| |||||||||||||||||||||||
参考 写真は新大阪駅に到着した折り返し博多南線直通のJR西日本0系新幹線車両 この路線は以前、山陽新幹線の回送基地として使用していたものに、博多南駅を作り旅客線にしたもの。山陽新幹線の 延長である為、ホームや車両などそのものは新幹線扱いですが、博多南線は本来、在来線となる。又、九州ではあるが、 山陽新幹線の博多総合車両基地もある事からか、JR西日本の所轄である。 基本的には博多〜博多南間を往復する形ですが、中には新大阪方面に(から)直通する列車もある。在来線と言えども 全便特急扱いとなり、特急券代100円が別途必要との事。 | |||||||||||||||||||||||
ひとり事 0系新幹線は、東海道新幹線開通当時の車両。現在はすでに、東海道新幹線からは引退しており、新大阪以西でしか 姿を見る事ができなくなっている。現在、東海道山陽新幹線は最新のN700系車両を投入しており、それまで最新だった 車両の700系でも、こだま車両として運用しており、0系車両はそろそろ全線から引退するという噂もあるとの事。 筆者が乗ったのは、姫路〜新大阪間。以前は2+3の並びだった座席も、形を変え2+2の座席になり、やや余裕のある 作りになっていた。修学旅行にて、京都に行った時、この0系にお世話になった人も多いのでは・・・。 | |||||||||||||||||||||||
|