Fri Aug 2 17:55:07 JST 2002

tcsh の件。 6.11.03 あたりからスクリプト中のバックスラッシュの評価が変わったらしい。 そのため .tcshrc を満足に処理できず、set noglob して unset noglob する前に コケてプロンプトに落ち、結果 wildcard が評価されなくなった… という感じ。 いずれにしろ非互換な update なのでスクリプトを書き直すのは大変かも…。

コケているところが complete のかたまりのところだとわかったので、 その部分だけ .tcshrc から外して別途 source するようにしてみたら、 何のことはなく動いた。あれれ、別ファイルにしたダケなのに…

ちょっと恐いので、まだ様子見かな。 6.11.02 も保存しておいて、とりあえず 6.12.00 で数日生活してみよう。


Thu Aug 8 11:57:08 JST 2002

mnews を リコンパイル。エラー待ち時間を 1 としてみた。


Sun Aug 11 04:48:59 JST 2002

AIX のパッチやら 日立のメディアのバックアップやら音楽CDを ripping したものやら いろいろと積み重なって残りディスク 380M とかになってしまったのでガシガシ焼いて ディスクを空けてみた。ついでに、溜りっぱなしの ports/distfiles も掃除した。 3Gほど開放された。…ゴミ溜めすぎですな。


Thu Aug 15 20:48:00 JST 2002

Window$ から X を control する話。
w2xw の 1.4b 以降を使え、という自分むけの結論は出ていたのだが、 Windows でも X でも Shift-Space を かな漢字変換のためのホットキーにしたい、 と悩んでいる人がいたので試しみた。 結論としては、Window$ 側で「窓使いの憂鬱」を使い、w2xw は 1.4b のまま as is で 使う。「窓使いの憂鬱」側で、以下の設定を行う。

keymap Global
key S-Space => $ToggleIME

window W2XW /w2xm\.exe/ : Global
key S-Space => S-Space

S-Space を再度 S-Space に割り当て直すトコがミソらしい。


Fri Aug 16 15:00:55 JST 2002

HHK のサポートペ−ジなるものがあるらしい。 Windows ユーザはキーボード配列を変えるのにも 苦労するのだな。ふっ。


Mon Aug 19 23:01:54 JST 2002

eclipse が動かない。口惜しい。ソースからのビルドもだめだった。 linux-base が古い (6.1) せいかと思って 7.1 にしてみたが、やっぱり動かない。 戻したんだけど vmware が動かなくなって焦った。基本的に、pkg_tarup しておいた パッケージ情報に基づいて以下のデバイス群を作成。

# mkdir -p /compat/linux/dev;for n in 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9;\
do ln -s /dev/ttyv$n /compat/linux/dev/tty$n;done
# ln -s /dev/ttyva /compat/linux/dev/tty10
# ln -s /dev/ttyvb /compat/linux/dev/tty11
# mknod /compat/linux/dev/null c 2 2
# chmod 666 /compat/linux/dev/null
# mknod /compat/linux/dev/hda b 0 0x00010002
# mknod /compat/linux/dev/hdb b 0 0x0001000a
# mknod /compat/linux/dev/vmmon c 200 0
# mknod /compat/linux/dev/vmnet1 c 149 65537
# mknod /compat/linux/dev/rtc c 202 0

Thu Aug 29 01:45:44 JST 2002

デスクトップ透過壁紙の xdkcal の休日判定にバグあり、修正。 なんだと、それっぽっちで3時かよ。2時間もかかるか…。 まだまだ修行が足りんのぅ。


HOME | index | prev | next
[Rev: --not under control--]
[EOF]