山陽新幹線(JR西日本)


路線データ
軌間 1435mm
単複線 全線複線
電化方式 全線電化
閉塞方式 車内信号式
主な接続路線等
駅名 乗り換え
乗り入れ 東海道新幹線
始点 新大阪 大阪御堂筋
JR東海道
新神戸 神戸市西神
北神
西明石 JR山陽
姫路 JR山陽
JR姫新
JR播但
山陽電鉄
相生 赤穂
JR山陽
岡山 JR山陽(神戸方面)
JR山陽(門司方面)
JR宇野岡山
JR吉備JR津山
新倉敷 JR山陽
広島 JR山陽
JR芸備
広島
新山口 JR山陽
JR山口
JR宇部
厚狭 JR山陽
JR美祢
新下関 JR山陽
小倉 北九州モノレール
JR鹿児島
終点 博多 JR鹿児島
博多南
福岡空港
営業距離 622.9km
参考
写真は京都駅に到着するJR西日本500系新幹線車両
新大阪駅から西はJR西日本が担当している。東日本側に比べ、山を切り開いて路線を建設した為、トンネルが多く 騒音・乗り心地・スピードなどから、新車両が出ている。写真の500系ももともとは西日本車両であり、先頭車両 を流線形にし、前方向の抵抗を小さくしてスピードアップを実現した。その他、同じ700系でも車両内の座席配置を ゆったりした「ひかりレールスター」も設定されている。
ひとり事
この撮影の後、初めて500系に乗車した。時間が平日の午後3時という事もあって、自由席でも空いていて、 3人席を一人で利用できる状態。以前はのぞみ号は全席指定でしたが、現在は3両、普通席車両を連結している。 乗り心地はというと、思ったほど700系(リンクの写真)と比べそれほど悪くない。 若干席の位置が低いので、レールと台車の振動が多少気になる程度。撮影での疲れと振動で、 いつの間にか寝てしまった位でした。

全駅参照
のぞみ停車駅
東京 (とうきょう)   552.6 東京〜新大阪間
新大阪 しんおおさか 0.0 0.0 大阪府大阪市淀川区西中島
新神戸 しんこうべ 36.9 36.9 兵庫県神戸市中央区加納町
西明石 にしあかし 59.7 22.8 兵庫県明石市小久保  
姫路 ひめじ 91.7 32.0 兵庫県姫路市駅前町御殿前 △(一部)
相生 あいおい 112.4 20.7 兵庫県相生市本郷町  
岡山 おかやま 180.3 67.9 岡山県岡山市駅元町
新倉敷 しんくらしき 205.5 25.3 岡山県倉敷市玉島瓜崎  
福山 ふくやま 238.6 33.1 広島県福山市三之丸町 △(一部)
新尾道 しんおのみち 258.7 20.1 広島県尾道市栗原町大坪  
三原 みはら 270.2 11.5 広島県三原市城町  
東広島 ひがしひろしま 309.8 39.6 広島県東広島市西条町下三永  
広島 ひろしま 341.6 31.8 広島県広島市南区松原町
新岩国 しんいわくに 383.0 41.4 山口県岩国市御庄1丁目  
徳山 とくやま 430.1 47.1 山口県徳山市御幸通 △(一部)
新山口 しんやまぐち 474.4 44.3 山口県吉敷郡小郡町下郷 △(一部)
厚狭 あさ 509.5 35.1 山口県厚狭郡山陽町大字厚狭  
新下関 しんしものせき 536.1 26.6 山口県下関市秋根南町  
小倉 こくら 555.1 19.0 福岡県北九州市小倉北区浅野
博多 はかた 622.9 67.8 福岡県福岡市博多区博多駅中央街