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孤高の双翼(旧:没落貴族奮闘記)
RPGだからこその楽しさを重視した、3DダンジョンRPG(…を目指しています)

制作中の自作フリーゲームの紹介ページです。
進捗状況を載せていく予定です。

管理人への連絡等は、自作ゲーム掲示板(別窓)(孤島の牢獄と共用)か、
メールフォーム(別窓)をご利用ください。

メールフォームは投稿後、ここではなくトップページが表示されますのでご注意ください。
メールへのお返事はメール返信ページ(別窓)に掲載しますが、
1週間程度はトップページの “余白に落書き” にも掲載する予定です。
掲示板とメールともに、内容によってはQ&Aに反映させていただきます。
なお更新状況はトップページの更新履歴にも掲載しますので、便利な方のページをご覧ください。

≪最近の更新≫
≪6月11日≫
 正式タイトル公表
 完成版の内容が、体験版とはシナリオと雰囲気以外はほぼ別物になることが確実なため、体験版の公開を終了しました。
≪2017年4月3日≫  装備品の紹介ページ消耗品の紹介ページを公開
2017年3月23日≫  職業や民族などの紹介ページを公開
2017年3月14日≫  魔法の紹介ページを公開
2017年1月6日≫  「制作予定と制作状況」を公開



制作予定と制作状況(左のリンク先はアイデアメモです。ある程度形になれば下のリストに移動します)

 体調不良により難航中。以下は作業メモと進捗状況です。

*エディタ使用前に考えておくこと
基本データ(作業終了)
 民族、職業、属性、能力値
魔法リスト(作業終了)
 細かいデータは後回し
装備品リスト(作業終了)
 細かいデータは後回し
消耗品リスト(作業終了)
 細かいデータは後回し
シナリオプロット(下記のグラフで進捗状況が分かります。かなりテキトーですが)(作業終了:残りは後日)
 体験版収録部分制作済み未公開部分プロット完成部分(数値は%)
 1列目がメインストーリー、2列目がサブストーリー、3列目がギルド依頼です。
          30     45                     100
    15                             95 100
          30     45             80       100
モンスター(作業中)
 種族見直し(装備品の種族特効も考慮)(作業終了)
 リスト見直し
(終了まであと少し)
 画像選考(ゾンビなどのグロ系画像は差し替え可能にしたい)(終了まであと少し)
 画像編集
ここまでに設定した項目の全体確認
 
*エディタ使用開始
計算式、モンスターテーブル、ドロップテーブルをすべて削除
魔法とアイテムとモンスターの再設定(数値や計算式や画像関連は後回し)
数値データと計算式の入力
設定済みダンジョンの見直しと再設定(イベント、モンスターテーブル、ドロップテーブル)
体験版公開
続きを作成
 
*その他の作業
説明書
資料集
エディットデータ



≪目次≫

 ゲーム紹介

 遊ぶために必要なもの

 お借りした素材

 Q&A

 仕様集 …ゲームが完成してから作ります

 更新履歴(バグ関連もここに書きます)


≪ゲーム紹介≫
 このゲームは、ゲーム制作ツール「Javardry Editor」を使って作成した、ウィザードリィ風の3DダンジョンRPGです。
 フリーソフトなので無料で遊べますが、このゲームによって何らかの問題が発生しても、こちらで責任を負うことはいたしません。

 以下は、孤島の牢獄・改を基準にした場合の、孤高の双翼で目指している方向性です。

 ゲーム性はほとんど変わりません。ウィザードリィらしさやハクスラっぽさは、表面的な部分に限られ、物語と冒険を楽しむことが中心になります。

 ダンジョンの構造は、攻略する楽しさよりも、冒険の雰囲気を楽しむことに重点を置きます。攻略の楽しさも味わえるようにしたいとは思っていますが、3Dダンジョンに慣れていない人でも無理なく遊べるようにすることを優先するため、この部分は前作と大差ないかもしれません。

 職業と民族(種族)の個性が少し強まり、バランスも良くなるはずです。

 魔法の使い方を工夫することが戦闘の肝となることは同じです。
 前作ではJavardryで実装することが困難な効果を無理やり作った結果、説明が分かりにくくなったりした魔法や特殊効果がありますが、システムの基礎を工夫することで改善します。
 消耗品もやはり重要ですが、盗賊職の位置づけが少し変わるため、中盤以降は前作ほどの影響力はなくなるかもしれません。ただし積極的に活用したい人が満足できるように作るつもりです。

 クリアまでの時間は同じ(15時間程度)か、少し長くなるくらいになると思いますが、中身を濃くするという方向性での大幅なボリュームアップを行います。ダンジョンの規模が大きくなるため、戦力強化のため修行に専念しなければならない時間が大幅に減り(少しはある)、イベントの量は大幅に増え、装備品の数も増やします。モンスターの種類の数は同じくらいかもしれませんが、バリエーションは増えるはずです。

≪物語≫
 時は昔。
 大陸内部にそびえる霊峰のふもとで栄えていた都市は、魔物の襲撃を幾度となく防いできましたが、ある日ついに陥落しました。
 それ以来、魔の都となっていたその都市は、数十年の時を経て、とある英雄によって解放されました。

 そして現代。
 かつての城と城下町のすぐそばに作られ、英雄の子孫によって治められてきた現在の都市は、希代の暴君と呼ばれた前領主によって、見事なまでに財政破たん。
 父である前領主を追放して後を継いだ現在の領主によって、とあるお触れが出されました。

 「危険であるがゆえにこれまで封じられてきた古代の遺跡を、冒険者に開放する。全ての遺跡を制覇した者には、その頃には築いているであろう莫大な財産と引き換えに、名誉ある男爵の地位を与える。」

 「あの親にして、この子ありだな」
 そんな声が聞こえるなか、その都市に世界中から、冒険者とその卵が押し寄せました。
 莫大な財宝に夢をみる者。
 まだ見ぬ冒険に憧れる者。
 しかし財宝と引き換えの地位と名誉を求める者は、誰ひとりとしていませんでした。

 あなたはそんな都市の、名門貴族の家庭に生まれ育ちました。
 ただし財政破たんのあおりを受けて、没落寸前。これまで仕えてくれた配下の多くは、両親とともに夜逃げしてしまいました。
 残されてしまったあなたは、残ってくれた数少ない配下や友人たちを冒険者として鍛え上げ、御家再興のために一攫千金を狙います。

 これは影のリーダーとして冒険には参加するが、戦闘には参加しないあなたと、その仲間たち、そして彼らを取り巻く人々の物語です。

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≪遊ぶために必要なもの≫

 いずれも無料でダウンロードできます。

*シナリオデータ(Javardry本体を同梱しています)
  序盤が完成したら、体験版を公開します。


*Javardryマニュアル
 基本的な操作方法はシナリオデータに付属のテキストに書いていますが、特殊な遊び方をしたい方や、「Javaってなに?」という方は、酔生夢死様のJavardryページからダウンロードしてください。
 圧縮状態で約2Mです。
 オンライン版もあります。

*上記データを解凍するための解凍用ツール
   検索すればすぐに見つかります。

*Javaが動く環境
   上記のJavardryマニュアルをご覧ください。Javaのダウンロードサイトなどが書かれています。

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≪素材をお借りしたサイト様≫

 体験版公開時に掲載します。

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≪Q&A≫

 今のところありません。

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≪更新履歴≫

【2020年6月11日】
 ゲーム内容が大きく変わることが決定したため、体験版の公開を終了

【2016年2月19日】
 体験版(Ver.0.15)とそのパッチを公開

【2015年8月23日】
 「没落貴族奮闘記(仮題)ページ」(ここ)を開設
 
体験版(Ver.0.10)を公開。

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