戻る

ウォーキングを続けよう−2 第8週

奥のほそみちを歩く−4 飯坂→白石 (次は岩沼)
奥のほそみち地名間 前の週 次の週

19年9月30日(日)46日目 5:58 6:55 57分 7324歩 5.4km 5.78km/h
 今朝も雨。しかも昨日よりしっかり降っている。傘を差して出発する。秋雨というヤツだろうか。傘を差していても足元はぐっしょり濡れるほどの雨だった。履いているウォーキングシューズは防水ではないので、靴下もすっかり濡れてしまっていた。
 体重を測ってみた。結果は71.4kg。人間ドックの時より1.7kgほど減少した。ウォーキングを続けていることと食事に注意していることがようやく数字になり始めたのだろうか。こういう小さな成果が続けていく励みになる。
 飯坂に到着。次の白石まであと27.5km。

19年10月1日(月)47日目 4:57 5:57 60分 7791歩 5.8km 5.84km/h
 今朝も雨模様。上がっていたのかと思ったら小雨が舞っていた。またもや傘を持って出かける。今日は勤務の都合で一時間早く出発した。昨日は一日中寒かった。今朝はそれほどでもない。むしろ涼しくて心地よい。傘を持った手が不自由で歩きずらいが、涼しいので歩が進む。家に戻ったときは軽く汗ばんでいた。
 このくらいの気温がウォーキングには最適なのだけどなあ。あっという間に寒い冬が来てしまう。秋が季節の中では一番好きだ。できるだけ長く続いてもらいたい。
 白石まであと21.7km。

19年10月2日(火)48日目 5:47 6:46 59分 7617歩 5.7km 5.81km/h
 今朝も雨が降っていた。これで傘を差して出かけるのも連続4日目だ。雨が降ると一瞬、出発を躊躇する。でも最終的には今まで一日も休んでいないのだからと、奮い立たせて出かけるのだ。
 実は出発前はそれほど出かけたいという気持ちが起こらない。むしろ行きたくない、という気持ちの方が勝る。でも何とかして外に出て、いったん歩き出してしまうと嫌だという気持ちはだんだん薄れていく。毎朝がこれの繰り返しだ。
 白石まであと15.9km。

19年10月3日(水)49日目 5:34 6:36 62分 7704歩 5.7km 5.59km/h
 5日ぶりにようやく雨の降っていない朝を迎えることができた。東の空はきれいな茜色に染まっていた。なかなか気持ちのよい朝だ。
 昨日はちょっと夜更かししてしまったので今朝は起きられるかが心配だったのだが、何とか起きることもでき、こうして外に出て歩き出している。いつも通りのウォーキングの朝だった。
 自宅に戻ってくる頃には雲が出てきて茜色の空は灰色の空に変わってしまっていた。今日は少し蒸し暑くなるらしい。
 白石まであと10.2km。

19年10月4日(木)50日目 5:52 6:52 60分 7121歩 5.3km 5.34km/h
 今朝はひんやりして涼しい朝だった。ところが体調は疲れ気味。足が思うように運べない。そのせいかは分からないが、1時間歩いて7000歩ちょっとだった。足を引きずるような歩き方だと歩数計の反応が鈍いようだ。
 白石まであと4.8km。

19年10月5日(金)51日目 5:48 6:48 60分 7701歩 5.7km 5.78km/h
 昨日ほどひんやりしていない朝だった。霧が出ていてけっこう湿気を感じた。ただそれほど不快ではない。歩いているうちにだんだん霧が晴れてきた。家に戻った頃には汗だくに近い状態になった。昨日と同じ時間歩いて、600歩ほど多くカウントした。
 白石に到着。次の岩沼まであと28.7km。

19年10月6日(土)52日目 6:04 7:09 65分 8348歩 6.2km 5.78km/h
 今朝はまたひんやりとした朝だった。今日は下の娘の幼稚園の運動会だ。朝はかなり冷えているが、日中には25度ほどに上がり、けっこう暑い一日になるらしい。今ぐらいの季節は朝晩と日中の気温差がかなりある。
 岩沼まであと22.5km。

◆今週  歩いた日数:7日 総歩行時間:423分 総歩数:53606歩 総距離:40.2km 平均時速:5.70km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】