToDo やちょっとしたメモにはかなり便利。 環境設定のメモに使うにはやはり ThinkPad / FreeBSD / X / kterm / vi がベスト だけど、移動中に思い付いたことのメモ等には威力を発揮かな。店頭での価格メモとか。

Palmware をいろいろと探していたら、 首都圏路線図やら地下鉄マップやらの画像データを手に入れた。 さっそくこれを表示できるスクリプトを書いてみたりした。虚しいかも。


Mon Feb 17 13:41:41 JST 2003

Canna の問題なのか Kinput2 の問題なのかはわかってないが。

(global-unbind-key-function 'japanese-mode)
(global-unbind-key-function 'alpha-mode)

を .canna に書いておかないと Kinput2 が Ctrl-o を拾って XIM の ON/OFF を 行ってしまうようだ。Kterm では VT100.Translations#override する一般的な方法で回避できていたので知らなかった…

これで mlterm でも Ctrl-o をまともに使えるようになった。 *term の設定を疑っていたのが回り道だったとはね。反省。 でもまぁ勉強にはなった。

参考: Canna + Kinput2 の時 C-o(Ctrl+O) でkinput2 が起動するのはいやだ


Wed Feb 19 00:46:41 JST 2003

.mac 会員なら DropStuff が手に入る らしいじゃないか。 なんでそんな時に徹夜してんだよ>俺


Thu Feb 27 23:36:11 JST 2003

S氏によれば、 w3m が タブブラウザになったとのことで、試してみた。 タブ表示可愛い〜♪


Fri Feb 28 07:15:09 JST 2003

Opera 7 windows 版を試してみた。 新たに「navigation bar」なるものが登場。 LINK REL=INDEX などのエレメントに反応する様子。

INDEX    索引
CONTENTS 目次
HOME     ホーム

ここまでわかったが、あとは調べてる時間がない。 そもそもホイールの動きが嫌。6のほうがイイ。

っていうか今月はなんで3回も徹夜してる?>俺


HOME | index | prev | next
[Rev: --not under control--]
[EOF]