戻る

ウォーキングを続けよう−2 −ダイジェスト−

◆第14週 平成19年11月11日(日)〜11月17日(土)
◆第13週 平成19年11月4日(日)〜11月10日(土)
◆第12週 平成19年10月28日(日)〜11月3日(土)
◆第11週 平成19年10月21日(日)〜10月27日(土)
◆第10週 平成19年10月14日(日)〜10月20日(土)

10月20日(土)66日目 6:42 7:39 57分 7671歩 5.7km 6.01km/h
 今日からベルトの穴を一つきつくした。快調に飛ばす。なかなかいいペースで歩けた。時速6kmを超えた。分速に直すと1分間に100mを超えるスピードとなる。分速の方がわかりやすい気がしてきた。明日から分速で記録しよう。
 今日の体重は70.8kg。8月から2.3kg減ったことになるが、この状態をキープしてさらに体重を減らしたい。
 石巻まであと14.5km。

10月19日(金)65日目 5:48 6:47 59分 7754歩 5.8km 5.91km/h
 今日もいつも通り出かける。ジャージのズボンにはベルトを通す穴がないのだが、かまわず腰のあたりにベルトを巻いている。何のためかというと歩数計を付けるためだ。ウォーキングを再開した時、ベルトの穴は一番前だった。歩き終わって家の前まで来たとき、ふとベルトがゆるゆるなのに気がついた。ズボンのゴムがきつかったので気がつかなかったが、ウエスト周りが少しだけ減っていたようだ。ちょっとうれしい。
 石巻まであと20.3km。

10月14日(日)60日目 6:23 7:27 64分 8305歩 6.2km 5.84km/h
 昨晩はY家で夕食をご馳走になり飲んだ。その影響ではなかったと思うが少し出発が遅れてしまった。今日は子どもたちの小学校でバザーがある。一番下の娘を連れて出かけることになっている。
 後から気がついたが今日は60日目だった。ほとんど意識していなかった。  仙台に到着。次の松島まであと22.9km。

◆第9週 平成19年10月7日(日)〜10月13日(土)
◆第8週 平成19年9月30日(日)〜10月6日(土)
◆第7週 平成19年9月23日(日)〜9月29日(土)
◆第6週 平成19年9月16日(日)〜9月22日(土)
◆第5週 平成19年9月9日(日)〜9月15日(土)

9月14日(金)30日目 5:37 6:36 59分 7494歩 5.6km 5.72km/h
 今日で再開1ヶ月目。いつも通り歩いた後、体重を測ってみた。72.0kgだった。
 人間ドックにおける公称値(?)は73.1kgだったので、一応1kgほど減少した。ただ、人間ドックの場合は軽いとはいえ検査着を着用していたので、何も着ていない裸の状態よりは大きな数字になる。今朝測ったのはシャワーを浴びた直後の状態なので本当に減少したのかどうか、誤差の範囲なのかどうかは今後も継続して計測していかないと何とも言えないだろう。
 正直な実感を言えば、ほとんど減っている気がしない。認めたくはないが…。

◆第4週 平成19年9月2日(日)〜9月8日(土)

9月8日(土)24日目 5:57 7:00 63分 8172歩 6.1km 5.84km/h
 台風一過でさぞかし晴れ渡った朝かと思いきや、風はけっこう強く雲がものすごいスピードで流れていて好天とは言えなかった。しかもかなり暑い。穏やかな陽気を予想していたので財布を持っていかなかった私は、途中で飲み物を買うことができず、けっこう苦しい歩行となってしまった。
 須賀川まであと19.9km。

9月7日(金)23日目 17:34 18:32 58分 7466歩 5.5km 5.79km/h
 台風は未明に小田原市付近に上陸したそうだ。朝、新聞を取りに玄関の外に出たら、強風と大雨でとても出かけられる状態ではなかった。せっかくここまで皆勤で来たのに残念だ…、そう思っていたのだが、午後から天候は回復し、仕事も早めに切り上げることができたので、帰宅してから歩き出した。
 須賀川まであと26.1km。

9月6日(木)22日目 5:44 6:40 56分 7297歩 5.4km 5.86km/h
 出発したときはまだ雨が降っていなかったが、しばらく歩いていうちに降り出した。でも長続きはせず、降っては止んでという調子だ。台風の影響が少しずつ強くなっているそうで、午後になると晴れ間と晴れ間の間隔が短くなり、やがて本格的な嵐になるだろうとラジオでは言っていた。それにしても昨日に引き続いて湿気がすごい。歩くには適さない陽気だった。
 須賀川まであと31.7km。

◆第3週 平成19年8月26日(日)〜9月1日(土)
◆第2週 平成19年8月19日(日)〜8月25日(土)
◆第1週 平成19年8月16日(木)〜8月18日(土)

8月16日(木)1日目 6:47 8:00 73分 9138歩 6.8km 5.63km/h
 約4ヶ月半ぶりのウォーキング。午前7時前に出たのだが、外はめちゃくちゃ暑かった。この日は岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市で40.9度を記録し、74年振りで日本の最高気温の記録が更新された日だ。
 久しぶりの町はあちこちで変化が起きていた。バイパスがさらに延びて舗装されもうすぐ開通しそうだったり、駅前に道路が新しくできていたり、駅構内の改札口が変わっていたり、新しく開院する病院前の道路が綺麗になっていたり、とにかく変化の激しい新鎌ヶ谷周辺であった。
 初日の今日は物珍しくてあちらこちらと寄り道してしまった。久しぶりではあったが、それほど辛いわけではなかった。ウォーキングは運動量としてはさほどでもないので、いつでも誰でも手軽に始められる(または再開できる)ものなのだと改めて思った。
 ただし、今日は汗だくになる気温なので帽子は必須だし、途中で飲み物も買った。外にいるだけで体力を奪われる感じだ。でも汗をかくのも気持ちがいい。久しぶりにいい汗をかいた。明日もがんばろう。
 歩数計はいままで使っていたのをそのまま使うことにする。奥のほそみちはちょうど200kmまで来ていた。次の黒羽まであと10.3km。

戻る