宇部線(JR西日本)
主な接続路線等
駅名 乗り換え
始点 新山口 JR山陽
JR山口
山陽新幹線
居能 JR小野田
終点 宇部 JR山陽
営業距離 33.2km

路線データ
軌間 1067mm
単複線 全線単線
電化方式 全線電化
直流1500V
閉塞方式 特殊自動閉塞式
参考
写真は宇部新川駅に到着するJR西日本105系広島色車両
2003年10月に小郡駅から改名した山陽本線・新山口駅から分岐、沿岸沿いを走りUの字を描き、山陽本線の宇部とを結ぶ路線。 山陽本線にて直線的に行けば4つほどの区間で約25分ほどの近さであるが、この路線は1時間強の時間をかけ走破する。 ただ半数ほどの列車は全線を走破せず、宇部新川駅止まりとなる。 日に2往復で快速「のぞみリレー」が新山口〜宇部新川間に設定されていた。 停車駅については下記参照。又、居能〜宇部新川間に関しては小野田線の列車が直通してくる。使用車両は105系と123系との事。
ひとり事
やっぱり新山口という駅名には筆者はなじめない。山口県の中心駅だから「山口」という文字が使われるのは当たり前とは分かっていてもである。 この駅名改称を条件に「のぞみ」が停車するようになったというのは本当の事?なんか的はずれな気もするのですが・・。 小郡町も山口市に合併され「小郡」という地名はなくなりました。 学校名や病院名にかなり「小郡」と使われていると思うのですが、どうなっているのでしょうかね?
またまたズルをして可部線を走る105系の写真を載せました。この路線にまだ行った事がないので、小野田線と共に行った時に写真を撮ってきます。 その時に更新したいと思っています。すいません。
'09/8/13コメント
'08/4月に山陰旅行の際に、行ってきました。やっぱり、乗って知る事って多いですね。ただ、快速列車を撮影しておけば良かったなと、今に なって思います。
写真は、左から新山口駅に停車する宇部新川行き列車、宇部新川駅看板、新山口駅山口線ホーム看板。

全駅参照(注:快速は現在、運行していない)
注:快速
新山口 しんやまぐち 0.0 0.0 山口県山口市小郡下郷
上嘉川 かみかがわ 2.8 2.8 山口県山口市大字嘉川  
深溝 ふかみぞ 5.9 3.1 山口県山口市大字深溝  
周防佐山 すおうさやま 7.5 1.6 山口県山口市大字佐山  
岩倉 いわくら 8.8 1.3 山口県山口市阿知須町字岩倉  
阿知須 あじす 10.2 1.4 山口県山口市阿知須町字浜
岐波 きわ 12.7 2.5 山口県宇部市大字東岐波  
丸尾 まるお 15.2 2.5 山口県宇部市大字東岐波  
床波 とこなみ 18.9 3.7 山口県宇部市大字西岐波
常盤 ときわ 20.7 1.8 山口県宇部市大字西岐波  
草江 くさえ 22.5 1.8 山口県宇部市草江  
宇部岬 うべみさき 23.7 1.2 山口県宇部市松山町  
東新川 ひがししんかわ 25.3 1.6 山口県宇部市東新川町  
琴芝 ことしば 26.0 0.7 山口県宇部市琴芝  
宇部新川 うべしんかわ 27.1 1.1 山口県宇部市上町
居能 いのう 28.9 1.8 山口県宇部市居能町 一部普通
として運行
岩鼻 いわはな 30.3 1.4 山口県宇部市大字藤曲
宇部 うべ 33.2 2.9 山口県宇部市大字際波