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≪孤高の双翼 装備品リスト≫
 武器の威力は具体的な数値をプレイヤーに公開できない(計算式が複雑すぎるためしたくてもできない)ため、総合的な性能を表したランクを設定する。表記を統一させるため、防具にもランクを設定する。同じ種類の装備品ならば、高ランク品は低ランク品の上位互換となる。
 ランク表記は上限を分からなくするため、従来のアルファベットではなくローマ数字を使う(環境依存文字のため、表示方法を変更するかも。ここではアラビア数字で記載)。
 装備品のランク1、2、4は店売りのみ(在庫無限)で、レア品なし。ランク3と5以上は宝箱からのみで、レア品もある。レア品はランクの後に!がつく(例…ランク:長剣5!)。
 敵の格が高くなるほど良い宝箱を落とすが、これには2つのパターンがある。1つは敵全体を通しての格を基準にしたもので、中身のランクはこれに大きく左右される。もう1つはその迷宮における格(プレイヤーが体感する強さ)で、これが高いほどレア品の出現率が高くなる。
 レア品は基本性能こそ通常品と変わらないが、特殊な効果が付いていたり、使用効果が通常とは違っていたりする。レア品は、入手できれば少し楽になるだけで、なくても問題なく遊べるようにする。つまりは賑やかし兼ロールプレイ用。
 特殊品という分類もあり、これはランクが*で表される(**などもある?)。通常品やレア品とは明らかに異なる性能で、大槌や大鎌など、種類すら異なるものもある。
 孤島の牢獄では終盤の敵は低ランク装備を落とさなかったが、次回作では極低確率で落とす(図鑑埋めのために低レベルモンスターと戦い続けないといけなくなる可能性をゼロにする)
 前衛用武器につける予定だった使用効果を廃止し、代わりに玄室リセット効果をつける(孤島と同じ)。一部の後衛用武器のみ使用効果をつける。


≪武器≫
 飛び道具として扱われる武器は、攻撃対象が飛行能力を持っていても、命中率にペナルティを受けない。

長剣
 歩兵用の片手剣で、性能バランスが良く使いやすい武器
 命中率とACに小ボーナス
 関連能力:筋力
戦斧
 耐久力に自信がある人向けの、破壊力を重視した武器
 威力がやや高く、さらに物防貫通+1があるため、硬い敵にもダメージを与えやすい
 関連能力:筋力
 特殊効果:超重量(自分のHPが一定の割合以下になると威力低下。耐久が高いほどペナルティを受けにくい)
護剣
 力よりも技を重視して戦う人に向いた、軽量の片手剣
 サブ武器としても装備できるため、これを装備可能な剣士と魔法剣士は二刀流になる
 関連能力:筋力と器用の高いほう
 低威力で高AC 
曲剣
 多数の敵を次々になで斬っていくことを目的とした、大振りで片刃の曲剣
 両手持ちの割には威力が控えめだが、一度に2体の敵を攻撃できる
 関連能力:筋力
 短めのため振り回して使うこともできる、個人戦闘用の槍
 両手持ちで、弩に次ぐ高い威力を持ち、さらに中距離攻撃が可能
 関連能力:筋力
 魔法の使い手が振るえば魔力のつぶてを飛ばして攻撃できる、護身用の杖
 両手持ちで低威力だが、中距離攻撃が可能で飛び道具扱いになる
 関連能力:筋力と精神の高いほう
 使用効果:集中(次のターン終了まで魔力チャージ)
飛刃
 はめていると魔力の刃をとばせる手袋
 長距離攻撃が可能な飛び道具だが、中距離以外の敵に攻撃した時は威力が低下する。
 低威力にもかかわらず両手を使用するが、一度に2体の敵を攻撃できる
 物防貫通−1のため、硬い敵にはダメージがさらに下がる
 関連能力:筋力と器用の高いほう
 使用効果:牽制(長距離低威力攻撃+ターン終了まで敵の体勢を崩す) 
 長距離攻撃可能な飛び道具で、両手を使用する
 関連能力:筋力と器用の高いほう
 使用効果:狙撃(次のターン終了まで威力と命中率上昇)
 簡単な機械仕掛けの弓で、発射準備に時間がかかるものの、命中率が高く威力は驚異的
 長距離攻撃可能な飛び道具で、両手を使用する
 独立した武器種ではなく、弓の特殊品としてのみ存在する。初期在庫に最低ランクのものを1つ用意
 関連能力:筋力と器用の高いほう
 特殊効果:要準備(2ターン目以降は通常攻撃のダメージが0になる。不意打ちは0ターン目として扱う)
 使用効果:発射準備(次のターン終了まで、通常攻撃でダメージを与えられるようになる)


≪防具≫

 特殊な効果を持つ物はほとんどなく、防御力に特化している
 AC … 皮鎧>衣=鎖鎧>板金鎧
 物防 … 板金鎧>鎖鎧>皮鎧>衣
 魔防 … 衣>板金鎧>皮鎧=鎖鎧
 戦闘職専用の大盾と、盗賊職も装備可能な小盾がある
 片手武器と両手武器の性能差がそれほど極端ではないため、盾の性能もあまり高くはせず、特殊な効果も基本的に付けない
 ACはランクに左右されない(大盾、小盾の中にもタイプの違いがあり、それによって変わることはある)
 基本AC … 小盾3、大盾2
 物防、魔防 … 大盾>小盾
 兜は戦闘職のみ、帽子は誰でも装備可能
 AC … 兜>帽子
 属性効果が付いているものも多く、装備するとその属性に対する耐性が+1される。さらに使用効果を持つ物もあり、味方全員のその属性に対する弱点を解除した後で、耐性+1をつけられる
 小手は戦闘職のみ、手袋は誰でも装備可能
 AC … 小手>手袋
 従来の指輪についていた、攻撃系の特殊効果が付いている物も多い

*特殊効果の例
 対人(人間、獣人、巨人)、対獣(獣、鳥、変温動物、竜)、対魔(妖精、魔獣、悪魔)、対精(植物、精霊、魔神)、対物(不死、魔法生物)、命中率上昇
 装甲靴は戦闘職のみ、靴は誰でも装備可能
 AC … 装甲靴>靴
 従来の護符についていた、防御系の特殊効果が付いている物も多い

*特殊効果の例
 自動回復、状態異常のどれかを無効化、耐久と物防上昇、精神と魔防上昇

≪装備一覧表≫ 

職業名 長剣 戦斧 護剣 大剣 飛刃 皮鎧 鎖鎧 板金
戦士
野伏
聖戦士
剣士
魔法剣士
探険家
遊撃士
怪盗
義賊
賢者
魔術師
聖者


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