夜明け前の月明かり
喫煙と過度の飲酒は大人の恥です。(1行でできるボランティア)

日常生活やコンピュータゲームを題材にした、基本は楽しく時々マジメな読み物サイトです。
このページがサイトマップと更新履歴をかねています。

≪最終更新日:2017年4月26日≫
(余白に落書き:7月12日「雑記」)

≪最近の更新
≪4月26日≫ リンク集に1件追加
≪4月3日≫ 【没落貴族奮闘記】 装備品の紹介ページ消耗品の紹介ページを公開
≪3月25日≫ 【読み物色々】 小話を1つ追加
≪3月23日≫ 【没落貴族奮闘記】 職業や民族などの紹介ページを公開
≪3月14日≫ 【没落貴族奮闘記】 魔法の紹介ページを公開

≪コンテンツ
(皆様どうぞ)
エセコラム…≪2010年5月30日≫
 渾身の日常生活コラム
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読み物色々…≪3月25日≫
 ・きまぐれ月記(ユーモアエッセイ、
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自作フリーゲーム≪4月3日≫
 孤島の牢獄・改
 没落貴族奮闘記(制作中)
ゲーム情報…≪2013年10月22日≫
 ・RPGコラム
 ・RPG批評(NDS,PS2,PS,GBA,GBC)
 ・プレイガイド(快適に遊ぶためのヒント)
ゲームの話…≪2012年9月8日≫
 ・プレイ日記(牧場物語ミネなか,
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 プチゲーム日記
趣味語り…≪2015年4月14日≫
 ・漫画、ゲーム感想文  ・オセロのコツ
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≪余白に落書き≫
 ここから下は、コンテンツ名通りの落書きが中心です。気ままにいろいろ書いています。
 通常は1〜2週間程度で消しますが、一部はログを残します
 
(7月12日)・・・更新履歴に戻る
【雑記】
 このところ妙に眠くて、ほとんど一日中寝ています。当然ながらまともな活動なんてできないわけで、次のような毎日を送っています。

 起床、朝食、睡眠、昼食、睡眠、散歩、風呂、夕食、就寝

 でもこのままではゲーム制作すらできないので、趣味に費やす時間を作り出すために、何かを削らなければなりません。この中で一番削るのが楽そうなのは…
 …起床かな?
 
(7月7日)・・・更新履歴に戻る
【ゲーム雑記】 自作ゲーム関連
 うっかりしていました。孤島の牢獄・改の最新版は、Javardry本体のバージョンが0.372なんですが、0.368で不意打ちに関する仕様が変更された結果、もともと私が設定していた確率ではなく、敵味方ともに5%ずつになってしまっています。Javardryの更新履歴に仕様変更のことが書いてあったのを見た覚えはあるのに、その時なぜか修正することを思いつきませんでした。

 …あ、思い出しました。仕様変更のことを知った時には、Javardryの本体を更新するつもりがなかったから、孤島の牢獄には無関係だと判断したんですよ、たしか。でもしばらくたってから「バージョンアップのついでに本体も更新しておこう」と思って更新し、ゲームが起動するかどうか程度の簡単なチェックしかせずに公開した気がします。
 最終版に明らかなミスが残っているのは悔しいのですが、大きな問題にはならないので、修正はしないことにします。
 
(7月1日)・・・更新履歴に戻る
【ゲーム雑記】 自作ゲーム関連
 ようやく少しずつ作業ができるようになりました。本当に少しずつですが。ずっと更新していないのに、こまめにアクセスしてくれる人が何人もいるようで、本当にありがたいです。もっともそのうち1人は、勘違いで私に恨みを抱き、2ちゃんねるに中傷書き込みをするためのネタ探しにきている人かもしれませんが。

 閑話休題。

 今している出現モンスターの構想ですが、前作とは色々と違いがあります。前作は大きなダンジョン1つだけだったので、どの階にもいろんなモンスターが出ていました。特徴があるのは、地上にそれっぽい敵が出るのと、水の多い階に水棲モンスターが出現することくらいです。
 でも次回作は、小〜中規模のダンジョンを次々にクリアしていく形式なので、ダンジョンごとに特色があります。体験版収録部分だと、地上の遺跡、地下墳墓、盗賊が住み着く塔、廃城内部です。そのためダンジョンごとに、出現モンスターを大きく変えています。
 ただし、それだけではゲーム的な問題がでるので、一工夫しています。具体的には、敵の弱点や攻撃属性などの調整です。

 Javardryの魔法は回数制になっていますが、これには一般的なMP制と大きな違いがあります。細かいことは面倒なので書きませんが、特定のダンジョンでは特定のレベルに属する魔法を使う機会がない、という状況は避ける必要があるのです。そのため孤島の牢獄では、階ごとに炎弱点の敵が何種類いて、冷気弱点の敵が何種類いて…ということを考えながらモンスターを設定していました。次回作でもこの考えを引き継ぐのですが、ダンジョンによってはこれが難しいことがあります。
 例えば火山の迷宮ならば、炎に弱いモンスターが出現するのは不自然です。ですから炎魔法が役に立たなくなりがちです。そして回数制の魔法システムの場合、「炎魔法がいらない=その魔法が属するレベルがいらない」となりやすいのです。
 もっとも魔法を設定する時点でそういった状況を考慮しているので、特定の魔法がいらなくても特定の魔法レベルがいらない、という状況にはならないと思うのですが、それでもレベルごとの使用頻度に極端な差が出るのは、好ましくありません。

 そんなことを考えながらモンスターを設定しようとした結果、メモには「それぞれの属性に弱い敵の数」「飛行能力を持っている敵の数」「それぞれの属性攻撃をしてくる敵の数」「沈黙が有効な敵の数」「特殊な戦術を使ってくる敵の数」「それぞれの状態異常攻撃をしてくる敵の数」「種族の種類」なんてことが書き込まれることになりました。
 ここまでやっても完璧にするのは無理ですが、ゲームの場合ムラがまったくないと面白みに欠けるため、必要なムラは意図的に残し、不要なムラはできるだけなくす、という調整をする予定です。

“余白に落書き” のログ)・・・更新履歴に戻る
【雑学】
 食品,健康,生活ゲーム,ファンタジーその他
【その他】
 思想とプチ月記と小話読み物色々のページに、プチゲーム日記ゲームの話のページに残しています。

【管理人からのお願い】
 タバコの臭いや煙は、喫煙者が思っているよりもずっと嫌われています。つまりタバコを吸う事は、常識になっている非常識の1つです。周りの人に多大な迷惑をかけますし、自分の損や不幸にもつながります。
 吸わない人はこれからも吸わないように、吸う人はぜひ禁煙をお願いいたします。
 関連テキスト:エセコラム(妙なタイトルですが真面目なコラムです)