路線データ
軌間 |
1435mm |
単複線 |
全線複線 |
電化方式 |
全線電化 |
閉塞方式 |
車内信号式 |
|
|
参考
写真は京都駅に到着するJR西日本500系新幹線車両
新大阪駅から西はJR西日本が担当している。東日本側に比べ、山を切り開いて路線を建設した為、トンネルが多く
騒音・乗り心地・スピードなどから、新車両が出ている。写真の500系ももともとは西日本車両であり、先頭車両
を流線形にし、前方向の抵抗を小さくしてスピードアップを実現した。その他、同じ700系でも車両内の座席配置を
ゆったりした「ひかりレールスター」も設定されている。
|
ひとり事
この撮影の後、初めて500系に乗車した。時間が平日の午後3時という事もあって、自由席でも空いていて、
3人席を一人で利用できる状態。以前はのぞみ号は全席指定でしたが、現在は3両、普通席車両を連結している。
乗り心地はというと、思ったほど700系(リンクの写真)と比べそれほど悪くない。
若干席の位置が低いので、レールと台車の振動が多少気になる程度。撮影での疲れと振動で、
いつの間にか寝てしまった位でした。 |
全駅参照
のぞみ停車駅 |
東京 |
(とうきょう) |
|
552.6 |
東京〜新大阪間 |
新大阪 |
しんおおさか |
0.0 |
0.0 |
大阪府大阪市淀川区西中島 |
○ |
新神戸 |
しんこうべ |
36.9 |
36.9 |
兵庫県神戸市中央区加納町 |
○ |
西明石 |
にしあかし |
59.7 |
22.8 |
兵庫県明石市小久保 |
|
姫路 |
ひめじ |
91.7 |
32.0 |
兵庫県姫路市駅前町御殿前 |
△(一部) |
相生 |
あいおい |
112.4 |
20.7 |
兵庫県相生市本郷町 |
|
岡山 |
おかやま |
180.3 |
67.9 |
岡山県岡山市駅元町 |
○ |
新倉敷 |
しんくらしき |
205.5 |
25.3 |
岡山県倉敷市玉島瓜崎 |
|
福山 |
ふくやま |
238.6 |
33.1 |
広島県福山市三之丸町 |
△(一部) |
新尾道 |
しんおのみち |
258.7 |
20.1 |
広島県尾道市栗原町大坪 |
|
三原 |
みはら |
270.2 |
11.5 |
広島県三原市城町 |
|
東広島 |
ひがしひろしま |
309.8 |
39.6 |
広島県東広島市西条町下三永 |
|
広島 |
ひろしま |
341.6 |
31.8 |
広島県広島市南区松原町 |
○ |
新岩国 |
しんいわくに |
383.0 |
41.4 |
山口県岩国市御庄1丁目 |
|
徳山 |
とくやま |
430.1 |
47.1 |
山口県徳山市御幸通 |
△(一部) |
新山口 |
しんやまぐち |
474.4 |
44.3 |
山口県吉敷郡小郡町下郷 |
△(一部) |
厚狭 |
あさ |
509.5 |
35.1 |
山口県厚狭郡山陽町大字厚狭 |
|
新下関 |
しんしものせき |
536.1 |
26.6 |
山口県下関市秋根南町 |
|
小倉 |
こくら |
555.1 |
19.0 |
福岡県北九州市小倉北区浅野 |
○ |
博多 |
はかた |
622.9 |
67.8 |
福岡県福岡市博多区博多駅中央街 |
○ |
|