| |||||||||||||||||||||||
参考 写真は新神戸駅に停車する北神急行電鉄7000系車両 北神急行電鉄は神戸電鉄有馬線のバイパス線として、ほぼ全区間六甲山を貫くトンネルで構成される路線。新神戸〜山上間は 途中駅はない7.5kmの区間としては、350円と感覚的にやや高い設定となっているとされている。この事により 当初、第1種鉄道事業者であったが、輸送量の伸び悩み等により、鉄道施設を神戸電鉄など数社の出資で経営する 第3セクター鉄道・神戸高速鉄道に譲渡、第2種鉄道事業者となる。神戸高速鉄道は第3種鉄道事業者。個人的な見解はひとり事で。 新神戸以西へは神戸市営地下鉄西神・山手線と相互乗り入れしている。北神急行電鉄には自社の車両の7000系を持っていて、 神戸市営地下鉄の1000・2000・3000系と共に共通運用されている。谷上で中央ホームは神戸電鉄から北神急行電鉄への平面での 乗換えが可能。 | |||||||||||||||||||||||
ひとり事 料金的な話ですが、湊川まで行くとして、神戸電鉄で行ったとして24分440円、この路線で神戸地下鉄経由で湊川公園 まで行ったとして18分550円である。時間的魅力をとるか、料金的魅力をとるかは個人の感覚というところだろう。 写真の列車だか、新神戸発西神中央行きである。自社車両なのに自分の路線を優先して走らないのは、共同運行上 どうしようもないのだろうが、撮影するこちらとしては、やややっかいな事。基本的には自社路線上で撮影したいと思う。 (新神戸駅も自社路線上ですけどね、谷上行きだったら納得していたのかも・・) 神戸市営の3000系と似てると思っていたのですが、こう並べてみると、7000系の方のがやや角ばっているのですね。 | |||||||||||||||||||||||
|