【珍スポ観光 File033】

北大路コレクション(静岡県)

(その11)

2階への階段

あまりに大量の展示品にちょっと疲れたので、入口まで戻り、休憩所となっているという2階へ上がってみることにします。

 

2階

予想していましたが、やはり2階にも作品があふれていました。

 

『世界しょんな遺産』認定の盾

どうやらこの「北大路コレクション」、ピエール瀧がパーソナリティをしている静岡朝日放送の「しょんないTV」という番組で紹介されたことがあるようです。番組による『世界しょんな遺産』認定の盾が飾られていました。

 

オーナー写真

管理人のおじさん情報によると、オーナーは解体業を営む北村さんという人で、ここに展示されているものは本人が20年ほどかけて収集したものだそうです。その数は3万5000点あまりもあるとのこと。北村氏はそれほど高齢でないけれど、最近(2014年)病気で具合が悪く、ここに来ることはほとんどないようです。ちなみに、なぜ「北大路」なのかと尋ねると「京都の地名から採ったのだろう」と言っていましたが、魯山人にあやかったのではないかという気がします。

 

2階

3枚上の写真の反対側。

 

同じ顔の像

こちらにもマスプロ女性がたくさんいます。

 

焼死体のような像

漆が剥げたのか、なんか焼死体みたいです。

 

おじさん顔の像

パンチの効いたおじさん顔の像。

 

建機模型

建機の模型もあります。最近は市販もされているのですが、こういうのは建機を買うと記念品として貰えるらしいので、北村氏が仕事の関係で入手したものかもしれません。

 

天狗の面と銃

天狗の面と昔の空気銃っぽいもの。プラスチックのBB弾ではなく鉛のツヅミ弾が発射できそうな感じですが、射的用のオモチャでしょうか。

 

展望台への扉

奥には扉がついていて「展望台」と書かれています。窓から見た感じだと、先ほどのサンルームのようです。


(続く)


NEXT(北大路コレクションその12)

12345678910

11121314151617

この頁最初へ

珍スポ観光MENUへ