戻る

ウォーキングを続けよう−2 第5週

奥のほそみちを歩く−4 須賀川 (次は郡山)
奥のほそみち地名間 前の週 次の週

19年9月9日(日)25日目 6:03 7:08 65分 8471歩 6.3km 5.86km/h
 朝は曇っていたので、それほど暑さを感じずに歩くことができた。しかしその後、午前中から晴れ始め、日射のきついものすごく暑い一日となった。私は一日中外に出ていたので、かなり疲労した一日だった。
 須賀川まであと13.6km。

19年9月10日(月)26日目 5:37 6:36 59分 7488歩 5.6km 5.71km/h
 今朝は蒸し暑い朝だ。ラジオでは午前6時の時点ですでに気温30度だと言っていた。湿度も相当高いのだろう。歩いていても快適ではない。調子はイマイチだった。家に戻って一言「疲れた」。
 須賀川まであと8.0km。

19年9月11日(火)27日目 5:45 6:48 63分 8012歩 6.0km 5.72km/h
 今朝は涼しくなった気がする。でもかなり雲が厚く、今にも雨が降り出しそうだった。今週はあまり天気はよくないのだそうだ。湿気は相当あるのだが、気温が高くないので何とか歩き通すことができた。
 須賀川まであと2.0km。

19年9月12日(水)28日目 18:43 19:55 72分 9099歩 6.8km 5.69km/h
 今朝は大雨だった。通勤通学の電車にも運休や遅れが出るくらいだった。さすがにこの雨の中では歩けないと思い、朝はあきらめた。でもこのまま皆勤が途切れるのも口惜しいので、夕方仕事から帰ってから歩いた。
 近くの下総基地から自衛隊の飛行機がひっきりなしに飛んでいる。滑走路の様子が見たくなり、足を伸ばした。飛行機は着陸態勢に入ったと思ったらそのまま急上昇して旋回していく。離着陸の練習をしきりにしているようだった。
 夜の幹線道路沿いはクルマがひっきりなしに通る上に歩道が暗いので歩きにくい。いつものコースを懐中電灯を持って歩いた方が楽だなあと改めて思った。
 須賀川に到着。次の郡山まであと25.1km。

19年9月13日(木)29日目 5:55 6:53 58分 7445歩 5.5km 5.78km/h
 今朝は涼しくて湿度も低く快適な朝だった。気温は20度前後だ。一気に秋が来たような感じだ。久しぶりに寝苦しくない夜を過ごせた。
 そのせいではないと思うが少し寝坊してしまった。出発したのは6時近かったが、いつものコースを1時間歩いた。
 郡山まであと19.6km。

19年9月14日(金)30日目 5:37 6:36 59分 7494歩 5.6km 5.72km/h
 今日で再開1ヶ月目。いつも通り歩いた後、体重を測ってみた。72.0kgだった。
 人間ドックにおける公称値(?)は73.1kgだったので、一応1kgほど減少した。ただ、人間ドックの場合は軽いとはいえ検査着を着用していたので、何も着ていない裸の状態よりは大きな数字になる。今朝測ったのはシャワーを浴びた直後の状態なので本当に減少したのかどうか、誤差の範囲なのかどうかは今後も継続して計測していかないと何とも言えないだろう。
 正直な実感を言えば、ほとんど減っている気がしない。認めたくはないが…。
 郡山まであと13.9km。

19年9月15日(土)31日目 5:53 6:50 57分 7274歩 5.4km 5.74km/h
 今日は勤務の都合で本当はもっと早く出発しなければならなかったのだが、寝坊してしまった。いつもとまったく変わらない時間帯の出発となってしまったが、皆勤を続けているのが唯一といってもいい励みなのでそのまま出発した。
 郡山まであと8.5km。

◆今週  歩いた日数:7日 総歩行時間:433分 総歩数:55283歩 総距離:41.5km 平均時速:5.75km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】