| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考 写真は厚狭駅を出発。分岐を通過し単線区間へ入線するJR西日本キハ120形車両 山陽本線の厚狭駅から分岐、北へ向かい、美祢を通り山陰本線長門市に向かう46キロの路線。 山口線や伯備線と同様、山陰と山陽を結ぶ路線となっている。しかし、単純に陰陽連絡という意味では、特急列車など 設定がなく、山陰側の接続となる長門市へも優等列車の設定がない。その為、路線自体への観光や、通勤通学を中心とする 需要に頼るしかなく経営的には苦しいと思われる。 かつて、この路線にも優等列車の設定はあったという。 急行「さんべ」(下関〜米子間)は、下関〜美祢間を走った後、この美祢線経由の編成と、山口線経由の編成とに 別れ、益田駅にて再び併結され米子に向かう形態から、「離婚・再婚列車」と呼ばれていたとの事。 この列車をトリックに使った西村京太郎さんの推理小説があるという。読んだら、 十津川ファンクラブの方で紹介したいと思います。(まだ、読んでいません) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ひとり事 去年2010年7月に降った大雨の為、橋梁の一部が流出。その為、現在においても、全線にて運休している。代替として バスが運行している模様。普及には多額のお金がかかり、廃止というケースも過去あった。現在は、路線の地域の市町村も 含め、復旧にむけて邁進している模様。具体的な復興時期は出ていないが、無事、復旧の日を迎える事を願っております。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|