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路線データ
軌間 |
1067mm |
単複線 |
全線単線 |
電化方式 |
全線電化(直流1500V) |
閉塞方式 |
車内信号式 |
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参考
写真は岡山駅で停車するJR西日本213系車両
赤穂線は山陽本線の相生から分岐して、山陽本線より海側を西に進み、再び山陽本線の東岡山に合流する路線。山陽本線の
同区間にある峠を回避して走る路線として建設されたと言う。 この区間を通しての列車の運行はなく、播州赤穂駅を
挟んで、東西で分けられている。東側である相生〜播州赤穂は大阪近郊区間となっており、米原より新快速が乗り入れている。
西側は各駅停車の列車が運行され、東岡山からは岡山まで全ての列車が運行している。
西側では写真の213系車両も運行している。この車両は宇野線の茶屋町〜宇野間でも運行されているが、こちらはワンマン運行
用に変更されている。
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| ひとり言
峠を避けて建築された路線なのに、やはり山陽本線が主力になっているのはなぜなのでしょう?その峠の勾配に見合う車両
が開発・運用が出来たからという事なのでしょうか? 赤穂と言えば忠臣蔵の赤穂浪士ですが、鉄道もなかった時にここ
から江戸に辿りつくまでさぞ大変だった事でしょう。
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全駅参照
相生 |
あいおい |
0.0 |
0.0 |
兵庫県相生市本郷町 |
西相生 |
にしあいおい |
3.0 |
3.0 |
兵庫県相生市千尋町 |
坂越 |
さこし |
7.8 |
4.8 |
兵庫県赤穂市浜市 |
播州赤穂 |
ばんしゅうあこう |
10.5 |
2.7 |
兵庫県赤穂市加里屋 |
天和 |
てんわ |
14.5 |
4.0 |
兵庫県赤穂市天和 |
備前福河 |
びぜんふくかわ |
16.4 |
1.9 |
兵庫県赤穂市福浦 |
寒河 |
そうご |
19.6 |
3.2 |
岡山県和気郡日生町大字寒河 |
日生 |
ひなせ |
22.1 |
2.5 |
岡山県和気郡日生町日生 |
伊里 |
いり |
27.7 |
5.6 |
岡山県備前市穂浪 |
備前片上 |
びぜんかたかみ |
31.0 |
3.3 |
岡山県備前市東片上 |
西片上 |
にしかたかみ |
32.3 |
1.3 |
岡山県備前市西片上 |
伊部 |
いんべ |
34.5 |
2.2 |
岡山県備前市伊部 |
香登 |
かがと |
38.5 |
4.0 |
岡山県備前市香登西 |
長船 |
おさふね |
42.3 |
3.8 |
岡山県邑久郡長船町大字福岡 |
邑久 |
おく |
45.9 |
3.6 |
岡山県邑久郡邑久町山田庄 |
大富 |
おおどみ |
48.0 |
2.1 |
岡山県邑久郡邑久町大富 |
西大寺 |
さいだいじ |
51.2 |
3.2 |
岡山県岡山市西大寺上 |
大多羅 |
おおだら |
54.1 |
2.9 |
岡山県岡山市大多羅 |
東岡山 |
ひがしおかやま |
57.4 |
3.3 |
岡山県岡山市土田 |
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