| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考 写真は姪浜駅に到着した福岡市営1000系車両 この空港線は福岡市営地下鉄の中でも一番最初の路線で、日本で空港へ直接乗り入れる唯一の路線ともなっている。 この路線は姪浜よりJR筑肥線に乗り入れている。JRの車両は西唐津から福岡空港まで運行するが、福岡市営の車両は 筑前深江までの運行となっている。箱崎線も、中洲川端から途中の西新まで乗り入れる列車がある。 JR103系1500番台車両を除く地下鉄に入る各車両は、ATO(自動列車運転装置)によるワンマン運転を行なう。JR103系1500番台 は、ワンマン仕様となっておらず、地下鉄内においても車掌が乗車し勤務をするとの事。尚、姪浜よりのJR区間は、 JR・地下鉄車両を問わずJR車掌が乗車し勤務をする。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ひとり事 この写真を撮った当日、筆者は朝一番の地下鉄に乗る為、ホテルを出発し天神駅に向いました。街はまだ暗く、繁華街では 夜の名残りを残していました。前日、迷いに迷った街も無難に駅に到着。当初、数人しかいなかったホームでしたが、 5時台にも関わらず、列車が来る頃には結構の人数になっていました。さすが九州一の繁華街なんだなーと思いました。 姪浜まで乗車し、ここでJR筑肥線を走る303系と103系1500番台を待って約1時間半いたのですが、後者の1500番台しか 見かけず、この後の計画もあるのでここで切り上げとなってしまいました。今度は303系を目指し、リベンジです。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|