戻る

ウォーキングを続けよう−2 第13週

奥のほそみちを歩く−4 一関→平泉→一関 (次は岩出山)
奥のほそみち地名間 前の週 次の週

19年11月4日(日)79日目 6:54 7:58 64分 8215歩 6.1km 96.3m/m
 今朝はいい天気だ。多少冷え込んではいるが、秋らしく気持ちのよい朝だった。昨日ほどではないが今朝も出発が遅れた。でも休日にまで早朝の暗いうちから出発する必要もないかなあという気もする。
 一関まであと12.8km。

19年11月5日(月)80日目 5:49 6:49 60分 7748歩 5.8km 96.9m/m
 ようやく午前5時台に出発できた。今日もいい天気だ。心地よい涼しさを感じながら歩けた。欲を言えばもう少し早く出発できると帰宅してから慌てずにすむのだけど。最近出勤時刻がギリギリになってしまっている。
 一関まであと7.0km。

19年11月6日(火)81日目 5:50 6:49 59分 7600歩 5.7km 96.6m/m
 天気予報によると今日は雨。出かけたときは雨は降っていなかったが、一時的なものらしい。「雨のすき間」というらしい。案の定、帰宅する頃にはポツポツと来た。昨日までとは打って変わった陽気だ。この時期は雨が降る度に寒くなっていくのだそうだ。
 一関まであと1.3km。

19年11月7日(水)82日目 5:48 6:55 67分 8133歩 6.0km 91.0m/m
 曇りの朝だ。それほど寒さを感じない。少し遠回りをしたせいかペースダウン。なぜかというと遠回りする理由は、たいてい建築中か完成直後の新しい建物か何かをあちこち見て回るということだからだ。
 一関に到着した。「さみだれの ふりのこしてや ひかりだう」
 次は平泉。平泉へは一関からの往復となる。平泉まであと4.6km。

19年11月8日(木)83日目 5:56 7:00 64分 8193歩 6.1km 96.0m/m
 今朝は寒かった。ラジオでは気温13度と言っていた。少し寝坊気味。ほとんど6時に近い時間の出発だ。もう少し早く行きたいが寒いとつい布団から出られない。もう少しと思っているうちに時間だけが過ぎてしまう。
 平泉に到着。「なつくさや つわものどもが ゆめのあと」
 一関まであと7.9km。

19年11月9日(金)84日目 6:12 6:56 44分 5757歩 4.3km 98.1m/m
 今朝は寝坊ではないが、起きるのが遅くなってしまった。一瞬、今朝は止めようかと思ったが、それほど遅いわけではないので出発することにした。全コースは無理なのでショートカットだ。
 一関まであと3.4km。

19年11月10日(土)85日目 6:34 7:56 82分 10546歩 7.9km 96.5m/m
 今朝は雨。けっこうよく降っている。傘を差すのが面倒だったので、カッパを着て出発してみた。フードのサイズが小さくて歩き出した途端、すぐに後ろにはずれてしまう。何度やっても同じなのでこりゃ不良品だなと思ったが、100円ショップで買った安物なのでそのまま我慢する。頭にはキャップをかぶっているのでそのまま雨に濡れていくことにした。
 昨日少ししか歩かなかったので、今日は取り戻そうと長距離を歩いた。長く歩くにつれて、限界を超えたキャップのつばから水滴がしたたり落ちるのが見える。ジャージのズボンの裾がぐしょぐしょに濡れてきた。シューズも防水ではないので、水たまりにはまると水が侵入してくる。1時間20分ほど歩いて帰ってきたが、足下はぐっしょり濡れてしまった。でもさすがカッパ。上半身はほとんど濡れていない。それほど水を吸う素材ではなかったらしくキャップも思ったほどぐっしょりではなかった。
 雨の日はこの出で立ちで何とか歩き通せそうだ。
 一関に戻った。次の岩出山まであと53.2km。

◆今週  歩いた日数:7日 総歩行時間:440分 総歩数:56192歩 総距離:42.1km 平均分速:95.8m/m

【前の週】 【戻る】 【次の週】