博多南線 (JR西日本)
主な接続路線等
駅名 乗り換え
始点 博多 JR鹿児島
山陽新幹線
福岡空港
終点 博多南
営業距離 8.5km

路線データ
軌間 1435mm
単複線 全線複線
電化方式 全線電化
交流25000V・60Hz
閉塞方式 車内信号閉塞式
会社ホームページ JR西日本ホームページ
参考
写真は新大阪駅に到着した折り返し博多南線直通のJR西日本0系新幹線車両
この路線は以前、山陽新幹線の回送基地として使用していたものに、博多南駅を作り旅客線にしたもの。山陽新幹線の 延長である為、ホームや車両などそのものは新幹線扱いですが、博多南線は本来、在来線となる。又、九州ではあるが、 山陽新幹線の博多総合車両基地もある事からか、JR西日本の所轄である。
基本的には博多〜博多南間を往復する形ですが、中には新大阪方面に(から)直通する列車もある。在来線と言えども 全便特急扱いとなり、特急券代100円が別途必要との事。
ひとり事
0系新幹線は、東海道新幹線開通当時の車両。現在はすでに、東海道新幹線からは引退しており、新大阪以西でしか 姿を見る事ができなくなっている。現在、東海道山陽新幹線は最新のN700系車両を投入しており、それまで最新だった 車両の700系でも、こだま車両として運用しており、0系車両はそろそろ全線から引退するという噂もあるとの事。
筆者が乗ったのは、姫路〜新大阪間。以前は2+3の並びだった座席も、形を変え2+2の座席になり、やや余裕のある 作りになっていた。修学旅行にて、京都に行った時、この0系にお世話になった人も多いのでは・・・。

全駅参照
駅名 読み 起点から 駅間距離 所在地
博多 はかた 0.0 0.0 福岡県福岡市博多区博多駅中央街
博多南 はかたみなみ 8.5 8.5 福岡県春日市上白水柏田