福岡市交通局 空港線
主な接続路線等
駅名 乗り換え
乗り入れ JR筑肥
始点 姪浜
天神 [西鉄福岡]
西鉄
中洲川端 箱崎線
博多 山陽新幹線
終点 福岡空港
営業距離 13.1km

路線データ
軌間 1067mm
単複線 全線複線
電化方式 全線電化(直流1500V)
閉塞方式 車内信号式
会社ホームページ 福岡市交通局
参考
写真は姪浜駅に到着した福岡市営1000系車両
この空港線は福岡市営地下鉄の中でも一番最初の路線で、日本で空港へ直接乗り入れる唯一の路線ともなっている。
この路線は姪浜よりJR筑肥線に乗り入れている。JRの車両は西唐津から福岡空港まで運行するが、福岡市営の車両は 筑前深江までの運行となっている。箱崎線も、中洲川端から途中の西新まで乗り入れる列車がある。
JR103系1500番台車両を除く地下鉄に入る各車両は、ATO(自動列車運転装置)によるワンマン運転を行なう。JR103系1500番台 は、ワンマン仕様となっておらず、地下鉄内においても車掌が乗車し勤務をするとの事。尚、姪浜よりのJR区間は、 JR・地下鉄車両を問わずJR車掌が乗車し勤務をする。
ひとり事
この写真を撮った当日、筆者は朝一番の地下鉄に乗る為、ホテルを出発し天神駅に向いました。街はまだ暗く、繁華街では 夜の名残りを残していました。前日、迷いに迷った街も無難に駅に到着。当初、数人しかいなかったホームでしたが、 5時台にも関わらず、列車が来る頃には結構の人数になっていました。さすが九州一の繁華街なんだなーと思いました。 姪浜まで乗車し、ここでJR筑肥線を走る303系と103系1500番台を待って約1時間半いたのですが、後者の1500番台しか 見かけず、この後の計画もあるのでここで切り上げとなってしまいました。今度は303系を目指し、リベンジです。

全駅参照
姪浜 めいのはま 0.0 0.0 福岡県福岡市西区姪の浜
室見 むろみ 1.5 1.5 福岡県福岡市早良区室見
藤崎 ふじさき 2.3 0.8 福岡県福岡市早良区百道
西新 にしじん 3.4 1.1 福岡県福岡市早良区西新
唐人町 とうじんまち 4.6 1.2 福岡県福岡市中央区唐人町
大壕公園 おおほりこうえん 5.4 0.8 福岡県福岡市中央区大手門
赤坂 あかさか 6.5 1.1 福岡県福岡市中央区赤坂
天神 てんじん 7.3 0.8 福岡県福岡市中央区天神
中洲川端 なかすかわばた 8.1 0.8 福岡県福岡市博多区上川端町
祇園 ぎおん 9.1 1.0 福岡県福岡市博多区御供所町
博多 はかた 9.8 0.7 福岡県福岡市博多区博多駅中央街
東比恵 ひがしひえ 11.0 1.2 福岡県福岡市博多区東比恵
福岡空港 ふくおかくうこう 13.1 2.1 福岡県福岡市博多区大字下臼井