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≪没落貴族奮闘記 装備品リスト≫
 武器の威力は具体的な数値をプレイヤーに公開できない(計算式が複雑すぎるためしたくてもできない)ため、総合的な性能を表したランクを設定する。表記を統一させるため、防具にもランクを設定する。同じ種類の装備品ならば、高ランク品は低ランク品の上位互換となる。
 ランク表記は上限を分からなくするため、従来のアルファベットではなくローマ数字を使う(環境依存文字のため、表示方法を変更するかも。ここではアラビア数字で記載)。
 装備品のランク1、2、4は店売りのみ(在庫無限)で、レア品なし。ランク3と5以上は宝箱からのみで、レア品もある。レア品はランクの後に!がつく(例…ランク:長剣5!)。
 敵の格が高くなるほど良い宝箱を落とすが、これには2つのパターンがある。1つは敵全体を通しての格を基準にしたもので、中身のランクはこれに大きく左右される。もう1つはその迷宮における格(プレイヤーが体感する強さ)で、これが高いほどレア品の出現率が高くなる。
 レア品は基本性能こそ通常品と変わらないが、特殊な効果が付いていたり、使用効果が通常とは違っていたりする。レア品は、入手できれば少し楽になるだけで、なくても問題なく遊べるようにする。つまりは賑やかし兼ロールプレイ用。
 特殊品という分類もあり、これはランクが*で表される(**などもある?)。通常品やレア品とは明らかに異なる性能で、大槌や大鎌など、種類すら異なるものもある。
 武器の使用効果は使いこなせれば楽になることがあるという程度にし、使わなくてもきちんと遊べるように(面倒くさかったり分かりにくかったりする人も多いと思うので)
 孤島の牢獄では終盤の敵は低ランク装備を落とさなかったが、次回作では極低確率で落とす(図鑑埋めのために低レベルモンスターと戦い続けないといけなくなる可能性をゼロにする)


≪武器≫
 飛び道具として扱われる武器は、攻撃対象が飛行能力を持っていても、命中率にペナルティを受けない。

長剣
 歩兵用の片手剣で、性能バランスが良く使いやすい武器
 命中率とACに小ボーナス
 関連能力:筋力
 使用効果:渾身(次のターン終了まで攻撃チャージ)
戦斧
 耐久力に自信がある人向けの、破壊力を重視した武器
 威力がやや高く、さらに物防貫通+1があるため、硬い敵にもダメージを与えやすい
 関連能力:筋力
 特殊効果:超重量(自分のHPが一定の割合以下になると威力低下。耐久が高いほどペナルティを受けにくい)
 使用効果:渾身(次のターン終了まで攻撃チャージ)
護剣
 力よりも技を重視して戦う人に向いた、軽量の片手剣
 サブ武器としても装備できるため、これを装備可能な剣士と魔法剣士は二刀流になる
 関連能力:筋力と器用の高いほう
 低威力で高AC 
 使用効果:幻惑(近接低威力攻撃+ターン終了まで敵の体勢を崩す)
曲剣
 多数の敵を次々になで斬っていくことを目的とした、大振りで片刃の曲剣
 両手持ちの割には威力が控えめだが、一度に2体の敵を攻撃できる
 関連能力:筋力
 使用効果:渾身(次のターン終了まで攻撃チャージ)
 短めのため振り回して使うこともできる、個人戦闘用の槍
 両手持ちで、弩に次ぐ高い威力を持ち、さらに中距離攻撃が可能
 関連能力:筋力
 使用効果:突撃(長距離攻撃、ただし攻撃後からターン終了まで体勢を崩してしまう)
注)通常攻撃が物防貫通−1で、突撃が物防貫通+1という案は、快適さに支障が出るため没
 魔法の使い手が振るえば魔力のつぶてを飛ばして攻撃できる、護身用の杖
 両手持ちで低威力だが、中距離攻撃が可能で飛び道具扱いになる
 関連能力:筋力と精神の高いほう
 使用効果:集中(次のターン終了まで魔力チャージ)
飛刃
 投げても自動で戻ってくる、魔法の投げナイフ
 長距離攻撃が可能な飛び道具だが、中距離以外の敵に攻撃した時は威力が低下する。
 低威力にもかかわらず両手を使用するが、一度に2体の敵を攻撃できる
 物防貫通−1のため、硬い敵にはダメージがさらに下がる
 関連能力:筋力と器用の高いほう
 使用効果:牽制(長距離低威力攻撃+ターン終了まで敵の体勢を崩す) 
 長距離攻撃可能な飛び道具で、両手を使用する
 関連能力:筋力と器用の高いほう
 使用効果:狙撃(次のターン終了まで威力と命中率上昇)
 簡単な機械仕掛けの弓で、発射準備に時間がかかるものの、威力と命中率はどちらも驚異的
 長距離攻撃可能な飛び道具で、両手を使用する
 独立した武器種ではなく、弓の特殊品として実装するかも
 関連能力:筋力と器用の高いほう
 特殊効果:要準備(2ターン目以降は通常攻撃のダメージが0になる。不意打ちは0ターン目として扱う)
 使用効果:発射準備(次のターン終了まで、通常攻撃でダメージを与えられるようになる)


≪防具≫

 特殊な効果を持つ物はほとんどなく、防御力に特化している
 AC … 皮鎧>衣=鎖鎧>板金鎧
 物防 … 板金鎧>鎖鎧>皮鎧>衣
 魔防 … 衣>板金鎧>皮鎧=鎖鎧
 戦闘職専用の大盾と、盗賊職も装備可能な小盾がある
 片手武器と両手武器の性能差がそれほど極端ではないため、盾の性能もあまり高くはせず、特殊な効果も基本的に付けない
 ACはランクに左右されない(大盾、小盾の中にもタイプの違いがあり、それによって変わることはある)
 基本AC … 小盾3、大盾2
 物防、魔防 … 大盾>小盾
 兜は戦闘職のみ、帽子は誰でも装備可能
 AC … 兜>帽子
 属性効果が付いているものも多く、装備するとその属性に対する耐性が+1される。さらに使用効果を持つ物もあり、味方全員のその属性に対する弱点を解除した後で、耐性+1をつけられる
 小手は戦闘職のみ、手袋は誰でも装備可能
 AC … 小手>手袋
 従来の指輪についていた、攻撃系の特殊効果が付いている物も多い

*特殊効果の例
 対人(人間、獣人、巨人)、対獣(獣、鳥、変温動物、竜)、対魔(妖精、魔獣、悪魔)、対精(植物、精霊、魔神)、対物(不死、魔法生物)、命中率上昇
 装甲靴は戦闘職のみ、靴は誰でも装備可能
 AC … 装甲靴>靴
 従来の護符についていた、防御系の特殊効果が付いている物も多い

*特殊効果の例
 自動回復、状態異常のどれかを無効化、耐久と物防上昇、精神と魔防上昇

≪装備一覧表≫ 

職業名 長剣 戦斧 護剣 大剣 飛刃 皮鎧 鎖鎧 板金
戦士
野伏
聖戦士
剣士
魔法剣士
探険家
遊撃士
怪盗
義賊
賢者
魔術師
聖者


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