企業の本質的価値に基づく、バリュー投資を通じた資産形成

パーシャル・オーナー


ホーム投資入門ショートコラムポートフォリオ株の本バリュー投資塾レポート


角山オフィス 角山智(かどやま・さとる)のプロフィール

■自己紹介

バリュー投資家の角山智です。

30歳のとき、将来に対する布石を何ら打たない職場に対し「この会社は、自分の定年まで持たない」という危機感を抱き、投資家になることを決意しました。

それから20年あまり、数多くの失敗を重ねながら、個人投資家として生き残っています。また、株式投資の経験を活かし、個人事業主として独立することができました。

このサイトでの情報発信を通じ「企業の本質的価値に基づく、バリュー投資を通じた資産形成」について模索していきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


角山智の近影
近影

■プロフィール
ペンネーム

角山 智(かどやま・さとる)

本名 紺田 史郎(こんだ・しろう)
住所 奈良県 大和郡山市
生年月日 1963年9月
学歴 立命館大学 経営学部 卒業
資格等

第一種情報処理技術者(現 応用処理技術者)、日商簿記2級

職歴

建築資材メーカー(東証一部上場)の情報システム部門、経営企画部門に17年間勤務。

2005年より「角山オフィス」として独立開業、個人投資家向け書籍執筆や講演、企業研修講師、IT分野の職業訓練講師などを務めております。

なお、著書は下表にまとめました。

株式投資歴 株式投資を決意したのは1993年。実際に個別銘柄を買ったのは1995年です。長期パフォーマンスは ポートフォリオをご覧ください。
開催セミナー

●自主開催セミナー「新時代のバリュー投資塾

●個人投資家向け「株式投資セミナー」

 主催は日本ファイナンシャルアカデミー様、SBI証券様、マネックス証券様、エンジュク様、パンローリング様など

●初級SE向け「決算書セミナー」

 N社様 企業研修

掲載メディア

月刊リベラルタイム、日経マネー、エコノミスト、宝島、アエラ、ダイヤモンド ZAi、SPA!、THE21、マネーポスト、\en_SPA!(エンスパ)、日経ヴェリタス、日本経済新聞など多数

趣味

鉄道ファンです。若い頃は写真を取っていましたが、今は風光明媚なローカル線に乗ることを楽しみにしています

週末はテニススクールで汗を流しています

メール メールはこちらです

■角山智の著書(新刊)

「敵」と「自分」を正しく知れば1勝1敗でも儲かる株式投資

「敵」と「自分」を正しく知れば1勝1敗でも儲かる株式投資
(角山智、2015年、パンローリング)

既刊では触れていない新しい内容をまとめた新刊です。「負け」がつきものの株式投資において、利益を積み上げていく手法を模索されている方の参考になればと思って書きました。

目次をブログ「角山智の「株本執筆記」」に掲載しています。

Amazon.co.jpで見る  トレーダーズショップで見る

今なら間に合う!出遅れ大化け割安株投資法

今なら間に合う!出遅れ大化け割安株投資法
(角山智、2013年、秀和システム)

割安株(バリュー株)を探し出す5つのやり方を紹介しています。「なかなか、いい銘柄が見つからない」という方は読んでみてください。

Amazon.co.jpでKindle版を見る  Amazon.co.jpで見る 

〈新〉角山式 副業の株 儲けの方程式

〈新〉角山式 副業の株 儲けの方程式
(角山智、2013年、日本実業出版社)

やさしい銘柄をやさしい相場で買うことにより、利益を着実に積み上げる投資手法を提案しました。テクニカル分析についても触れています。訂正はこちらをご覧ください。

Amazon.co.jpで見る


■角山智の著書(旧作)

バリュー投資の教科書

バリュー投資の教科書~良いビジネスを安く買い、高く売るための分析手法~
(角山智、2008年、パンローリング)

定量分析、定性分析については詳説、さらに経済動向や市場心理の見方まで解説しています。長らく絶版状態でしたが、Kindle版として復活しました。

書評、訂正箇所などはバリュー投資の強化書サポートページをご覧ください。

Amazon.co.jpでKindle版を見る  Amazon.co.jpで見る

資産運用の強化書

資産運用の強化書
(角山智、2008年、パンローリング)

アセット・アロケーションをベースとした資産運用について個人投資家の視点から書いてみました。グローバル・セクターやコア・サテライト戦略といった新しい考え方も取り入れています。

トレーダーズショップで見る  Amazon.co.jpで見る

角山智の銘柄分析力“強化”トレーニング 決算短信表紙、セグメント情報、損益計算書編

角山智の銘柄分析力“強化”トレーニング 決算短信表紙、セグメント情報、損益計算書編
(角山智、2009年、パンローリング)

25問の演習問題を解くことにより実践力を高めることを狙いとしたトレーニングブックです。演習問題はすべて本物の決算短信から出題しています。

トレーダーズショップで見る  Amazon.co.jpで見る

角山智の銘柄分析力“強化”トレーニング 貸借対照表、キャッシュ・フロー計算書編

角山智の銘柄分析力“強化”トレーニング 貸借対照表、キャッシュ・フロー計算書編
(角山智、2009年、パンローリング)

苦手意識を持っている方が多いとされる貸借対照表、最近重要性を増しているキャッシュ・フロー計算書に内容を絞り込んだトレーニングブックです。

トレーダーズショップで見る  Amazon.co.jpで見る


■角山智の著書(絶版)

バリュー投資の入門書

資産バリューと心構え
収益バリュー
決算書&企業価値

黄金の3ステップでもうかるはじめてのバリュー株
黄金の3ステップでもうかる はじめてのバリュー株

超特価バリュー株「福袋銘柄」で儲ける週末投資術
超特価バリュー株「福袋銘柄」で儲ける週末投資術

株価4倍「割安成長株」で儲ける収益バリュー投資術
株価4倍「割安成長株」で儲ける収益バリュー投資術
バリュー株で勝つための<図解>「決算書&企業価値」分析ドリル
<図解>「決算書&企業価値」分析ドリル
目次
目次)(訂正
目次)(訂正
目次)(訂正


学生時代に冬の北海道で撮影した鉄道写真です。もう30年も前のこと
(他の写真は鉄道写真ギャラリーにあります)。



メール | プロフィール | アクセス統計 | 特商法表記 | このサイトについて |  リンク集

最終的な投資判断は、みなさまご自身でなさるようお願いいたします。
Copyright (C) 2003-2016 パーシャル・オーナー by 角山智