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参考 写真は津和野駅にて出発を待つJR西日本C57・1号機・通称貴婦人、SLやまぐち号 幡生で別れた山陰・山陽本線を連絡する陰陽連絡路線。山陰本線も美祢線にて、陰陽を結ぶ優等列車がない為、西側では この路線が重要路線となっている。 その優等列車は特急「スーパーおき」が運行。新山口より最長で鳥取まで運行する。編成はキハ187系振り子車両にて通常は2両編成。 振り子車両ですが、山口線内では作動しない。座席は全席禁煙、喫煙コーナーが設置されている。山陰本線が上り下りの基準となって いる為、新山口発が上りとなっている。(写真右・津和野にて) ほぼ観光を目的に、基本的には土日曜(ゴールデンウィークなどにも運行)に、C57・C56機関車を連結したSLやまぐち号を運行している。 一時、蒸気機関車での運行を終了していたが、地元やファンなどの要望にて復活。これが大成功した事から、他の路線でも 蒸気機関車の復活運転が始まったとの事。運行日以外には、通常車両(キハ40形・下写真左)で快速列車が運行される。 停車駅は途中、上山口・山口・湯田温泉のみで新山口発着時間が変更(こちらの方が所要時間は短い)。 優等列車やSLやまぐち号以外では、使用される車両はキハ40形となっている。新山口〜山口間には快速「やまぐちライナー」号が運行 している(乗車券のみで乗車可能)。この列車は途中、湯田温泉のみ。山口以北は列車本数が少なくなる。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ひとり事 なんと言っても、特記すべきは「SLやまぐち号」ですよね。行く前に、C57機関車の事を調べたら、集煙装置の事が書いてありました。 貴婦人の私が思う理想の外観は、この集煙装置がついている方が好みでした。ちなみに、集煙装置って何?という方の為に書きますと 、煙突の上についている平べったいボックスのようなものの事を言います。この装置をつけると、トンネルに入っても比較的、運転台には 煙が入る事もなく運行できるようです。かつて、この集煙装置を付けないで運転台にて、呼吸困難になり不幸な事が起こった経緯が あったそうで、この「SLやまぐち号」復活運転の時に、運転する側から条件としてこの集煙装置を付ける、という決まりを作った との事。この山口線自体が長いトンネルも多いのでそういう決まりを作ったのでしょうね。但し、付けないで運行する時もあり、この 話題がSLファン等で秘かに全国を駆け巡るという事です。 この列車に乗ってみると、少なくとも私の理想のリズムみたいで、とても気持ちが和んだ時間でした。車窓にもこの列車に対して 沿線の方が温かく見守る姿が多く見られ、自宅の外に出てくれて手を振ってくれる姿が多かったです。以前、テレビでやっていましたが 、この貴婦人の本体である釜(ボイラー)がもう現在の規格にあわず、修理や整備をしつつ運行するしかないとの事。いつまでも、私達 鉄道ファンや観光客の為に運行して頂きたいと思う筆者であります。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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