戻る

ウォーキングを続けよう−2 第11週

奥のほそみちを歩く−4 石巻 (次は登米)
奥のほそみち地名間 前の週 次の週

19年10月21日(日)67日目 4:32 5:36 64分 8416歩 6.3km 98.6m/m
草津白根の紅葉  今日は紅葉狩りに行くことになった。ウォーキングも皆勤を途切れさせたくないので、いつもより早起きして出発前に歩くことにした。朝の4時半だとさすがにあたりは真っ暗だ。懐中電灯を持っていったが雑木林の中などはそれがないと歩けない。今日は出かけてから家に戻るまでまったく太陽の光を浴びることなく終了した。もっとも夜明け前の茜色の空を楽しむことはできたが。今日はいい天気になりそうだ。
 ちなみに今日は草津・白根の方まで足を伸ばした。
 石巻まであと8.2km。

19年10月22日(月)68日目 5:55 6:46 51分 6736歩 5.0km 99.1m/m
 昨日は帰宅したのが10時過ぎだった。あまり遅くはなりたくなかったが、上信越道も関越道も渋滞していたのだ。そのせいというわけでもないだろうが、今朝は寝坊気味。
 時間が足りなかったのでいつものコースをショートカットした。今朝も快晴だが、その分寒い。さすがに半袖では辛くなってきた。
 石巻まであと3.2km。

19年10月23日(火)69日目 5:47 6:53 66分 8666歩 6.4km 98.5m/m
 今朝もいつも通り。いつも渋滞するT字路にようやく信号機が付いた。もちろん歩行者の私には渋滞など関係ないが、車で出かけるときはよくこの渋滞にはまってしまうので、少しでも流れがスムーズになればありがたいことだ。まだ稼働してなかったが、早く使えるようになってほしい。
 石巻に到着。次の登米まであと28.2km。

19年10月24日(水)70日目 5:45 6:46 61分 8047歩 6.0km 98.9m/m
 今朝は結構冷えた。長袖Tシャツでも寒いくらいだ。歩き始めの前半30分は結構辛かった。でも後半になると体が暖まってくる。家に戻って部屋に入ると汗ばむくらいにはなる。
 登米まであと22.1km。

19年10月25日(木)71日目 5:52 6:52 60分 7817歩 5.8km 97.7m/m
 今朝はよく冷えた。長袖Tシャツでも寒いかもしれないと思い、ジャージの上着を着て出発した。いつもだと帰ってくるころには汗ばむくらいなのだが、この日はそうでもなかった。だんだん寒い日が増えてくるのだろう。
 登米まであと16.3km。

19年10月26日(金)72日目 5:56 6:54 58分 7493歩 5.6km 96.9m/m
犬に襲われたのはこのあたり  今朝はたいへんな目にあった。小雨まじりの中出発したのだが、市民体育館の裏のあたりに差し掛かったとき、道路にうずくまっていた野良犬が突然起き上がって私に突進してきたのだ。この犬は昨日も同じ場所にいて、そばを通りかかったときやっぱり急に起き上がった。でもその時は起き上がっただけで、私に驚いてサッと離れたのでよかった。今日、その犬を20mほど先に見つけたとき、私はヤバイと思い、引き返そうときびすを返した。でもなぜか後ろから走って追いかけてきて、まとわりつこうとする。私は走り出したのだが、私の足に前足でからみつき、ハアハア言いながらしがみついた。これでは走ることも歩くこともできない。何とかなだめたり脅したりして足を引きずるようにして少しずつ前に進んでいたのだが、なかなか離れてくれず、このままだったらどうしようかと不安にかられた。どうすることもできないまましばらく歩いていたらやっと離れてくれた。何だったのだろう。見知らぬ人間にあれほど近寄るのは、腹が減ってでもいたのだろうか。首輪はついていなかったので、犬も生きるのに必死だったのかもしれない。
 登米まであと10.7km。

19年10月27日(土)73日目 6:49 7:48 59分 7793歩 5.8km 99.1m/m
 今朝は雨。めんどうだなあと思いながらも傘を差して出発する。昨日の犬で懲りたのでコースを変える。しばらくはこのコースで行くしかないか…。
 昨日同様、暖かい朝だったが、雨に濡れてもいいように上着を着ていった。途中で暑くなってきたので飲み物を買った。傘を差しながら飲み物を飲むのはけっこうたいへんなことだ。そのうち雨が強くなってきた。あちこちに水たまりができてきて、靴もズボンもぐしょ濡れになってしまった。
 登米まであと4.8km。

◆今週  歩いた日数:7日 総歩行時間:419分 総歩数:54968歩 総距離:41.2km 平均分速:98.4m/m

【前の週】 【戻る】 【次の週】