戻る

ウォーキングを続けよう−2 第1週

奥のほそみちを歩く−4 黒羽 (次は雲巌寺)
奥のほそみち地名間 前の話 次の週

19年8月16日(木)1日目 6:47 8:00 73分 9138歩 6.8km 5.63km/h
 約4ヶ月半ぶりのウォーキング。午前7時前に出たのだが、外はめちゃくちゃ暑かった。この日は岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市で40.9度を記録し、74年振りで日本の最高気温の記録が更新された日だ。
 久しぶりの町はあちこちで変化が起きていた。バイパスがさらに延びて舗装されもうすぐ開通しそうだったり、駅前に道路が新しくできていたり、駅構内の改札口が変わっていたり、新しく開院する病院前の道路が綺麗になっていたり、とにかく変化の激しい新鎌ヶ谷周辺であった。
 初日の今日は物珍しくてあちらこちらと寄り道してしまった。久しぶりではあったが、それほど辛いわけではなかった。ウォーキングは運動量としてはさほどでもないので、いつでも誰でも手軽に始められる(または再開できる)ものなのだと改めて思った。
 ただし、今日は汗だくになる気温なので帽子は必須だし、途中で飲み物も買った。外にいるだけで体力を奪われる感じだ。でも汗をかくのも気持ちがいい。久しぶりにいい汗をかいた。明日もがんばろう。
 歩数計はいままで使っていたのをそのまま使うことにする。奥のほそみちはちょうど200kmまで来ていた。次の黒羽まであと10.3km。

19年8月17日(金)2日目 6:01 7:07 66分 8167歩 6.1km 5.57km/h
 再開2日目。昨日より早く家を出た。その分だけ少し涼しい気がする。でもラジオではこの時点ですでに30度を超えていると言う。そんなことを言われてもただ歩くのみだ。
 さて、どれだけ続けられるのか、はたして3年前のようにやせることができるのか、不安はあるが、あれこれ考えずにせっせと歩くことに集中する。
 とりあえず、今日も歩いた。黒羽まであと4.1km。

19年8月18日(土)3日目 6:00 7:02 62分 7818歩 5.8km 5.67km/h
 今日は涼しい朝だった。久しぶりに25度を下回ったのだそうだ。今日は妻の実家に行くことになっている。3日坊主で終わるのは悔しいので、歩数計も持っていくことにする。
 確か3年前も同じことを書いた気がする。そんなことを思い出した。
 黒羽に到着。次の雲厳寺まであと10.4km。

◆今週  歩いた日数:3日 総歩行時間:201分 総歩数:25123歩 総距離:18.8km 平均時速:5.62km/h

【前の話】 【戻る】 【次の週】