北神急行電鉄
主な接続路線等
駅名 乗り換え
始点 新神戸 山陽新幹線
神戸市西神
終点 谷上 神戸有馬
営業距離 7.5km

路線データ
軌間 1435mm
単複線 全線複線
電化方式 全線電化・直流1500V
閉塞方式 車内信号式
会社ホームページ 北神急行電鉄株式会社
参考
写真は新神戸駅に停車する北神急行電鉄7000系車両
北神急行電鉄は神戸電鉄有馬線のバイパス線として、ほぼ全区間六甲山を貫くトンネルで構成される路線。新神戸〜山上間は 途中駅はない7.5kmの区間としては、350円と感覚的にやや高い設定となっているとされている。この事により 当初、第1種鉄道事業者であったが、輸送量の伸び悩み等により、鉄道施設を神戸電鉄など数社の出資で経営する 第3セクター鉄道・神戸高速鉄道に譲渡、第2種鉄道事業者となる。神戸高速鉄道は第3種鉄道事業者。個人的な見解はひとり事で。
新神戸以西へは神戸市営地下鉄西神・山手線と相互乗り入れしている。北神急行電鉄には自社の車両の7000系を持っていて、 神戸市営地下鉄の1000・2000・3000系と共に共通運用されている。谷上で中央ホームは神戸電鉄から北神急行電鉄への平面での 乗換えが可能。
ひとり事
料金的な話ですが、湊川まで行くとして、神戸電鉄で行ったとして24分440円、この路線で神戸地下鉄経由で湊川公園 まで行ったとして18分550円である。時間的魅力をとるか、料金的魅力をとるかは個人の感覚というところだろう。
写真の列車だか、新神戸発西神中央行きである。自社車両なのに自分の路線を優先して走らないのは、共同運行上 どうしようもないのだろうが、撮影するこちらとしては、やややっかいな事。基本的には自社路線上で撮影したいと思う。 (新神戸駅も自社路線上ですけどね、谷上行きだったら納得していたのかも・・)
神戸市営の3000系と似てると思っていたのですが、こう並べてみると、7000系の方のがやや角ばっているのですね。

全駅参照
新神戸 しんこうべ 0.0 0.0 兵庫県神戸市中央区加納町
谷上 たにがみ 7.5 7.5 兵庫県神戸市北区谷上東町