戻る

ウォーキングを続けよう−2 第3週

奥のほそみちを歩く−4 湯本 (次は芦野)
奥のほそみち地名間 前の週 次の週

19年8月26日(日)11日目 5:06 5:58 52分 6735歩 5.0km 5.83km/h
 今日は昨日よりさらに早い出勤だ。ガンバって早く起床し、5時過ぎには出発できた。それでもいつもの距離を歩いてしまうと戻ってからの朝の支度に余裕がなくなるので少し早めに帰ってきた。
 湯本まであと17.2km。

19年8月27日(月)12日目 6:03 7:08 65分 8409歩 6.3km 5.82km/h
 昨日は早く出発できたが、今日はまた6時を回ってしまった。でも歩き出せたことでOKとしよう。今日は自宅に戻ってから体重を測ってみた。残念ながらまったく減っていない。むしろ少し増えていた。
 ウォーキングをやめても急には太らなかったことを思い出した。やめてもその影響が出てくるまで少し時間がかかるようだ。それと同じなのかもしれない。再開してもすぐには効果が出てこないのだろう。とにかく続けなくては結果は分からない。もう少しがんばってみよう。
 湯本まであと10.9km。

19年8月28日(火)13日目 5:31 6:38 67分 8499歩 6.3km 5.71km/h
 やっと目標時刻に起床できた。5時半に出発する。このぐらいの時刻に出発しないと自宅に戻ってからの朝の支度に支障が出る。
 気温は多少は低いのだろうが、湿気がものすごい。汗が蒸発しないのか何となく身体が重く感じる。まあそれでもセッセと歩き続けた。今の状態では続けることが何よりも大切だから。
 湯本まであと4.5km。

19年8月29日(水)14日目 5:32 6:42 70分 8967歩 6.7km 5.76km/h
 今朝は今までとはまったく違って、涼しくて気持ちのよい朝だった。一気に秋が来たような感じだ。
 今日も早起きできたので少し自信がついた。いつものコースを歩いて湯本に到着した。前回はまったく気づかなかったが、湯本は映画『フラガール』の舞台となった街だ。かつて炭坑で栄えていた湯本に娯楽施設として『常磐ハワイアンセンター』ができ、フラダンスが名物となった。そのダンサーを描いた物語だそうだ。
 今は炭坑はなくなり、ハワイアンセンターもプールや温泉をメインとした『スパリゾート・ハワイアン』に生まれ変わっている。実はこの夏休みに子どもたちを連れて出かけたところだ。しかしものすごい人の多さで、泳ぐというよりも水に浸かっただけとしかいいようのない有様だった。
 湯本を経て次の芦野まであと21.0km。

19年8月30日(木)15日目 5:35 6:36 61分 7851歩 5.8km 5.79km/h
 今朝は小雨が降っていた。かまわず出かける。雨に濡れて涼しい分、気持ちがよい。雨はあまり強くならず快適なウォーキングができた。
 芦野まであと15.1km。

19年8月31日(金)16日目 5:52 6:58 66分 8606歩 6.4km 5.87km/h
 今朝も曇り空。時折小雨がパラパラと舞っていた。いつも通りセッセと歩いているうちに雲が晴れてきた。今日は意外と天気がいいのかも…。
 芦野まであと8.7km。

19年9月1日(土)17日目 6:01 7:11 70分 8982歩 6.7km 5.77km/h
 今朝はかなり涼しかった。ちょっと肌寒いと言ってもいい。もちろん歩いているうちに涼しさは感じなくなるのだが。天気予報は9月に入っても残暑は続くというが、 それがちょっと信じられないくらい秋の風を感じた朝だった。
 芦野まであと1.9km。

◆今週  歩いた日数:7日 総歩行時間:451分 総歩数:58049歩 総距離:43.5km 平均時速:5.79km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】