北九州高速鉄道 〜小倉モルレール〜
主な接続路線等
駅名 乗り換え
始点 小倉 山陽新幹線
JR鹿児島
終点 企救丘 JR日田
営業距離 8.8km

路線データ
方式 跨座式
単複線 全線複線
電化方式 直流1500V
会社ホームページ Kitakyushu Urban Monoreail
参考
写真は小倉駅に到着する北九州モノレール1000系車両
小倉駅のある北区と南区の企救丘を結ぶモノレールで、一般には北九州モノレールと呼ばれている。開業当初は現在の平和通駅が小倉駅と なっていて、やや離れていた為に利用客の伸びがなかった。現在は小倉駅のビル内に存在し、駅の通路を見上げれば車両が 目の前に見られるほどになっており、小倉駅内まで延長された1998年から黒字経営に変化した。
基本的にはワンマン運転であり、ほぼ10分おきに発着している。小倉競馬場にはこのモノレールが便利です。
ひとり事
この写真を撮った日の日記はこちらから、だいぶ長い旅行記ですが、よろしく。
この写真を撮る為にいつもの如く、入場券代わりに1区間の切符を買い、ホームで撮影。(ホーム端から撮影したのですが、ガラス塀 があった為、変な色の写真となりました。失礼!)その後、自動改札ではエラーが出るので、窓口で訳を言って出させてもらう事に。「すいません。入場券がなかったもので・・」駅員が「あ、そうですか。わざわざもったいない。どうぞ」。
もったいない?最初から撮影したいんですけどと言えば良かったのですかね。でも感じのいい駅員さんでしたよ。

全駅参照
小倉 こくら 0.0 0.0 福岡県北九州市小倉北区浅野
平和通 へいわどおり 0.4 0.4 福岡県北九州市小倉北区魚町
旦過 たんが 0.7 0.3 福岡県北九州市小倉北区魚町
香春口三萩野 かわらぐちみはぎの 1.6 0.9 福岡県北九州市小倉北区香春口
片野 かたの 2.4 0.8 福岡県北九州市小倉北区東篠崎
城野 じょうの 3.2 0.8 福岡県北九州市小倉南区富士見
北方 きたがた 4.2 1.0 福岡県北九州市小倉南区北方
競馬場前 けいばじょうまえ 4.9 0.7 福岡県北九州市小倉南区北方
守恒 もりつね 5.7 0.8 福岡県北九州市小倉南区守恒本町
徳力公団前 とくりきこうだんまえ 6.6 0.9 福岡県北九州市小倉南区徳力
徳力嵐山口 とくりきあらしやまぐち 7.3 0.7 福岡県北九州市小倉南区徳力
志井 しい 8.2 0.9 福岡県北九州市小倉南区志井
企救丘 きくがおか 8.8 0.6 福岡県北九州市小倉南区企救丘